◇10分でできる晩ご飯◇人参とキヌアのシリシリ | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

こんにちは。
ビューティーメンテナンスレシピ研究家河合真由子です。

ビューティーメンテナンスレシピとは?
働く女性が
毎日キラキラHappyでいるための
自分自身のバランスを整える
レシピ です。

さて、今日は朝からめざましテレビでした。
今日はゴーヤの日でしたのでゴーヤをつかった
レシピ提案をさせていただきました。
それはまた別でご案内しますね。

さて、今日の10分でできる晩ご飯
『人参とキヌアのシリシリ』です。

『人参とキヌアのシリシリ』
【材料】2人分
人参 1本
キヌア 大さじ1
大さじ1
味醂 大さじ1
白だし 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
小さじ1/16
【作り方】
1 人参は千切りにする。
2 耐熱ボウルに水洗いしたキヌア、水をいれ
電子レンジ(600w)で1分加熱してあら熱をとる。
3 フライパンを弱火で熱し1をいれ
シリシリと音がなくなるまで炒める。
4 3にごま油を加えて中火にしさっと炒めたら
味醂、白だし、塩、2をいれて水分がなくなるまで
炒め器に盛る。

キヌアは、今話題のスーパーフード!
雑穀の一種なのですが、
精白米にくらべて栄養価が高いということで
話題となっています。
たんぱく質2倍、
食物繊維10倍、
鉄分5倍

と女性にとっては嬉しい食材ですね。
雑穀って下処理が面倒・・・と思われがちですが
小粒のものならこうやって電子レンジで
調理できるんですよ。

*****
シリシリって、人参を炒めた時の音から
きています。
沖縄の郷土料理なんですよ。
先日参加したお料理イベントでは
シリシリ専用のスライサーが
うっていました
みなさんもお料理中のシリシリっという
音を楽しみながらお料理してみてください♪


料理研究家 河合真由子


○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
ブログにいただくコメントや
ランキングが日々の活動の
励みとなります。
お手数ですが今日もクリックお願いします♪