深い青のガラスのオブジェ
女性らしい曲線が美しくて見惚れました。
「私の作品を撮りに来て!それで名刺を作りたいの♪」
そんな風に言われてグラスアーティストのお宅兼ギャラリーにお伺いしてきました。
パーティ風景やお料理を撮らせていただくことはあったのですが、それ以外の「作品」を撮るのは初めて。
私、プロじゃないし、ガラスは特に難しいだろうな。。と内心びくびくしながら、でもその方の作られるガラスにすごく興味があったので、撮らせていただくことに。
前日には10年以上前に買っていたラリックの作品集を引っ張り出してイメージを膨らましてみたり。
作品集を買ったときは、まさか10年後にこんな風に役に立つとは思わなかった(笑)。
そう思うと、ずっと昔からガラスに縁があったのかな。
ただ好きだっただけかもしれないけど、なんとなくそんな風に感じました。
結果、ものすごく楽しかった
のびのびとした線の器は見ているだけでも元気が出そうだし、
まあるくてやさしい色使いの壷は、見ているだけで癒されるよう。
これ、物語に出てきそう。と思った。
どれも素敵で、ファインダーを覗くたびに「きれいですねーー。」と言ってました。
こちら↓もお気に入り。
なすの形をした器。
美しいグラデーションや曲線、ヘタのところの表情が素敵。
普段使っている「器」というかんじではなくて、やっぱり「芸術作品」と呼ぶのがふさわしい佇まい。
ちなみに作っていらっしゃるのは女性なんです。
こんな大きいの作れちゃうんですか??というものもあり、あまりのすごさにひとりできゃーきゃー言っていました。
名刺に使う写真は、たぶんこれ。
美しいーー。
「これ、猫ちゃんの骨壷にしようと思って作ったの。」とにこやかに言われたのが印象的でした。
えぇ??こ・・・骨壷?しかも猫ちゃん用??
なんかうらやましい・・・若干猫ちゃんに嫉妬してしまった私。
そして、「この子、お嫁に行くから撮ってー。」と言われて撮ったコンポート。
色の組み合わせがとてもおもしろくて、脚の部分はうっとりするくらい魅惑的な曲線。
なんと・・・我が家にお嫁に来てしまいました。
「なんかコックしろさんのイメージなのよね。」と。
背の高いコンポートって気に入ったのを見つけるのも難しいし、見つけたとしてもなかなか手が出なかったので、すごく嬉しい。
こんなにモダンな雰囲気でもないし、脚線美でもないですが・・・。(恐縮)
我が家をこのコンポートが似合うお部屋にしたいものです。
そうそう、ギャラリー部分はこんなかんじ。
写っているよりももっとたくさんの作品があって、お部屋の中がキラキラしてました。
基本的に全て一点ものですが、注文も可能とのことだったので、今度お皿を作っていただきたいなー。
名刺のデザインも任せていただいたので、頑張って作ろうっと。
プロじゃないけどあれ(☆ )以来、写真&チラシやはがき、名刺のデザインのお仕事をよくいただきます。。
自分では得意分野は料理だと思ってるんだけど(笑)、何かが出来上がっていくのって何でも楽しいものですね。
「どこに向かってるん?」と旦那からツッコミを入れられる今日この頃・・・ふふっ。
レシピブログの私のページです→☆ (pcのみ)
リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください
ランキングに参加しています。
携帯の方はこちらをポチっとお願いします。