泣けるワイン | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

先日Riricoさん とデートの時、いちばん好きなワインがあるの?と聞かれ、ふとあることを思い出しました。


確か昔、「いちばん好きなワインを今度アップします」って、ブログに書いたような・・・。



で、やっぱり書いてましたあせる


なんと10月の記事 ・・・。



たぶんいないと思うけど、もし、万が一待ってた方がいらっしゃったらすみません。


私の今度は半年後か?・・・自分にツッコミを入れてしまいます。



・・・ということで、私のいちばん好きなワイン。


これです。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-サンロマン


ドメーヌ・シャソルネ サン・ロマン スー・ロシュ


ブルゴーニュの自然派ワインの造り手のもの。



実は、私、このワインを初めて飲んだときにがこぼれました。(酔ってたわけではないですよ)


予備知識なしで飲んだので、正直自分でも驚いた目



私はワインに対して詩的な表現をすることはないんですが、このワインは、何というか太陽の匂い、のぬくもりみたいなものを感じました。頭に浮かんだ・・・というか。


心が震えました


とても優しくて、癒されていくような感覚。


今までのワインって何だったんだろう?って思いましたよ。



その後、縁があってこのワインを作っているフレデリック・コサールさんにお会いすることができました。


2005年のボジョレーヌーボの解禁パーティが、大阪の行きつけワインバーであって、そこに来たくださったんです。



とても朗らかで、素敵な方ドキドキ


エレガントなピノ・ノワールなのに、ちょっと人なつっこい雰囲気がこのワインから感じられるのは、この人の人柄からなんだなぁ。と納得したものです。



「あなたのワインが死ぬほど好きだ」と言ったら、「今度私のワイナリーに遊びにおいで」と言ってくださったけど、覚えてないだろうなぁ(笑)


その時にサインをしていただいたのがこちら。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-サンロマン


ヌーボにはラベルに気軽にサインをしてくださったのだけど、これはラベルを避けてボトルに書いてくださいました。(この瓶、絶対捨てられないあせる


日にちが消えちゃったのが残念なんだけど(涙)、これは私の宝物ドキドキ


このワインを飲むのはいつだろう?かなり先になると思います。



・・・ということで、このワインに恋をしてから、毎年毎年、彼のワインを買い続けているコックしろです。


最近、2007年がリリースされたので、「クリスマス&ホワイトデー」のプレゼント(まだもらってなかったの)として買ってもらいました。


・・・っていうか、注文したのは私だけど(笑)

(すぐに売り切れになっちゃうワインだから、すごく急ぎました)



気になる方は、こちら でも買えます。


私は誕生日とか、特別な日に飲むことが多いけど、すごく落ち込んでいるときにも効くんですよラブラブ



彼のちょっとカジュアルなワインも。


エチケットが可愛いんです。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ブドー・ビゴ


右が赤ワイン、ブドー 、左は白ワイン、ビゴ


今日届いたばかり。


飲むのが楽しみですラブラブ



遅くなりましたが、「ぐるぐる鶏ハム作っていただきました」  「ホームパーティのメニュー」  のコメントのお返事をさせていただきました。

いよいよ明日、我が家ではホームパーティ。ここに書いたメニューをかなり作ることになりそうです。



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング





お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)