ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今日、お昼にチャーハンを作り、初めてセロリを加えてみました!

 

 

 

したら、セロリ独特の強い風味は殆どないのに、メインの具の引き立て役となってとっても美味しかったのでご紹介です。

 

 

 

セロリ入りかに風チャーハ

 

 

 

 

私はチャーハンにはたまねぎは普段は使いません。たまねぎを使うとご飯がべっちゃりするように思うから。代わりに葱を加えます。

 

 

 

でも、今日は葱が無かったので仕方なくたまねぎを使いましたが、それでもパラパラに仕上がりましたよん。

 

 

 

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ小1/2個、ニンニク1かけ、生姜1かけ、それにセロリ1本のそれぞれみじん切りを加えて炒めます。結構しっかり5分位炒めました。セロリは筋はとっていません。

 

 

 

 

溶き卵2個を加えさっと数回かき混ぜてふんわりさせ、卵が固まる前にご飯1合ほどを加え、米粒1つ1つに卵をコーティングするようなつもりでよく炒めます。

 

 

 

卵が全体に行き渡ったら顆粒中華出汁小さじ2~3を加え更に1分程度炒めます。

 

 

 

白こしょう、身を割いたかにかま5~6本分を加えます。

 

 

 

 

さらに1~2分炒めたら味見をし、必要なら塩を少々加えて味を調えます。

 

 

 

フライパンの中央に鍋肌を見せ、酒大さじ1、薄口醤油大さじ1の順に加え、ジュジュジュっと蒸発し始めたら手早く混ぜ合わせてご飯に風味を付けます。

 

 

 

火を止め、再度中央に鍋肌を見せ、ごま油大さじ1を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がり。

 

 

 

かにかまの甘い風味がセロリを加えることで引き立ち、でも、セロリが入っていることを殆ど感じさせないとっても美味しチャーハンでした。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!