イベントやります! | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

突然ですが、イベントやります!

 
実は昨年から友人がオーナーをしている自然派食品のお店を手伝ってます。

先日書いた奇跡のような出来事(→)の後に友人から誘われ、直感的に面白そう!と飛び込んでしまいました。←深く考えずに飛び込む癖、あります。。


 こちらが外観(写真は9月頃のもの)。

今は外に自然栽培のお野菜も並んでます。(一部、バイオダイナミック農法のものもあり。)


食にこだわりはあるほうでしたが、はじめは有機栽培と自然栽培がどう違うのかも知らなかった私。

有機栽培は、JASが認定している農薬に関しては使用も許されているし有機肥料には科学物質が混ざっている割合も多いのだとか。

自然栽培は、農薬だけでなく肥料さえも使わずに育てるのだそうです。

まず土壌を何年もかけて自然な状態にし、野菜の本来持つ力で育てる。

有機栽培って書いてあれば農薬も使ってないと思ってたら、違ったのか!!

熱く語られたときは、「へぇー」を連発しました。

そんな友人の熱い想いに押されて参加したのですが、オープン前は戦場のよう。

夏の熱い最中、クーラーもないところでみんなで壁の漆喰を塗ったり(漆喰も食べられるくらい安全なもの)、黒板を塗ったり(塗料もノンケミカル)、床を紙やすりで削ったり(ここ、漂白剤使ったらダメ?と弱音を吐きながら・・・)。

語るには時間がかかりすぎるようなたいへんな思いをして、今に至ります。

お店にはお野菜だけでなく、こだわりの調味料やお茶、オイルやパスタ、古代小麦のパンやチーズまでも。


 
イタリアのナチュラルワインが並ぶセラーもあったり。


もう覚えられない100種類オーバー。

行く度にドキドキ…。

毎日2種類くらいはテイスティングできるワインもご用意してます。

…と、おもちゃ箱のようなお店。


実のところ・・・本音を言うと私、「ナチュラルなもの以外は悪」だとは思ってません。

品種改良のおかげで食料が確保できて、餓死しなかった人もたくさんいると思うし、保存料があるおかげで楽になった部分もあると思うから。

ただ経験上、手のかかったものはおいしいものが多い。と思っていて、ナチュラルワインも好んで飲むし、お野菜なんかも少しこだわって選んでいました。(今回、自分のこだわりはたいしたことはないと気づいたけど)
 
このお店には、純粋においしくて安全なものが並んでいます。


世の中にはお子様のためや将来の自分のために体に良いものを選びたいと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。
 
そんな方には、このお店は重宝するんじゃないかな。
 
成分表示を自分でわざわざチェックしなくてもお店にあるもの全てがこだわって選び抜かれたものなので。
 
そして、お野菜は一個から買えるので、少人数家庭にもありがたく、ちょっと生活にプラスしてみるのもハードルが低いです。


 
そうそう、週末には日本海から漁師さん直送のお魚も届きます。
 
ここまでくると、「何のお店ですか?」と聞かれて返答に困る。
 
そんなお店ですが、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
 
エッセンティア/essentia
OPEN  11:00〜21:00
定休日  火曜日
東京都目黒区鷹番3-5-2
03-6303-2559
学芸大学駅から徒歩3分。
 
Facebookページはこちら→ 
 
私もごくたまに、おります。
 
来られるときは、エコバッグを持ってお越しください。


 
さて、イベントですが(前置き長くてすみません)、こちらのお店の食材や調味料を使ったお料理を食べられるというもの。(上の写真はイメージです。実際にお店のお魚やケッパーなどで私が作ったアクアパッツァ)
 
お店を飛び出して、テーブルコーディネート教室をされている先生のお宅で開催します。
 
お料理&パーティー講座コラボ企画【エッセンティア x Table"ALICE"】
 
詳しくはこちら→
 
あと少しだけ席のご用意ができるそうなので、興味のある方はお問い合わせを。

こちらは横浜での開催です。
 
お店では絶対体験できないような体に良いイタリアンフルコース(ナチュラルワイン3種類つき)を素敵な空間で召し上がっていただけます。

ちなみに、こちらの先生の講座はかなりすごい。

ここはご自宅??といつも驚きながら写真を撮らせていただいています。



モダンなテーブルでの本格中華をいただけたり
(モダンチャイニーズ講座の模様 →前編   →後編




季節感たっぷりのテーブルで会席料理をいただいたり
(秋の会席料理講座 →前編  →お料理編




自分では絶対思いつかない!!という雰囲気の中でクリスマスを楽しめたり
(ナチュラルテイストのクリスマスパーティー →

とにかく素敵。



こちらのテーブルも好きでした。
(秋の中華パーティー →前編  →お料理編
 
先日食材のチョイスが終わり、どんなお料理になるかを楽しみにしている私。
 
オイルやビネガー、珍しい調味料やスパイス、お野菜やお魚まで使っていただきます。
 
スタイリングもどんな風になるのかなぁ。とワクワク。


当日はワインも調味料も実際に試せるしお得に購入できる特典付き。
 
全日程、私もおりますのでぜひ。
 
個人的に・・・ちょこっとだけ温存しているチョコレートも持参しようと画策しております。
 
楽しい会になると良いなぁ。
 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)