朝の味噌汁で一日の元気をチャージしよう♪ | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

フードスタイリスト、フードコンサルタントの河合真由子です。

 

 

皆さんは朝は

 

ごはん派?

 

それとも

 

パン派?

 

 

わたしは昔はパン派だったのですが

ある日を境に、

ごはん派にかわりました。

 

それは、朝、味噌汁をのんだときに感じた
体のぽかぽか感がきっかけです。

 

冬の朝、

味噌汁をのんで家をでたときと

のまずに家をでたときでは

体感温度がまったく違いました。

 

味噌汁をのんで家をでた朝は、

冬なのに、

なぜか体の芯からあったかい。

 

おそらく

 

・温かい味噌汁をのんだことで

胃腸があたたまった

 

・味噌汁をのんだことで

体の代謝が促進され

ぽかぽかしてきた

 

のだとおもいます。

 

それ以来、

朝から体がしゃきっとして

活動的に動けることを実感しているので

朝の味噌汁はかかせないものに

なりました。

 

味噌汁って、朝からつくるの大変!というひとは

つくりおきできる味噌玉がおすすめ
(お弁当にもどうぞ!)

 

味噌玉の作り方はこちらを参考に・・・

 

 

あとは、

本当に時間がないときは、

味噌をお湯でとくだけでも

なんちゃって味噌汁が

できます。

 

(あくまで応急処置的方法ですが・・・)

 

味噌汁をふだんのむ週間のない人は、

まずは

こんなところからはじめてみては

いかがでしょうか?

 

 

フードスタイリスト

朝食プランナー
河合 真由子



 

音譜インスタグラムでは日常の朝ごはんを投稿中音譜

 

 

音譜Twitterでは、ランダムに日々のつぶやきをしてます。
 

 

音譜noteは、働き方、フリーランス、フードスタイリスト、独立をテーマに更新しています。

 

 

メモレシピ開発、撮影フードコーディネート、スタイリング等、

お仕事のお問い合わせなどは下記からお願いいたします。

フードコーディネーター、フードスタイリスト河合真由子
公式HP
Recipe of Life