ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私、パン生地を捏ねるのに木製の台が昔から欲しいんです。

でも、しょっちゅうしょっちゅう使うものではなし、キッチンのスペースを考えると、なかなか購入まで踏み切れません。ショボーン

 

 

 

パン生地を捏ねる時は大判のシリコンマットか、それを出してくるのが面倒な時は、野菜用のまな板を代用。ゲラゲラ

これが薄っぺらで軽すぎ、片手で捏ねてもう一方の手で押さえていないと動き回る。ガーン

 

 

 

そんな私が捏ね台にも代用できそうな、大判の高級木製まな板を手にしました。

昨日は早速そのまな板を捏ね台にしてピザ生地作り。

木が生地の温度を保ってくれたようで、いつもに増して美味しいピザが出来ました。合格

 

 

 

  ピッツァハワイアン

 

 

 

 

先週、「WONDER WOOD」さんから、贈るまな板『MANAITA』を使ってみませんかとお声をかけていただきました。音譜

 

 

 

早速ホームページにアクセスし商品を拝見させていただいたら、以前から木製の捏ね台が欲しかった私はそれと重なり一目ぼれ。ラブ

3サイズの中から、捏ね台にも使えそうなLサイズを選ばせていただきました。チョキ

 

 

 

MANAITAはおしゃれなプレゼンテーションボックスに入って届きました。

箱を開けると日本伝統の水引ラッピング。

この和と洋の折衷が、おしゃれで高級感にあふれていました。グッ

 

 

 

 

材質は日本で2人しか現存しない木挽職人が独自のルートで選定した銀杏。

銀杏は抗菌性、耐水性、耐久性、包丁に優しい高度と復元性など、料理をする際に必要な要素を全て満たしており、古来から和食の職人に重宝された材質なのだそうです。

 

 

 

私が使わせていただくことになったLサイズのMANAITAは、長さ420x奥行260mm。

各サイズ高さは共通の25mm。

 

 

 

この25mmがまな板に反りが出にくい最低値なのだそうです。

また、厚みを最低値の25mmに設定することで、最大限の軽量化も実現。グッ

 

 

 

 

局面加工が施された上下の長辺は、使う人が握りやすい設計です。

 

 

 

 

使用前に両面を濡らし、清潔な布巾で余分な水分を拭き取ってから使うと、水でぬらすことでまな板の表面に膜ができ、食材の色や臭い移りが軽減できるそうです。

 

 

 

また、使用後はなるべく早く水もしくは中性洗剤で洗浄し、通気性の良い場所に立てかけて乾燥。

 

 

 

簡単な黒ずみなどには市販の紙やすりを使用すればよいそうですが、カンナがけなど、アフターケアも1回に付き3000円でやってもらえます。

 

 

 

さて、ここからは私が使った感想です。照れ

 

 

 

届いたら真っ先にパン生地を捏ねようと楽しみにしていました。

暑くて料理なんかする気ゼロの私が、昨日は朝からパン生地を捏ねるのが楽しみで仕方ありませんでした。音譜

 

 

 

計量化されたまな板とは言え、薄っぺらいプラスチックのまな板と違い安定感があります。

いつもなら片手で捏ね、もう一方の手でまな板を押さえ固定させているのが、昨日は両手で捏ね捏ね。ゲラゲラ

 

 

 

 

木材はパン生地の温度を保つと言われますが、本当ですよね!

昨日の生地のコンディションは最高でした。

いつもより時短でツヤツヤスベスベに捏ねあがり。合格

 

 

 

 

いつも使っているまな板はシリコン製なのですが、木のまな板だと生地がベタベタくっつかないか心配でしたが、殆ど打ち粉もいらず。

面積が広いので、デリピザを彷彿させる大きなピザに延ばせましたよ。びっくり

 

 

 

 

せっかく高級まな板デビューで作るピザだから、市販のソースやトマトピューレ代用ではなく、ピザソースも手作りしようと思い、ちまちま1kg近いチェリートマトを湯剥きし、「こちらのレシピ」でソースを煮ました。

 

 

 

 

煮込んだらトマトは1/3くらいにかさが減ってしまいましたが、とても美味しいソースが出来上がりました。合格

 

 

 

 

このソースをたっぷり塗って、チーズ、たまねぎ、ハム、パイナップル、ドライオレガノ、ドライバジル、ブラックペッパーをトッピングし、グリルで焼いてピッツァハワイアンを。やしの木

 

 

 

おしゃれな設計のまな板なので、焼きあがったピザを載せてそのまま食卓に並べても、全く違和感ありません。OK

 

 

 

 

ハワイなピザには、ガーリックシュリンプをイメージしたエビ入りペペロンチーノを組み合わせることに。照れ

 

 

 

 

まな板なんだから、包丁やカッターで切る時に使うのが本来の用途。

ですが、こんな高級なまな板に包丁やカッターの傷をつけちゃうのが可哀そうで、焼きあがったピザを切るまでに数分覚悟が要りました。ゲラゲラ

 

 

 

んでも仕方ないので切りました。

私が普段使っているまな板もここまで高級ではないものの、まぁまぁお値段のしたものなんですが、全然切った時の感覚が違いますよね!叫び

 

 

 

包丁の切れ味が悪くなると研いだら済みとこれまで思っていましたが、包丁の切れ味はまな板との組み合わせも影響しているんだってのを、昨日初めてしりました。ひらめき電球

 

 

 

 

ロバートデニーロとの共同経営で一躍有名になったレストランノブのオーナーシェフ・ノブマツヒサさんも愛用されているMANAITA。

 

 


ヨーロッパでは大切な人にまな板を贈る習慣があるそうです。

MANAITAはそこに着目した贈るまな板。

 

 

 

秋涼しくなると結婚のシーズンが到来。

嫁ぐ娘さんやお孫さん、姪御さんやお友達へのギフト、またお料理上手な奥様への誕生日プレゼントにピッタリです。合格

 

 

 

そうそう、結婚5年目は木婚式。

5年連れ添った奥様にこれからもよろしくで、MANAITAのプレゼントはいかがですか。ドキドキ

 

 

 

WONDER WOODさんのオンラインストアへのリンクは、「こちら」です。

是非一度ご覧になって下さいませ。チョキ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!