海鮮キムチクリームパスタ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


キムチの酸味と旨み、なめらかな生クリームの相性がすごく良い!


おいしー。と言いながら食べました。



今日はハロウィンですね。


旦那が飲み会と聞いていたので、何も用意していなかったのですが、急遽参加を取りやめたとのこと。


今からでは何もできないな。


毎年何もしてないので、いいんですけどね。。



さてさて、先日作ってみたパスタ。


思いつきで作ってみたのですが、すごくおいしかったのでアップします。


キムチと生クリームという珍しい組み合わせだけど、これがとてもバランスが良くて、かなりのヒットでした。


キムチの酸味と辛さ、生クリームのなめらかさの相性が良くて、シャキシャキ食感も良いかんじ。


キムチを2回に分けて加えているので、加熱した旨みとしゃきっとした食感が両方楽しめます。


今回はえびとほたて、しめじを使ったけど、お肉でもおいしそうだな。


また今度、具を変えて作ってみようと思います。



◆ 材料 (2人分)


  ・ パスタ            200g

  ・ 白菜キムチ         100g程度(辛さで調節してください)

  ・ むきえび           8尾

  ・ ほたて貝柱         6個

  ・ しめじ            100g程度

  ・ 万能ネギ           適量

  ・ しょうゆ            大さじ1強

  ・ 生クリーム          100ml (好みで増やしてもOK)

  ・ オリーブオイル        大さじ1+1/2



◆ 作り方


(1) パスタは1Lにつき10gの塩(分量外)を加えたたっぷりのお湯(3Lくらい)で茹でる

(2) しめじは石づきを取り除いてほぐし、えびは背わたを除いて、ネギは小口切り、キムチは1.5cm角くらいに刻んでおく

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ほたての両面をさっと焼き、取り出して軽く塩こしょうをしておく

(4) ほたてを取り出した後のフライパンに2/3の量のキムチを入れて中火で炒め、香りが立ってきたらしめじ、えびを加えて更に炒める

(5) しめじがしんなりしてえびが色づいたら、残りのキムチとしょうゆを加えてさっと混ぜ、ほたて、生クリーム、パスタを加えてフライパンをあおり、味を絡ませる

(6) お皿に盛りつけたら万能ねぎを散らす



◆ 盛りつけ


・ 全体に薄いピンク色なので、黒地のお皿に盛り付けるとキレイです

・ パスタは山高に盛りつけ、えびやほたてはバランスよく盛りつけ、一番上にネギをふんわりと乗せる


レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)