牛肉のタルタル オリーブオイルの風味で | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


牛肉の旨みがしっかり味わえるひと品。


これ、オリーブオイルが決め手です。



以前、ローズメイさんからいただいたオリーブオイル「アルティジャーノ」。(いただいたときの記事→


はじめは一緒にいただいたオレンジスライスジャムのインパクトが強かったのですが、なんだかじわじわとオリーブオイルのお気に入り度がアップ。


結局すっかりお気に入りになり、個人的に使うようになってしまいました。


1本使い切る間に、気がついたら無くてはならない存在になっていた・・・というかんじでしょうか?


今まで「次はどんなオイルにしようかな。」なんて、試すのを楽しんでいたのだけど、こちらが我が家の定番オイルになりつつあります。



実はローズメイさんの商品をいくつかいただいたとき、「ブログに書くお約束はできませんよー。(美味しかったらご紹介するけど、そうじゃなかったら書きません。)」なんて言っていた私。


今思うと、なんて上から目線だったんだ。と恐ろしい・・・汗


「紹介しなくてもいいから、とりあえず食べてみて!」そうおっしゃったのは、商品に自信があったからなんだろうな。(社長、生意気言ってごめんなさいあせる



そんなオリーブオイルのおかげでできたのが、こちらのひと品。


このオイルなら、ソースの代わりにもなるかも!と思ったので、試してみました。


すっかり我が家の定番となっているローストビーフがベース(レシピはこちら→ )なのですが、お肉の旨みとこのアルティジャーノの風味が一緒になったらおいしいだろうなーと、お肉の真ん中だけを使っています。


これが大成功。


アルティジャーノの風味が爽やかで、お肉の旨味や甘味も引き立ちます。


お好みで塩、あとは柚子の皮やオレンジの皮を少し添えてもおいしい。


個人的に、添えるお塩はサクサクっとしたフレーク状のものが相性が良いように思いました。(でもそんなに量がなくても大丈夫ですよ。ちょっとだけで旨み充分。)


マルドンなんかが手に入りやすいと思うので、お試しを。(これ→マルドン シーソルト250g


なんだかすごく贅沢な食べ方ドキドキ と、おもわずうっとりしてしまいました。



そうそう、周りの火が通ったところも同じように試してみたけど、こちらはこしょうの風味が強いので、そのままの方がしっくりきました。


細かく切るのがちょっと面倒かな。とか思ったけど、1度で2つの食べ方を楽しめるしこの食べ方は我家の定番になりそうです。


こちらのオリーブオイルを使ったレシピ、まだまだありますので、またご紹介しますね音譜



アルティジャーノはこちらで買えます。→ 


他にも丁寧に作られたこだわりのおいしいもの、たくさん販売されているので、ご興味のある方はぜひ!(オレンジスライスジャムも忘れられないおいしさドキドキ


47クラブ ローズメイのページはこちら→



◆ 材料


  ・ 牛ももかたまり肉       300g~400g

  ・ 塩                小さじ1

  ・ こしょう             少々

  ・ オリーブオイル         大さじ1程度
  ・ お湯               1L

  ・ お水               500ml

仕上げ

  ・ オリーブオイル         適量

  ・ 塩                 お好みで

  ・ 柚子またはオレンジの皮   少量(お好みで)



◆ 作り方


(1) 牛肉の表面に塩、こしょうをすりこんで10分置く

(2) フライパンをしっかり熱し、オリーブオイルをひいて、肉の表面(どの面も)を焼き色がつくまで焼く

(3) 耐熱性(70度に耐えられればOK)でチャック付きの厚いビニール袋に(2)を入れてできるだけ空気を抜いてチャックを閉める

(4) 鍋に1Lのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて500mlの水を加え、(3)を沈めて、蓋をせず完全に冷めるまで置いておく

(5) 完全に冷めたら取り出してスライスし、中心の赤いところを7mm角くらいに切る



◆ 盛り付け


・ お肉が赤いので、白いお皿やガラスのお皿がおすすめ

・ オリーブオイルは透き通った黄色がきれいなので、小さなガラスの器がおすすめ

・ あればセルクルを使ってお皿の上に円柱形に盛りつけ、オリーブオイルを添える

・ 柚子やオレンジの皮はすりおろしてふりかける(写真では柚子の皮を細かく刻んでいます)

・ イタリアンパセリなどを緑で彩りを添える

・ お塩はあらかじめふりかけるか別に添えるか、お好みで



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)