茨城のおいしいものを | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


ぐつぐつと煮込まれる豚肉。


待ちきれない!!と言いながら、お肉が柔らかくなるのを待ったっけ。



ブログを書いていなかった間の写真を整理していたら、あれもこれも・・・とたくさん出てきてしまいました。


実は楽しいイベントにもけっこう行ってたんですよね。


この日は、以前茨城のおいしいイベント(これ→ )に参加したご縁で、ぐるなびクッキング( )のお料理教室へ。


根津にある「アンプティトゥール」   にお邪魔して来ました。



優しいシェフが、茨城のおいしい食材を使ったお料理を教えて下さる。


厨房にまで入れていただき、プロのお仕事を見るのは、なかなかレアな体験です。


こちらは茨城の有機ほうれん草を使ったフラン。




すごく緑がキレイだったので、色の強い葉だけ使ったのかな?と思ったのですが、きちんと茎も入っているそう。


色も味も濃いのが、有機ほうれん草の特徴なんだとか。


体に良さそう♪



その上に乗せるのは、こちらも茨城産の熟成ベーコンのムース。




ベーコンをミキサーにかけて、美味しいエキスだけ使うという贅沢。


でも、この濾したベーコンもオーブンでカリカリにしてトッピングになりました。


形を変えて食材を使い切る工夫も勉強になります。



お待ちかねの試食は、ワインとともに。




茨城産 有機ほうれん草のフラン熟成ベーコンのムース


ベーコンの風味がおどろくほど豊かで、なめらかなフランやムースにカリカリのベーコンチップがアクセントになっています。


しっかりめの白ワインを選んで正解!



ほうれん草の甘みもいいかんじ。


そして、添えられていたケークサレがおいしかった。



メインは、ぐつぐつ煮こまれていた豚肉。




岩手産ハーブ豚のトマト煮込み プロヴァンス風


こちらには赤ワインドキドキ


美味しくいただきました。



余談ですがこちらのお店、ワインもリーズナブル。(ワインリストをがっちりチェックしてしまった。)


グラスワインの種類もけっこうあったし、ボトルワインは「これ、この値段で出しちゃうんですか??」と聞いてしまったほど。


気軽においしいものを楽しんでほしいというシェフの方針なんだそう。


ちょっと我が家から遠いけど、機会があったらランチとかディナーにもお伺いしたいな。





デザートはブランマンジェを。


口当たりがすごく良くて、いくらでも食べられそうでした。(今度これを教えていただきたい)



それにしてもぐるなびクッキングで、こんなに楽しい料理教室を開催していたとは・・・。


お声をかけていただくまで知りませんでした。


教室は、いろいろなレストランで開催されているので、他のお店にもお伺いしてみたいな。



ぐるなびクッキング→ 


気になる方はぜひ。





レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)