あ?デジャヴ? | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ツヤツヤのオレンジコンフィ。

 

なんてかわいいんだろう。

 

・・・って、バレンタインは終わってますけどね。

 

 

今年はいつものオレンジが手に入らなくて大幅に作る量を減らしたオレンジコンフィ。

 

数がギリギリだったので、なんと私の口には入らないという悲劇が。

 

一応端っこだけ味見したのですが、真ん中食べたいーー。ということで、バレンタインが終わったタイミングでオレンジを探しに出かけました。

 

しかしなかなか国産ネーブルが見つからず、スーパーを4軒も回ることに。(食に対しての執着がハンパない・・・と自分でツッコミを入れながら)

 

めでたくネーブルをゲットして、1週間後の姿が最初の写真です。

 

 

ちなみに、端っこと真ん中の違いはこんなかんじ。

 

 

端っこは気軽に食べられるサイズ。

 

端っこもおいしいんだけど、やっぱり真ん中がジューシー。

 

食べたくなるよね。

 

そして、できたものを並べてみた。

あれ?

 

なんだこの量は?(バレンタイン時期と同じ光景・・・。)

 

40枚以上でした。

 

オレンジを輪切りにしている段階で、ちょっと多いなぁとは思っていたんですが、やっぱり多かった。

 

いや、ネーブルを6個買った時点で気づけよ汗

 

結果、このオレンジコンフィ好きの方にまた配る。という事態に陥っています。(※ はじめの目的は自分用を作ること)

 

チョコもちょっと余っていたから、結果的には良かったんですけどね。

 

・・・と自分に言い聞かせている私です。

 

 

コーティングに使ったチョコがまだ少し余っているので、また何か作ろうっと。

 

できたら、余ったチョコやプラリネなどの活用法としてアップしようかな。と思っています。

 

それから、ボンボンショコラを作るときにあって便利だった道具なども今のうちにまとめておこうかな。

 

来年、どなたかの役に立つかも。

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)