とっておきワイン | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日は姉家族が遊びに来ていた我が家。


母も合わせて合計7人が集まったので、とっても賑やかでした。


甥っ子たちが帰ってしまうと、急に静かになって気が抜けました。



昨日のメニューは手巻き寿司。


朝から母と姉、私の3人で市場に魚を買いに行き、いっぱいのお魚を用意したものだから、1日で太ってしまったような・・・汗



さてさて、ずっとご紹介しようと思っていたワインがあったことを思い出しました。


誕生日に開けた特別な1本。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


ドメーヌ・シャソルネ ニュイ・サン・ジョルジュ [2004]



実は誕生日を母と一緒に過ごすのはかなり久しぶり。


いつも誕生日になると、母に「ありがとう」と電話をしていたのですが、(私の誕生日、いちばん苦しい思いをしたのは母ですものね)今年は直接言うことができました。


せっかくなので、とっておきのワインを開けて母と乾杯。


私のいちばん好きな造り手、フレデリック・コサールさん(こちらの記事でもご紹介→ )のワイン。


母に味わってもらえてよかったな音譜



色は少し濃いめのガーネットで、香りは複雑でとても華やか


エレガントで、とてもやさしい口当たりなんです。


「あーーー。幸せ!!」と一口ごとに唸ってしまうワイン。


熟成感をけっこう感じられたけどまだまだ、寝かせておけそう。(すごくポテンシャルが高い!)



彼の作るワインは、するすると体に染みこんで、心の底から幸せになれるような不思議な魅力があります。


あまりのおいしさに、幸せすぎてかなりテンションが上がった私。

(旦那との温度差がひどかったけど・・・汗



またいつか大事な日に飲みたいな。


そして、私の秘かな夢は、フランスにある彼のカーブに遊びに行くことです。


実は以前お会いしたとき、「私のカーブに遊びにおいで」と言ってくださったことがきっかけで、フランス語の勉強を始める気になったんですよ。


いつか叶いますように!




レシピブログの私のページです→ (PCのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)