ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

前日に続き昨日も我が家はパスタでした。そして両日ともに、通常は肉も魚介も入っていないシンプルなパスタをお肉でボリュームアップさせました。チョキ

 

 

 

2日目のパスタはアラビアータ。実は私はアラビアータがあまり好きじゃない。理由は肉も魚介も入っていないから頼りない!ペペロンチーノはそれでも一番好きなパスタなのに...ゲラゲラ

 

 

 

でも、昨日作ったアラビアータソースがめさ美味しくて、これからはペペロンチーノばかりじゃなく、たまにはアラビアータも作ろうと思った。お肉をトッピングしたらボリュームもありすぎるほどあって大満足!合格

 

 

 

ポークパルメザンアラビアータ

 

 

 

 

先日「ポークシュニッツェル」を作った時、衣だけ付けて豚フィレの半分を冷凍しておきました。その時から、このポークパルメザンアラビアータを作ろうと決めていました。チョキ

 

 

 

ポークパルメザン、鶏肉を使った「チキンパルメザン(又はパルミジャーナ、パルミジャーノ)」が一般的ですが、淡白な豚フィレに同様の衣を付けて揚げたカツで作っても、とても美味しいです。OK

 

 

 

 

このポークカツを、今回はニンニクと唐辛子たっぷり加えたアラビアータソースとモッツァレラでポークパルメザンにしました。それをペンネアラビアータの上にトッピング。照れ

 

 

 

 

アラビアータソースがとても美味しかったので、後日のためにレシピを残しておきます。ホットなアラビアータがお好きな方、良かったら是非お試し下さいませ。爆笑

 

 

 

<材料 3~4人分>

 

オリーブオイル...適宜

たまねぎ、みじん切り...大1個

ニンニク、みじん切り...3~4かけ

鷹の爪、種ごとつぶしたもの...3本

カットトマト缶...1缶

水...トマトの空き缶1杯分

赤ワイン...大さじ2程度(オプショナル)

トマトピューレ...大さじ2

固形コンソメ...2個

ブラックペッパー...たっぷり

ドライオレガノ...小さじ1/2

ドライバジル...小さじ1/2

ドライタイム...小さじ1/4

ローリエ...1葉

 

 

 

<作り方>

 

1.鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ、ニンニク、鷹の爪を炒める。たまねぎがしんなりしたらその他の材料を全て加え、1時間程度弱火で蓋をして煮る。

 

 

 

2.蓋を取り、火を強めて10~15分ソースを煮詰めて自然なとろみをつける。

 

 

 

私は手順1までを昼の内に済ませ、夕方食事の前に再び火を入れ、強火でソースを煮詰めました。作ってたとえ数時間でも置くことでソースの風味が濃厚になり、更に美味しいアラビアータになります。グッ

 

 

 

また、私は使いませんでしたが、トマトの酸味が気になるようであれば、砂糖を小さじ1程度加えて和らげると良いです。

 

 

 

塩大さじ1を加えた1リットルの湯でペンネをパッケージの調理時間に従って茹で、茹で汁を少々取り置きざるに空けて水切りします。

 

 

 

同じ鍋に水切りしたパスタを戻し、適量のアラビアータソースと茹で汁を加えて絡めたら出来上がり。お皿に盛り、別途オーブンで焼いたポークパルメザンをトッピング。あればバジルの葉をガーニッシュすると更に美味しい!ラブ

 

 

 

 

農家さんの野菜ブースに並ぶ朝摘みのブロッコリーがとても美味しいもんで、私が犬達とその前を通る頃にはいつも売切れてしまっています。ショボーン

 

 

 

一昨日の朝は珍しく売れ残っていたので、他の人に買われてしまう前に1袋ゲトしました。それをペンネが茹で上がる数分前に鍋に加えてさっと茹で、付け合わせにしました。照れ

 

 

 

 

衣を付けて冷凍してあったポークカツですが、柔らかくてとても美味しかったです。モッツァレラが糸を引いて食べ難くて仕方なかったけれど、贅沢な悩みだよね。とろけて糸を引くチーズはたまらん!ラブ

 

 

 

アラビアータが美味しい!アラビアータってこんなに美味しかったのって、あらためて発見しました。ペペロンチーノよりは時間がかかるけれど、この美味しさなら今後は交代に作ろう!チョキ

 

 

 

残ったアラビアータソースはブレンダーでペースト状にし、ピザソースにしても美味しいですよ。食パンにこのソースとチーズを載せてトースターで焼いたら、最高に美味しいピザトーストになります。合格

 

 

 

昨日私は珍しく食欲がなくて、朝食のスクランブルエッグも残したし、夕飯のパスタもポークパルメザンも1/3ほど残してしまいました。ショボーン

 

 

 

が、今朝はまた食欲全快!クラッカー レンチで温め合直し、朝っぱらから残ったポークパルメザンアラビアータとトースト1枚食べたがなぁ。爆笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!