ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

豚は生姜焼き派ですか?それとも味噌漬け派?私は断然味噌漬けの方が好きです!ドキドキ

 

 

 

私の子供の頃は市場に行くと、お肉屋さんではなく乾物や干物を扱うお店で、樽の中で味噌漬けした豚が売っていました。それが大好きで、目につくと買って焼いてもらっていました。照れ

 

 

 

一昨日、おつとめ価格50%オフの国産豚焼肉用ロースと出くわしゲト。翌日の夕飯のために即味噌漬け。かなりこってりでしたが、ある野菜をこれで巻いて食べると、さっぱりでめさ美味しかったです。ラブ

 

 

 

豚の塩麹味噌漬け

 

 

 

 

塩麹を使うと文句なしに美味しい料理が我が家には2つあります。1つは鶏のから揚げ、そしてもう1つはこの塩麹と味噌を合わせたたれに漬けた豚。グッ

 

 

 

これはいつ作っても旦那が大喜びする豚料理。旦那だけじゃなく、牛肉しか食べない姪の旦那さんまで、焼肉でこれを焼いて上げたら、牛肉に目もくれず独り占めしていました。びっくり

 

 

 

漬けだれのレシピはこちらです。→ 「豚の塩麹味噌漬け」 

 

 

 

但し、この前買ったハナマルキの液体塩麹を使ったら、大さじ1ではちと足りず、レシピの約倍の塩麹を使い、風味づけに今回は薄口醤油も小さじ1加えて漬けだれを作りました。チョキ

 

 

 

 

今回のような薄い焼肉用なら短時間でも十分漬かりますが、分厚いテキ用などは、やっぱ一晩漬けたいですね。私は今回も一晩ポリ袋で漬けました。照れ

 

 

 

まずはサラダ油かバターでたまねぎをこんがり色づくまでよく炒めます。一旦皿に取り出し、同じフライパンで塩麹味噌に漬けた豚を焼きます。

 

 

 

 

豚が焼けたらフライパンの隅に寄せて、先に炒めたたまねぎを戻し、塩麹味噌だれを絡めたら出来上がり。

 

 

 

 

焼肉用の豚肩ロースはギトギト!でも、このギトギト豚であるものを巻いて食べたら、さっぱりでめさ美味しい!そのあるものとは生の春菊です。グッ お皿にたっぷりの生春菊と共に、豚とたまねぎを盛りつけました。

 

 

 

 

スーパーの袋入り春菊はちょっと硬いかもですが(私はそれでも生で食べるけどね!)、産直の野菜屋さんなどで柔らかそうな春菊を見かけたら、買って是非生で食べてみて。爆笑

 

 

 

春菊はミネラルが豊富なので特に女性にはオススメです。そして春菊は生で食べるのが美味しい!ドレッシングやマヨネーズではなく、塩をかけて食べるんです。照れ

 

 

 

ポリ袋に刻んだ春菊を入れ、塩をちょっと加えてフリフリしたら、ポテチより断然ヘルシーで、断然美味しいおやつになります!私はスナック菓子は滅多に食べないけれど、代わりにこういうものをおやつに食べてます。照れ

 

 

 

業スーに行ったら店頭に大きなカボチャが1つ150円で売っていました。うちの小僧2匹がカボチャ大好きなので、レンチンしてペーストを作って上げようと思い買って来ました。犬犬

 

 

 

しかし如何せんデカイ!小僧たちだけに食べさせるのはもったいない。ってことで1/4個は煮付けて副菜にしました。いつも通りにマヨネーズたっぷりつけていただきま~す!音譜

 

 

 

 

ポテトサラダ、パスタサラダ、春雨サラダ...惣菜サラダは数あれど、これが冷蔵庫にあると最もハッピーな気分になると言う、チキンコールスローも副菜に。ドキドキ

 

 

 

 

汁物はかにかまと菜の花のかきたま汁。かにかまを使うスープはいつも中華風にしますが、今回は煮干しと鰹節で丁寧に出汁を取り、和なお吸い物に。チョキ

 

 

 

 

私が今回豚と共に盛り付けた春菊は、農家さんの野菜ブースで買った朝摘みの見るからに柔らかそうな春菊。ラブ

 

 

 

数人の農家さんがあまり野菜を持ち込んで営業しているブースですが、その農家さんの中に一人、とても丁寧に野菜を育て、店頭に並べる際もきっちりトリミングしててくれるオバチャンがいます。照れ

 

 

 

このオバチャンの育てた春菊が最も美味しい!一目見たらそのトリミングの仕方で、オバチャンの春菊だ!って分かるので、それを目にしたら絶対に買います。グッ

 

 

 

今回も綺麗にトリミングしててくれて、カメムシ野郎もくっ付いていなかったし、柔らかくてとても美味しかたです。爆笑

 

 

 

 

たれの絡んだたまねぎと春菊を、ギトギト豚で巻いて食べました。旨~~いっ!ラブ 塩麹味噌の甘いたれと、春菊の爽やかな風味、最高ですで!合格

 

 

 

大食漢の夜中になると巨大ドブネズミに変身する旦那に、どないしたらそんだけの量が食えるんやっ!と呆れられたほど、豚と春菊が美味しくで爆食いした私。滝汗

 

 

 

おまけに、旦那がもうお腹一杯で食べれないと残したカボチャ一切れまで、しっかり食べてしまったし...ゲラゲラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!