ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今朝インスタから投稿した「手羽元のサムゲタン風スープ」

これ、最高に美味しかったんです。合格

絶対、また作りたいお料理なので、備忘録として、レシピを簡単に投稿しておきます。

 

 

 

 

<材料 2人分>

 

手羽元...大きめのもの6本または小8本

酒...100ml

水...800ml

ゴボウ、ささがきし酢水に浸けてアクを抜く...1/2本

白ネギ、斜めに細切り...1本

ニンニクのすりおろしたもの...1かけ分

生姜のすりおろしたもの...1かけ分

鷹の爪、半分に割る(種を抜く抜かないはお好みで)...1本

天津甘栗...6個

ドライデーツ(種あり)...2個

顆粒丸鶏ガラスープ...小さじ2

白コショウ...適宜

米、私はうるちを使用しましたがお好みで糯米...1/2合

刻み葱...少々

 

 

 

<作り方>

 

1.手羽元の裏側に骨に沿って左右に1本ずつ切れ目を入れる。この時血管があれば丁寧に抜いておく。また、胴体との付け根のところに小さな軟骨がくっついていたら、それも取り除いておく。

 

 

 

2.沸騰しているたっぷりの湯に手羽元を入れ、トングでゆすりながら、再度ブクブク大きな泡を立てて沸騰するまで下茹です。ざるに空け、流水で汚れを綺麗に洗い流す。

 

 

 

3.汚れを洗剤で洗い流した鍋に茹でこぼした手羽元を戻し、酒と水を加え火にかける。沸騰したらゴボウと白ネギを加え、アクが浮いてきたら丁寧に取り除く。

 

 

 

4.3にニンニク、生姜、鷹の爪、甘栗、デーツを加え、火を弱めて蓋をし30分程度煮る。(デーツは種抜きを使うとつぶれてしまうので、種のあるものがオススメです。)

 

 

 

5.4にガラスープの素と白コショウを加える。ガラスープの素はパッケージ表示の水の量に対するスープの量より、1/2~2/3に減量して使う。(入れすぎると美味しくないです!)

 

 

 

6.スープに薄味がついたら米を加え、再び蓋をし、20~30分煮る。(米は洗っていません。)

 

 

 

7.器に盛り、刻み葱を散らす。

 

 

 

 

お米を結構たっぷり使い、雑炊風にしたのが大正解。グッ

鶏のこってりした脂肪とご飯で、お腹も大満足なスープに出来上がりました。音譜

 

 

 

以前にも似たようなスープを作り、ガラスープの素をしっかり味がつくところまで加えたら、鶏から出る脂肪と化学調味料の風味が、食べ終わった後、胃もたれを起こすような味のスープにしてしまいました。ガーン

 

 

 

塩分がもし足りなかったら、テーブルで塩を加えて食べるようにした方が、断然上品な味のサムゲタン風になります。

 

 

 

 

先週夫婦でお買い物に行き、その際にゴボウを目にした旦那が、私が朝鮮人参の代用で、ゴボウをサムゲタンに使うことを思い出させてくれました。ひらめき電球

 

 

 

忘れていた美味しいスープ。

まだまだ寒い日が続くので、近日中にリピせねばと思っています。

もし手に入ったら、次回はゴボウの代わりに菊芋で作ってみたい。爆笑

 

 

 

是非作ってみて下さいませ。

本当、美味しいですよ!チョキ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材14品

4800円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)。

2月14日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!