ここ数日、私はちょっと落ち込んでいます。ショボーン 大したことじゃないんだけれど、態度がデカイ割りに些細なことでくよくよするタイプだから、私って...ゲラゲラ

 

 

でも、昨日、そんな落ち込み気味の私の顔に大きな笑み取り戻してくれる、めっさめさ嬉しいことがありました。爆笑 今年あった嬉しいことのベスト3に間違いなく入るその嬉しかったこととは、新しい調理器具のプレゼント!叫び

 

 

早速夕べはそのいただいた新しい調理器具で、高級レストラン顔負けのとっても美味しいスープを作りました。チョキ

 

 

ロースティッドパンプキンスープ

 

 

私も昔はモニターってのによく応募していました。モニター商品が欲しいわけではなく、それを使って考えたレシピを料理コンテストに応募し、グランプリまでとは言わなくても、せめて入賞して有名料理ブロガーになりたいと言う下心があったからです。ゲラゲラ

 

 

しかし、自分では最高!と自負する料理を投稿しても入賞すらせず有名にもなれなかったし、商品到着後状況が変わり、料理どころじゃない多忙の中、レシピを考えないといけなかったことが何度かあってめっさしんどかったから、もう応募するのはよそうと決めたの。照れ

 

 

ところが、今回、レシピブログさんでクイジナートのスリム&ライト・マルチハンドブレンダーのモニター募集があり、これだけはどんなにしんどい思いをしても構わないから当選したいと思い応募したら、なんとそれが昨日届いたのです!叫び叫び叫び

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

私はこれの古いバージョンを東京時代にずっと使っていて、あまりにも便利だったので、アメリカに越すと現地仕様のを即購入し、通算7年間使用しました。だからその新しいバージョンを絶対に使ってみたかったの。チョキ

 

 

ハンドブレンダーはとても便利な調理器具。その中でも、当選したから言うんじゃないのよ、私の使った経験から、このクイジナートのセットはイチオシ。OK これがあると料理の幅が一気に広がります。マジ!!!

 

 

セット内容は、以前持っていたものとほぼ同じ。本体とブレンダーの他、チョッパーとビーターのアタッチメント、専用カップです。

 

 

以前のものと比べると、まず本体が一回りスリムになっています。手の小さい方でも持ちやすいサイズ。もう数年前のことではっきり記憶にはないけれど、以前はスピードは2段階だったはずが、新しいものは低速~高速がダイヤル式に調節できるようになっています。

 

 

ブレンダーもメーカーによってはスイッチがやたら押し難いのがあるのですが、これは指で簡単に押すだけ操作。グッ

 

 

私が東京時代このクイジナートのブレンダーセットに惚れこんで即買いした理由は、このアタッチメントが付いていたから。これはチョッパーと呼ぶ肉や魚、野菜などを刻むのに使うものですが、これね、小家族のフープロとして大活躍するのです!合格

 

 

私はアンチフープロ!理由は、蓋だけでも数パーツに分かれていて、使用後それを分解して洗い、また元に戻す作業が超ウザイから。チーン

 

 

アメリカ時代のキッチンには大きな食洗器があったし、カフェでは90秒で洗える業務用高速食洗器が厨房に入っていたけれど、それでも私がフープロを使ったのはほんの数回。

 

 

それに反し、このチョッパーは使用後洗うのも容器と蓋、それにブレード(刃)のみ。地中海料理のペーストサラダ作り、インディアンやタイのカレールー作り、パン粉作りにだって重宝します。照れ

 

 

7年使用して、正直、ハンドブレンダーとして使うより、私はこのチョッパーを使う頻度の方が多かった。

 

 

そして今回モニター募集でこのセットの写真を見て、ぜひ使ってみたいと思ったのがビーター。以前も泡だて器アタッチメントはついていたけれど、電球型であまり使い物にならなかったのね。最新版では電動泡だて器同様のビーターに変わっていました。

 

 

以前のものより少し高くなった気がする専用カップにすっぽり収まり、カップの高さが結構高いから、片手操作してもまず倒れる心配はないと思う。

 

 

ってことは、空いたもう1つの手でオイルを徐々に投じながら使えるでしょう。乳化させたいマヨネーズやドレッシング作りにこれは最高だと思ったのね。試すのが今から楽しみ!音譜

 

 

クイジナートに限らず、ハンドブレンダー自体とても便利な調理器具。私はたくさんの方が既に使っているものと思っていたら、先日くらしの大学でハンドブレンダーを使うお料理をご紹介すると、使っているって人はほんの数人でびっくりしました。もったいない!

 

 

冬はスープ作りにハンドブレンダーは大活躍する季節。ミキサーやフープロに移してブレンドすると時間と手間がかかりますが、ハンドブレンダーならそのまま鍋に突っ込み、ガーッとやるだけなので時短な上に洗うのも簡単。グッ

 

 

そして、もうすぐやって来るお正月のおせち作りにも役立ちます!ハンドブレンダーがなかったらシノワを使って時間かけて裏漉ししないといけないものも、ハンドブレンダーを活用すると簡単に出来上がります。OK

 

 

買おうかどうしようか迷っておられる方、今買わないと一番いい時季を逃しますよん。そして購入されるなら、このクイジナートのセットは私のイチオシです!おすすめ

 

 

昨日はパンプキンスープを作ると朝から決め準備していました。いつも使っている12年物ハンドブレンダーでガーっとやる予定が、お昼頃にこれが届いたので、早速使ってみることにしました。

 

 

このパンプキンスープはカボチャをローストするのに1時間かかりますが、オーブンだから放置プレー調理。それさえやっちゃえば、あとは30分ほどで出来上がり、今までのパンプキンスープは何だったんだ!って思う美味しさなのです。キスマーク

 

 

美味しい理由はこれ。ホイルに包んで1時間オーブンで焼いたカボチャを使うからです。オーブンから取り出すと、くぼみにはいっぱいジュースがたまっています。それが冷ましている間に、またカボチャの中に染み込んでいくのね。ラブ

 

 

濃厚で、カボチャの甘味が最高に美味しいスープ。日本のカボチャでも、バターナッツカボチャでも美味しく作れます。是非お試しくださいませ。照れ

 

 

<材料 4~5人分>

 

カボチャまたはバターナッツカボチャ...1/2個(多分500~600gあったと思う!?)

オリーブオイル...適宜(あればスプレー缶に入ったオイルがベター)

塩ブラックペッパー...適宜

たまねぎ、薄切り...1/2個

人参、乱切り...小1本

セロリ、乱切り(筋を取る必要なし)...1本

ニンニク、スライス...2かけ

水...600ml

固形コンソメ...2個

ローリエ...1葉

タイム...2~3本(ドライタイムを使うなら小さじ1/2程度。使い過ぎ注意!)

牛乳...150ml

 

 

<作り方>

 

1.カボチャはの種を抜き実全体に薄くオリーブオイルを塗る。塩、ブラックペッパーを軽くし、アフミフォイルですっぱり包み、200度で予熱を済ませたオーブンで1時間焼く。焼き上がったらフォイルに包んだまま完全に冷まし、スプーンで実をくり抜く。

 

2.鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ、人参、セロリ、ニンニクを炒める。野菜がしんなりしたら水を加えて煮立て、固形コンソメを加えてよく溶かす。ブラックペッパーをたっぷりし、ローリエ、タイムを浮かべ、火を弱めて蓋をし20分程度煮る。

 

 

3.2にカボチャの実を加え、再び蓋を戻して10分程度煮る。

 

 

4.火を止め、ローリエとタイムを取り除き、ハンドブレンダーで野菜の塊が残らないようしっかりとブレンドする。

 

 

5.4を再び火に戻し、必要に応じて塩で味を整え、牛乳を加えてひと煮立ちしたら出来上がり。

 

 

新し機械の説明書とか絶対に読まない人なので、私。ガーン 速度が調節できることを後になって知ったの。工場出荷時は速度が一番低速にセットされていたみたいですが、それでもあっと言う間にごろごろ人参なども綺麗にブレンドしていました。すげぇ~パワー!叫び

 

 

昨日はこのスープを、旦那が日に3度食べてもオケと言ったチリコンカルネと共にいただきました。ニコニコ

 

 

めさお上品なお味。これを作ったのがこの超下品な私かよ!って思うお上品さ。ゲラゲラ 最高に美味しかったです。ドキドキ

 

 

昔モニターで冷凍食品を某サイトからたくさんいただき、それを食べた感想を、めさ不味い!と正直に感じた通りブログに書いたら、以降、そのサイトにはいくらモニター応募しても、一切当たらなくなったことがあります。ゲラゲラ

 

 

なので、こういうこを書くと、もう二度とレシピブログさんのモニターには当選しないかもですが、使った感想を正直にブログに書くのがモニターの務めだと思うので、1つだけ、この最新版のクイジナートハンドブレンダーのネガティブポイントを述べさせていただきます。びっくり

 

 

ブレンダー使用後洗うと、シャフトの中に入り込んだ水がなかなか切れませんでした。しばらく立てて置いてたけど全然切れず、100回くらい振ってやっと水の音がしなくなりました。

 

 

この点だけ、クイジナートさんが改良してくれたら、私はこのハンドブレンダーセットを永遠に使い続けたいです。ドキドキ

 

 

キッチンガジェットウーマンの私は、これまでいろんな調理器具を使いましたが、ここまで惚れこんだ調理器具はないのです。わーい

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

12月8日(土)クリスマス料理の講習をやります。婚活じゃないです!!!

ポットローストチキンと英国のクリスマス料理、計8品目

詳細はこちらの記事にアップしています。

どうぞ参加くださいませ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座はすでに申込終了。2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!