自家製ジャスミンスモークサーモン | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろ@奈良です。


あっという間に3連休も最終日。


また7時間かけて横浜に戻る日がやってきました。


昨日旦那が一眼レフ(旦那用)+ズームレンズを落として壊してしまった・・・。(なにげに一番高い組み合わせです)


早く直してもらわなければ。。



さてさて、帰る前に、先日のおせちで使ったオードブルのレシピをご紹介。


自家製スモークサーモンです。


この時の盛りつけはこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


とても小さなガラスの器にひとつだけ。


器の中がちょっと曇ってるのがわかりますか?


スモークも一緒に閉じこめてあるんです。


ホームパーティの時、こういう演出ができたらいいな。と試してみたのがこちら。


蓋を開けるとこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


ふんわりと立ち上るスモークにテンションが上がる瞬間です。

(写真に撮れて良かった・・・けど煙、わかるかな?携帯だとわからないかも。。)



ねっとりとしたサーモンの脂と甘いジャスミンの風味がとてもおいしい。


風味は甘いけどちゃんと塩味で、お酒にも合うしとてもお気に入りのレシピになりました。


旦那も「これおいしい。」とパクパク食べてた。(写真の量で足りるはずもなく・・・)


サーモンは、トラウトではなくノルウェーサーモンとかアトランティックサーモンと書いてある物が脂が乗っていておすすめです。



スモークサーモンを家で作るのはなんとなく難しいイメージですが、フライパンで簡単にできるんですよ。


中華鍋があるとベストですが、小さなフライパンでもできました。


フライパンにアルミホイルを敷き、そこにジャスミンの葉とグラニュー糖を混ぜた物を敷き詰めます。


こんなかんじ。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


中火にかけて煙が出てきたら、ごく弱火にして網に乗せたサーモン(あらかじめジャスミンティーベースのマリネ液に漬けてあります)を乗せて蓋をし、5分スモークするだけ。


中華鍋で作るときは、中華鍋よりも小さな網に乗せると良いのですが、小さいフライパンを使うときは、網の周りにもアルミホイルと巻き付けてフライパンの上に(要は蓋をしたときに煙が漏れなければOK)。


火が強いとサーモンに火が通るので(焼き鮭になってしまう)、ごく弱火で。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ホイルだらけの写真ですみません。。


たった5分のスモークで、驚くほど香りが移るんですよ。


今回はジャスミンティーの葉を使いましたが(安いティーパックの茶葉です)、紅茶の葉でも緑茶の葉でも良さそう。


紅茶の葉っぱが余っているときは、こういう使い方もおすすめです。


弱火でスモークするので、煙もそんなに気になりません。



実は盛りつけの時に、器に閉じこめる煙を出したときだけ、ちょっと煙がもくもくしました。(急いで強い火で加熱してしまった)


煙を閉じこめなくても十分風味は移っていて、ただスライスして盛りつけるだけでも十分おいしいので、盛りつけ時の煙は省いても平気。


興味がある方だけ、試してください。



ちなみに写真に写っているガラスの器は、お花用として売っていたもの。


小さなオードブルに良さそう。と買いましたが、料理ではそれ以外に使えなさそうな小ささです(笑)。

500円くらいだったから後悔はないですが・・・。




☆ 野菜の和風テリーヌ(レシピはこちら→ )を作ってくださったプリンセス葵さん(ブログはこちら→ )ありがとうございました。

とてもきれいに作ってくださって嬉しいです。アボカドオイルもすごく気になるので、今度買ってみますね。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ




◆ 材料


  ・ 刺身用サーモン サク         200g程度

  ・ 塩                     30g

  ・ ジャスミンティー(葉)          2g

  ・ 湯                     100ml

  ・ はちみつ                 20g

スモーク用

  ・ ジャスミンティー(葉)          大さじ2

  ・ グラニュー糖               大さじ1



◆ 作り方


(1) 鍋にお湯を沸かし、火を止めてジャスミンティーを入れ、蓋をして5分おいて漉す

(2) (1)に塩とハチミツを加えて溶かし、完全に冷めたらサーモンと一緒にビニール袋に入れ、できるだけ空気を抜いて閉じ、冷蔵庫でひと晩置いておく

(3) 取りだしたサーモンの水分をキッチンペーパーで取り除いておき、フライパンにアルミホイルを敷いて、その上にジャスミンティーの葉とグラニュー糖を混ぜた物を広げておく

(4) フライパンを中火にかけて、煙が出てきたらごくごく弱火にし、サーモンを乗せた網を置いて蓋をし、5分スモークする

(5) サーモンをラップで包んで冷蔵庫でひと晩寝かし、食べる直前に切る



◆ 盛りつけ


・ サーモンがピンクでキレイなので、白地、黒地などのシンプルなお皿かガラスがおすすめ

・ 写真のように小さな器に入れるときやピックを刺してオードブルに使う場合は2cm角の立方体に、お皿に並べるときはスライスでもOK

・ 彩りにイタリアンパセリやチャイブなどを少し散らすとキレイです(写真では中央に少量のチャイブが)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)