チョコの時期 奇跡のようなことを思い出す | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


今年のイチジクとワインのボンボンショコラ。
 
2年前には、この作り手さんのコート・デュ・ローヌを使ってます。と書いたのですが(→)、今年はなんとこれを使ってしまいました。(→エドモン・ビュルル ジゴンダス 2014 このリンクは2014年のものだけど使ったのは2013年)
 
2年前書いたのを読むと、ジゴンダスを煮込むのは気が引けて・・・なんて書いてたけど、それをやってのけた今年・・・。
 
去年買ったものが手つかずでセラーに残ってたのです。
 
もちろん味も以前のものと違って、ちょっとまろやかになった印象。
 
風味が柔らかいのは、1年熟成させたからかもしれません。
 
こんな贅沢なこと、来年はできないかも(笑)。
 

残ったワインと合わせるのも楽しい。
 
こちらは、すごく思い入れのある作り手のワイン。
 
昔、ブログでも書いていました。(泣けるワイン→ 泣けるワインその後→
 
こうやって思い入れのあるものを使ってチョコレートが作れるのは、本当に幸せだなぁ。毎年そう思いますが、今年はさらにそれが多かった。
 
 
さて、この時期は1年を振り返りながら、自分と向き合ったり、お世話になった方を思い出したりしながらチョコレートを作る私。
 
昨年は奇跡のような出来事があったので、ちょっとご報告します。
 
 
実は昨年、病気が見つかりました。
 
多発性嚢胞腎という病気で、現在透析をしている母と同じもの。
 
遺伝の確率は50%らしいのであまり驚くこともないし、今は数値も悪くないので経過観察の段階なのですが、たくさんの検査をしなければならなかった1ヶ月間はかなり不安でした。
 
そんなときに、この病気についていろんなことを調べて教えてくれた友人にはすごく助けられました。
 
良いとこも悪いとこも遺伝しながら今の私ができていて、何かひとつでもなかったら今の私じゃない。病気でさえ個性だよ。と言ってくれた人も。
 
周りに素敵な人たちがいてくれることに感謝しつつ、自分に向き合うこともしました。
 
もしかしたら今いちばんしなきゃいけないのは、自分のメンタルを変えることかも。そんな直感に従っていろいろ本を読んでみたり、今自分がどういう状態なのかを考えてみたり。
 
そうしたら、今楽しいのか悲しいのか、怒ってるのか嬉しいのか・・・そんなこともわからない自分がいました。
 
女性には多いんじゃないかと思うのですが、いつも自分を後回しにしてしまったり、自分さえ我慢すればなんとかなるんじゃないかと思うことありませんか?
 
心の奥底では嫌なんだけどしなきゃいけないと思ったり、我慢しながら頑張ったり・・・。
 
そうやって自分の感情に蓋をしてそんなことを続けていたら、一体自分がどう思ってるのか感じ取れなくなっていたことに気づいて愕然としたのを覚えています。
 
自分は今何をしたいのか、どう感じているのか、しばらく心に耳を傾けることを意識して過ごしてみたり。
 
自分の背中(腎臓のあたり)をさすってみたら、「つらかったよ」という声が聞こえたような気がして涙が出たことも。
 
弱ってるのかなぁ。と心配もしつつ、それでも自分の手で自分が癒やされているかもしれない・・・と明るいものが見えたとき、思いがけない人から連絡が。
 
前に働いていた会社の上司でした。
 
私が仕事を辞めたのは2008年のこと。8年以上も前です。
 
実はこの上司とは衝突することも多く、お互いかなり苦労したことがありました。
 
でもほんの些細な出来事で、私の気持ちが変わることがあり、そこからみるみる関係が回復した経緯が。
 
彼のおかげで、私は人にも自分にも優しくなれて、人生が変わったんじゃないか・・・そんな存在。
 
ただ、仕事を辞めた後はもう一生会うことはないだろうと思っていたので、連絡をいただいてびっくりするやら戸惑うやら。
 
ランチをご馳走になりながら、ちょっと居心地の悪さを感じていたのを覚えています。

そのランチで、懐かしい話や近況、私が辞めた後のことなどを一通り話終わったときでした。

その人が少し改まったかんじで「一緒に働いてるときは本当に助かった。言うのがすごく遅くなったけど、ありがとう。」と言ってくれたんです。

一瞬何のことかわからず目を丸くしてしまったけど、そのひとことが心に沁みて、とても幸せな気持ちに。

私が辞めた後いろんな方とお仕事をしてみて、気づかないところでどれだけ私がたくさんのことをしていたかがわかった・・・と。

気にはなってたけど、こんなに遅くなってごめん。

そんな言葉が続いて、8年越しですごく大きなプレゼントをもらった気分になりました。

たぶん、辞める時に言っていただくより、今言っていただいた方が何倍も嬉しかっただろうな。

特に、迷ってあがいて光が見えかけたところだったので、なんとなくその過程も間違ってなかったような気がして・・・。

ほんとうに、奇跡のような出来事でした。

そんな彼には、先日無事チョコもお渡しできて、ひと安心。

その日も近況を話しながら、アドバイスを求められたりいろいろ教えていただいたり…人の縁って本当に不思議ですね。

今や上司という気がしなくて、同士のような存在に。

8年振りのチョコは、前より成長していたみたいで、嬉しいメールもいただきました。

人生っておもしろいな。

 
実はこの1年、やりたいことが見えたり、ご縁があって飛び込んでみたことも。

長くなりそうなので、これはまた次回に。

結局この時期思うのは、 やっぱり幸せなんだな。ってことかな。


そんなことを考えながら作ったチョコを迎えてくださった方にも改めて感謝です。

ボンボンショコラとオレンジコンフィ、オランジェセット→

こちらもそろそろ終わりです音譜
 
 
私のチョコをご紹介してくださった方の追加。
 
しゃりさんのブログ →

 
お会いしたことのない方のお宅でも私のチョコが可愛がられているって嬉しいな。

皆さまほんとにありがとうございますラブラブ
 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)