ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

先日副菜でちらっとご紹介したこちらのサラダ。とても美味しくて夫婦して気に入ってしまい、昨日もまた作ってしまいました。爆笑 副菜で紹介した時の記事は「こちら」です!

 

 

 

 

今回はスパイス大使の今月の課題の1つを使い、風味を少し変えてみましたが、私的には昨日のバージョンの方が好き。ドキドキ

 

 

 

デパ地下の惣菜売り場でこのサラダが売っていたら、一度買うと絶対リピしちゃうこと間違いなしの味。レモンの風味が爽やかで、とてもエレガントなポテトサラダです。ラブ

 

 

 

茹で卵とブロッコリー入りポテトサラダ

 

 

 

 

昨日バージョンのサラダに使ったスパイス大使の今月の課題の1つは、写真左ののっけるレモンペーストです。私はのっける代わりにサラダにこれを混ぜてみました。チョキ

 

 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

レモン汁をサラダに加えると結構酸味が際だって、私のように酸っぱい物が苦手な人にはハードルが高い。ショボーン

 

 

 

のっけるレモンペーストもこれだけを舐めるとかなり酸っぱいですが、ジャガイモが熱いうち混ぜ込むことで際立った酸味が和らぎ、レモンの爽やかな風味だけを味わえました。合格

 

 

 

レシピを残しておきます。新商品なのでまだ並んでいないお店もあるかも知れませんが、目についたら是非1本買って、このサラダを作ってみて下さいませ。照れ

 

 

 

もし、レモン汁を代用されるのであれば、小さじ2くらいから味を確認しながら、必要に応じて追加してくださいませ。ホワイトワインビネガー代用なら、大さじ1使っても問題ないです。OK

 

 

 

<材料 4人分>

 

Mサイズのメークイン...3個(約300g)

ブロッコリー(蕾の部分のみ)...1/2株

卵...Lサイズ2個

ハウスのっけるレモンペースト...大さじ1

砂糖...小さじ1

塩、ブラックペッパー...適宜

マヨネーズ...大さじ5程度(私は大さじ6は優に使用)

粒マスタード...小さじ2

生クリームもしくは牛乳...小さじ2

 

 

 

<作り方>

 

1.ジャガイモは皮を剥き適当な大きさに切り分け、ぬめりを洗い流して鍋にたっぷりの水と共に入れて火にかける。柔らかくなるまで茹でる。

 

 

 

2.ブロッコリーは房を食べやすい大きさに分け、塩を少し加えた湯で好みの柔らかさになるまで3~4分茹でる。ざるに空けてしっかり水切りし完全に冷ます。卵は固茹でにし、1.5cm角程度に切り分け完全に冷ます。

 

 

 

3.1のジャガイモが柔らかく茹ったらざるに空け、再び同じ鍋に戻し、極々弱火にかけながら菜箸で粗く潰す。

 

 

 

4.3を火からおろし、熱いうちにレモンペースト、砂糖、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。完全に冷ます。

 

 

 

 

5.ボウルにジャガイモ、ブロッコリー、茹で卵を入れ、マヨネーズ、粒マスタード、生クリーム(もしくは牛乳)で和える。

 

 

 

 

兎に角、美味しいポテトサラダです!グッ なんかもう、普通のポテトサラダは食べれないってくらいの美味しさ。ラブ

 

 

 

うちの旦那はポテトサラダに茹で卵を入れると嫌うんですが、その旦那でさえ、全くそれを指摘することなく、今朝もトーストにたっぷりのっけて食べていました。爆笑

 

 

 

また農家さんの野菜ブースで、採りたてのブロッコリーが売っていたら買って来て作らないと、4人分作っても、翌日には完全になくなってしまいました。びっくり

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!