おうちで本格麻婆豆腐 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ



本格的な麻婆豆腐がおうちでできないかと何度か試していました。


これなら合格ー。



そもそも麻婆豆腐ってそんなに好きじゃなかったんだけど、あのお店(→ )の麻婆豆腐を食べてから考えが変わりました。


ということで、おうちでも。


本格的な風味にしつつ、辛いのがちょっと苦手な旦那のために、食べやすい辛さに。


ようやく納得できるものができました。



そして、絶対やってみたかったのがこれ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


五目チャーハンに麻婆豆腐をたっぷり。


うわーい。


普通のご飯にかけるより贅沢な気分。(ささやかな幸せです。)


この日は、他にもちょこちょこ作っておうちチャイニーズ。


おいしいねー。おいしいねー。と言いながらふたりでもりもり食べました。



旦那は「これならリンハウスに行かなくてもいいかも。」と言っていましたが、それとこれとは別。


また食べに行きたいよー。



レシピを書いておきますが、辛いのがお好きな方は豆板醤を増やしても大丈夫ですし、四川豆板醤(もうちょっと辛味が強いです)を使ってもOK。


そして、鶏ガラスープの素の代わりにウェイパーでもOKです。


豆鼓は必須!(スーパーの中華食材コーナーにあります。)


花椒も必須です(こちらは、中華食材コーナーかスパイスコーナーにあるはず。)




◆ 材料


  ・ 絹ごし豆腐          1丁

  ・ ひき肉(豚か合挽き)    100g強

  ・ 白ネギ            10cm程度

  ・ にんにく            1/2かけ

  ・ しょうが            ひとかけ

  ・ 油               大さじ1

  ・ 豆板醤            小さじ2

  ・ 甜麺醤            大さじ1

  ・ 豆鼓              大さじ1

  ・ しょうゆ            大さじ1強

  ・ みりん            大さじ1

  ・ 鶏ガラスープの素      大さじ1

  ・ 水               200ml

  ・ 片栗粉            大さじ1

  ・ 花椒             ちょっと多め

  ・ 万能ねぎ(青い部分)   少量



◆ 作り方


(1) 豆腐は2~3cm角に切ってお湯を沸かしたお鍋に入れ、弱火でゆっくりと温めておく

(2) 白ネギ、にんにく、しょうが、豆鼓はみじん切りにし、万能ねぎは小口切りにしておく

(3) フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらひき肉を加えて中火で炒める

(4) ひき肉に火が通ったら、豆板醤を加えて更に炒め、全体に味が馴染んで香りが立ってきたら、甜麺醤と豆鼓を加えてさっと炒める

(5) ネギ、水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、みりんを加えて沸騰してきたら、温めておいた豆腐をザルに取って加える(ここで味を見て、しょうゆやみりんで味を整える。煮込むので少し薄めに。)

(6) たまに鍋を揺らして混ぜながら、煮汁が半分になるくらいまで煮込んだら、火を止めて水溶き片栗粉(同量の水で溶く)を回し入れる

(7) 再び火にかけ、とろみがついたら火を止めて、花椒を加える

(8) お皿に盛りつけたら、花椒を振りかけて万能ねぎを飾る


◆ 盛りつけ


・ 全体に色が濃いので、白地や薄い色の器がおすすめ

・ 器の7分目か八分目まで入れ、中央に万能ねぎを乗せて彩りを添える



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)