りんごブランデーのカラメルジュレ さつまいもスープと | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


んー。


これ、なんて名付けよう??と、ちょっと困った先日のオードブル。



「フルーツブランデーセット」をいただいてから、すっかり虜な私。


今回は基本の「りんごのフルーツブランデー」を使って、こんなのを作ってみました。


・・・とか言いつつ、蓋してるからわかりにくいですよね。


この蓋付きのガラスの器、すごくお気に入りなので(買った時に書いたブログのテンションが高い・・・→ )、一応撮ってみました。


蓋を開けたところ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


カラメル風味をつけたりんごのブランデージュレとさつまいもの冷たいポタージュの2層になっています。



りんごを漬けたブランデーをちょっと味見した時、これを使ってお菓子ではないものを作りたくなったんですよね。


ということで、なんやかんや考えていたら、できたのがこちら。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


りんごにもさつまいもにも合うからとシナモンが振りかけてあるけど、そして少し甘さもあるけれど、カテゴリー的にはオードブル。



カラメルとりんごブランデー風味のゆるーいジュレと、スープを一緒に口に入れると、これがおいしいんです。


しゃきっとしたりんごも隠れていて、良いアクセントに。


旦那が、「んんん!!これんまい。」と、強い「ん」を連発してたのが印象的だった(笑)。



これならホームパーティーのメニューとしても使えそう。


フルーツブランデー、いい仕事してくれます!



レシピの分量で作ると、ちょっとスープが余るかもしれませんが、中ぐらいのさつまいも1本で作った分量を書いておきます。


ジュレはギリギリ固まるくらいのゆるさにしているので、作られるときは、しっかりと半日以上冷やして固めてくださいね。




◆ 材料 (小さめのグラス6個分程度)


りんごブランデー

  ・ りんご          1個

  ・ ブランデー        200ml程度


ジュレ

  ・ ブランデー漬けりんご    1/6個分

  ・ グラニュー糖         20g

  ・ 水               大さじ1

  ・ りんごブランデー       100ml

  ・ ゼラチン            1g


スープ

  ・ さつまいも           250g程度(皮をむいた状態)

  ・ たまねぎ            1/4個

  ・ バター              10g

  ・ コンソメ顆粒           小さじ2

  ・ 塩                 適量

  ・ 水                 50ml + 250ml

  ・ 牛乳               200ml

  ・ 生クリーム            150ml


飾り

  ・ イタリアンパセリ        少量

  ・ シナモン             少量

  ・ オリーブオイル         少量



◆ 作り方


りんごブランデー

(1) 瓶はよく洗って乾かしておく

(2) りんごの皮をむき瓶に入れ、芯を取り除いたりんごを1cm角に切り、瓶に入れる

(3) ブランデーを注いで蓋をし、常温で2日置く


ジュレ

(1) ゼラチンは小さじ1強のブランデー(分量外)を加えてふやかしておく(アルコールが弱い方はブランデーをあらかじめレンジで加熱し、アルコールを飛ばしてください)

(2) 鍋に砂糖と大さじ1の水を加えて中火にかけ、鍋をゆすりながら砂糖を溶かし(混ぜない)全体がほんのり茶色になったらりんごを加え、弱火にしてさっと火を通す

(3) りんごブランデーを加えて加熱し、アルコールを飛ばしたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜる

(4) あら熱が取れたら少量ずつ器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める


さつまいもスープ

(1) たまねぎは薄切りにし、さつまいもは皮を剥いて少量は5mm角に切り、残りは2cmの厚さに切って5分程度水にさらす




(2) 厚手の鍋にたまねぎとさつまいも、バターとコンソメ、塩をふたつまみと水を50ml加え、蓋をして強めの中火で6分加熱する(途中、様子を見て水が足りないようなら足す)

(3) 水250mlを加え、蓋をして弱火でさらに15分煮て、木べらで簡単に崩れるようになったら火を止め、牛乳を加えてミキサーにかける

(4) あら熱が取れたら生クリームを加え、塩で味を整えて冷蔵庫で冷やす



◆ 盛り付け


・ 2層なのが見えるように、ガラスの器がおすすめです

・ ジュレはプリンのカラメルソースくらいの量を目安にするとちょうど良いです

・ スープはジュレの上に静かに注ぎ、中央にシナモンを少量ふりかける

・ イタリアンパセリを散らすように飾り、オリーブオイルをところどころ垂らす




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)