うちの旦那、私の献立案をリジェクトすることはよくあるけれど、食べたいものをリクエストすることは殆どない。その旦那が一昨日夕飯後即、明日とは言わないから近日中にチップスを作って欲しいとリクエスト。びっくり

 

 

どうやら旦那はブルスケッタではなく、ポップコーンチキンをチップスと一緒に食べたかったみたい。ジャンクなもんは徹底的にジャンクに。欧米の男性らしい考え方だね。私もその考え方好きだけど。爆笑

 

 

チップスと一緒に食べるメインの料理は何が良いのって聞いたら、何品かアイデアを出したけれど、真っ先に言ったのがこれ!こんなもん?と思われそうですが、これはイギリス人男子の大好物!これ食べさせておいたら、おとなしゅうしてます!ゲラゲラ

 

 

チップス&カレーソース

 

 

イギリスにはフィッシュ&チップス、中華、インディアン、ケバブと、いろんなお持ち帰り料理の店がありますが、料理の国籍を問わず、どこのお持ち帰りショップでも必ずメニューに加えているのが、このチップス&カレーソースです。照れ

 

 

パブで数パイントビールを飲んだ後、小腹が空いた男たちはお持ち帰りショップに立ち寄る。そこで買うのがこのチップス&カレーソース。一番安いしね!ゲラゲラ ディップして食べる人もいれば、大胆にカレーソースをどばどばとチップスにぶっかけて食べる人も。

 

 

うちのエゲレス人も例にもれず、このチップスとカレーの組み合わせが大好きなので、いつもはカレーが残った時、2日目はご飯やナンではなくチップスと共に食卓に出すんだけれど、今回はカレーソースとして1から作ってみました。チョキ

 

 

ソースだからゴロゴロ肉や野菜が入っているのではなく、スムーズに仕上げたい。と言うことで、またまたクイジナートのチョッパーが登場!

 

 

たまねぎ1個、ニンニク3かけ、生姜大1かけ、唐辛子2本をチョッパーでペーストにしました。

 

 

そのペースト状になった野菜を20gほどのバターで3~4分炒め、水分が少し飛んでから、小麦粉大さじ1.5、カレー粉大さじ1、クミン、ターメリック、コリアンダー各小さじ1、チリパウダー小さじ1/2を加えてカレールーを作りました。

 

 

そのルーにコストコのロティサリーチキンの残骸(ガラ)で取ったストック700ml程を加えて煮立て、固形コンソメ2個、リーペリン大さじ1、ブラックペッパーたっぷり、ローリエ1葉を加え、火を弱めて蓋をし20分程度煮ました。

 

 

水分が減り良い塩梅にとろみがついたら、ガラムマサラを少々と生クリーム大さじ2ほど加え、ひと煮立ちしたらカレーソースの出来上がり。塩は加えなくてもコンソメとリーペリンの塩分で、ちょうどいい感じに仕上がります。グッ

 

 

チップスは皮を剥いたジャガイモを楔形に切り分け、水からボイルして沸騰後4分茹で、しっかり水切りしてから、サラダ油のみ絡めて200度のオーブンで40分焼きました。

 

 

旦那は大量のチップスをカレーソースにディップして食べるだけでハッピー、ハッピーだけど、私はこれでは物足りん!やっぱり、動物性の何かが食卓に無いとさみしい...ショボーン

 

 

そこで冷蔵庫にあったソーセージと、業スーで買ったザワークラウトを組み合わせ、ソーセージとザワークラウトのマスタード蒸し煮ってのを創作してみました。これ、めっさいけます!カレーソースかけて食べても最高に旨かったです!合格

 

 

オリーブオイルを熱したフライパンでさっとソーセージを焼き一旦皿に取り出します。同じフライパンで薄切りしたたまねぎ1個とスライスしたニンニク2かけを炒め、しんなりしたところでザワークラウトをカップ1杯ほど加えさっと炒めます。

 

 

そこにリンゴ酢大さじ2、砂糖大さじ1、粒マスタード小さじ1、塩ほんの少し、ブラックペッパーたっぷりを合わせたものを加え、ソーセージを上に載せて火を弱め、蓋をして5~6分蒸し煮するだけ。

 

 

ザワークラウトは業スーで買うと大きな瓶入りが200円しないし、リンゴ酢はミツカンのが同じく業スーで売っています。マスタードもこの前買った業スーのフランス物は、私のイチオシ業スー商品です!グッ

 

 

これ、先月のスパイス大使の課題の1つだった粒マスタードを使い、レシピを起してブログにアップしようと考えていた料理案なのですが、期限までに作り損ねて昨日になってしまいました。朝ご飯にもバッチリ。ビールのおつまみにも最高だと思います。作ってみて!OK

 

 

食卓にチップスとカレーソースが並んでいるのを見たエゲレス人、めさ幸せそう!手を止めることなくチップスをカレーソースにディップして食べとりました。爆笑

 

 

そしてソーセージとザワークラウトもカレーソースにディップして食べ、ザワークラウトとカレーの組み合わせが絶秒と言い、1本だけソーセージ食べた後、ザワークラウトばかり食べてました。

 

 

なもんで、結局私はチップスの一部を旦那に上げ、ソーセージ7本も食っちまったし...叫び

 

 

でも、私はこっちの方がずっとハッピー。チップスとカレーソースの組み合わせ、確かに旨いけれど夜食でしかないからね。晩御飯にはやっぱり動物性のものをガッツリ食べたい。照れ

 

 

それにしても、たまにリクエストする料理が芋って、エゲレス人、ほんま芋には目がないんやな。うちの旦那は紅茶は一切飲まないけれど、エゲレス人にとって紅茶と芋は麻薬みたいなもんだね。2、3日空くと、幻覚症状が現れるみたいだよ!ゲラゲラ

 

(↑幻覚症状じゃなく禁断症状だね!間違った!ニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!