我が家にトリュフがやってきた | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ステーキをスライスしたてのトリュフとトリュフソースで。

 

横に添えたポテトグラタンにもトリュフを加えたので、かなり贅沢なひと皿に。

 

 

肺炎はしっかり治ったようなのですが、まだ少し咳に苦しんでいます。(肺炎後、若干風邪をひいた模様)

 

ここのところ無理していたから、よほど免疫力が下がっていたのかな・・・と、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。

 

少し、余裕のあるスケジュールを立てようと心に決めたコックしろです。こんにちは。

 

 

さてさて、けっこう前のことになるんですが、我が家に黒トリュフがやってきたので、そのことを書き残しておこうと思います。

 

なぜトリュフだけを格好良く撮らなかったのか・・・今となっては謎なのですが、届いたらお米と一緒に保存しておくと、お米にも香りが移って、リゾットなどもおいしくなるそうです。

 

ということで、ジップロックに入れて野菜室でスタンバイさせました。

 

我が家では、このお米はトリュフ風味のたまごごはんに。(またご紹介させてくださいね。)

 

 

最近はネットでいろんなものが手に入るので、すごく重宝。

 

ちなみにこちらのお店で買ってます。→(アルバ産フレッシュ秋トリュフホール)

 

箱を開けるとトリュフの香りが広がるので、一気にワクワクでした。

 

 

さて、いよいよ調理ですが、外側の黒い部分はちょっと硬いので、ナイフで剥きます。

 

中身はスライサーで薄くして、まずはこんなかんじに。

チーズに乗せたり挟んだり。

 

写真にはありませんが、後日試したブリーの間に挟むのがおいしかったので、おすすめです。

 

黒い部分は硬いけれど香りは良いのでみじん切りに。

お塩と合わせて自家製トリュフ塩を作ると、揚げたポテトにかけるだけでかなり満足な一品になります。

 

この日は、チーズとポテトをつまんだ後、トリュフソースのステーキとトリュフのごはん。

 

翌日も楽しめたので、かなり満足度が高かった。(これもまたご紹介させてください。)

 

なかなか気軽にはできませんが、おうちで贅沢したい!!という時はまたお願いしたいなぁ。

 

勝手に快気祝いとか理由をつけてポチってしまおうか・・・そんな悪い考えが頭をよぎるのでした。

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)