ブルーチーズソースのエッグベネディクト風 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

休日ブランチに作ったエッグベネディクトもどき。


ブルーチーズを使ったソースをたっぷりとかけて。



最近チーズがブームの我が家(というか私)。


昨日は朝からブルーチーズを使った一皿を用意しました。


「なんか最近チーズが多いような・・・。」ぼそっと旦那がつぶやきます。(やっぱり気づいてたのか。。)



こちらのソースは、ブルーチーズと生クリームを一緒に弱火にかけ、チーズを溶かしただけのソース。


ブルーチーズに塩気があるので、味付けは不要だし、ブルーチーズの風味が良いかんじ。


パンは温めて並べ、ポーチドエッグを乗せ、ソースをかけて小さく切ったプチトマトとイタリアンパセリを散らして出来上がり。


別に大した材料でも手が込んでるわけでもないんですが、チーズの風味がなんとも贅沢です。


卵を割ったところ。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


ソースと卵黄を混ぜ、パンにつけて食べるとおいしいー。


実は他のパンでも試してみたのですが(余ったソースを他のパンにもつけてみた)、私がお気に入りだったのはイギリスパン。


フランスパンよりも存在感があって、ソースとうまく調和してました。


次はどどんとイギリスパン1枚をお皿に乗せて作ってみようっと。



★ ELLE ONLINEに、この前見つけたかわいいお塩をアップしました。→

  相変わらず塩オタクです。。



◆ 材料 (2人分)


  ・ パン(食パン、フランスパンなど好みのもの)    適量

  ・ 卵                             2個

  ・ プチトマト                        3~4個

  ・ ブルーチーズ                      30g

  ・ 生クリーム                       100ml

  ・ イタリアンパセリ                    少々



◆ 作り方


ポーチドエッグ

(1) 鍋に5cmくらいの高さの水を入れて、塩を100mlにつき1gの割合で加えて(600ml鍋に入ったら6g)火にかける(このとき鍋をちゃんとコンロの中央に置く)

(2) 卵は器にひとつずつ割り入れておき、お湯が沸騰したらいったん弱火にし、鍋の端の方にゆっくり卵をひとつ入れた後、強めの中火にする(強火の状態で入れると白身が広がるので)

(3) もし鍋底に白身がついていたらスプーンで外し、お鍋の中の対流に任せながらスプーンで何度か卵を回し(火が強すぎるようなら調節しながら)、1分半くらい茹でたらお玉で取り出し、キッチンペーパーの上に乗せて水気を切っておく (今回は(2)からもい1度繰り返し、2個作る)


仕上げ

(1) 鍋にブルーチーズと生クリームを入れ、弱火にかけてチーズを溶かし、そのままごく弱火で保温しておく

(2) プチトマトは小さく切って、パンはトースターで温める

(3) お皿にパンを乗せ、ポーチドエッグを乗せてソースをかけ、プチトマトとイタリアンパセリを散らす



◆ 盛りつけ


・ トマトやパセリの色が映えるようなお皿がおすすめ(白地で少し柄のあるお皿や黒地でも)

・ パンの中央にポーチドエッグを盛りつけ、卵の上からそーすをかける

・ プチトマトとパセリはバランスよく散らす



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)