自家製 豚ヒレハム | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


ヒレ肉の繊維にそって裂くと、食感も楽しいハムに。


おうちで燻製もなかなか楽しいです。



先日、お買い得な豚のヒレ肉を発見しました。


1本買ったので、半分をハムにしてみた。


出来上がったハムは、すごくジューシーで、たっぷりこしょうのピリッとしたかんじもすごく良かったんですよ。


旦那も珍しくスパークリングワインに手を伸ばし、「これ、買ったハムより絶対おいしい!」と言っていた。


切って食べてもおいしいと思うけど、やっぱり裂きながら食べるのがおすすめー



味付けは、はちみつと塩、こしょうだけなのですが、すごくおいしく仕上がります。


ポイントはやっぱりスモークすることかな。


フライパンでできる簡単なものですが、ちゃんと香ばしい風味がついておいしい。


本来は数時間スモークするんだろうけど、この方法でも充分だと思う。



フライパンでのスモークは、スモークサーモンの時に写真を載せているので、そちらをご覧ください。→


サーモンの時はジャスミンティーを使いましたが、今回はさくらのチップを使いました。


ホームセンターにも100円ショップでも売っています。(こんなの→さくらチップ


やってみると簡単なので、ぜひぜひお試しを。






◆ 材料

  ・ 豚ヒレ塊肉         300g

  ・ 塩              大さじ1

  ・ はちみつ          大さじ1強

  ・ こしょう(白、黒両方)   しっかりめに

スモーク用

  ・ 桜のチップ          適量

  ・ グラニュー糖         大さじ1



◆ 作り方


(1) 塩とこしょうは、小さな器に入れてよく混ぜておく

(2) ヒレ肉はキッチンペーパーで充分水分を拭き取り、全体にはちみつを塗って(1)を塗りこみ、ラップでしっかりと包んで冷蔵庫に入れ、3日寝かす

(3) 取り出した肉の水分をキッチンペーパーで取り除いておき、フライパンにアルミホイルを敷いて、その上に桜のチップを広げ、とグラニュー糖をまんべんなくふりかける

(4) フライパンを中火にかけて、煙が出てきたら弱火にし、肉を乗せた網を置いて蓋をし、20分スモークする

(5) ラップでしっかりと包み、ジップロック(80℃に耐えられる耐熱の袋)に入れてできるだけ空気を抜く

(6) ボールか鍋に1Lの熱湯を入れ、水を200ml加えて混ぜ、肉にお湯が当たるようにジップロックを沈め、冷めるまで置いておく

(7) 冷めたら冷蔵庫に入れて1日休ませる



◆ 盛り付け

・ 塊のハムを盛りつけるときは、地味な色なので、キレイな色や柄のあるお皿がおすすめ

・ 裂いて盛りつけるときは、中のピンク色が映えるような色のお皿がおすすめです

・ プチトマトやサラダ菜などのサラダを添えると彩りがよく綺麗に見えます





レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)