昨日のブログの後、買って来ました小さ目のお豆腐を!爆笑

 

 

夕べも私は2時までアマゾンプライムビデオ。土曜日だけど旦那はお仕事なので6時起き。今朝は起きるのがかなり辛かったワン。苦笑

 

 

そして夕べもやっぱり12時頃、夜食悪魔が私を誘惑し始めた。小悪魔 その誘惑には勝てないけれど、今晩は豆腐があるぞっ!ヘルシーな夜食だっ!と強気でキッチンに行ったものの、夜食悪魔に唆され、豆腐ではなくこれを2個も食ってしまったのでした。チーン

 

 

チョコチップシナモンロール

 

 

先月のアゼリアカルチャーカレッジで料理教室用に買ったコストコのチョコチップ。まだたくさん残っていたので、レーズンの代わりにチョコチップを巻いて焼いたシナモンロールです。チョキ

 

 

アゼリアカルチャーカレッジと言えばまだ先の話ですが、春からのワールドクッキングコースで、7月と8月に講師を務めさせていただきます。

 

 

7月はイギリス料理。フィッシュ&チップスとトライフルをご紹介します。詳細はこちらです。そして8月はイタリア料理。ピザとアメリカンスタイルなシカゴピザ、それにティラミスをご紹介します。詳細はこちらです。

 

 

シナモンロールをご紹介する前にお知らせついでにもう1つ。先日ご紹介したリュスティックさんの記事が掲載されている『私のカントリー』が昨日発売になりました。照れ

 

 

記事には私のレシピで焼いてくださったスコーンの写真も載っています。とっても美味しそうに焼けています!良かったら手に取って見てくださいませ。チョキ

 

 

シナモンロールはこちらのレシピのちょうど1/2で焼きました。生地、フィリング、アイシングともにレシピ通りですが、レーズンの代わりにチョコチップをたっぷり生地に巻いています。適当にばらまいたので量は計っていませんが、多分カップ1杯分くらい。

 

 

レーズンと違ってチョコチップは簡単にスケッパーや包丁で切れないので切り分け難いですが、生地からはみ出たチョコチップを中に押し込み、形を整えてアルミカップに入れ2次発酵。

 

 

アイシングを施すのでエッグウォッシュは必要ないけれど、焼き上がりがツヤツヤで綺麗なので、私はいつも卵を塗っています。

 

 

我が家のオーブンは10万近くした高級品だから、安物のオーブンについていない“自動焼きむら機能”が付いています。ゲラゲラ 昨日は珍しくほぼまんべんなく綺麗に焼き色が付きました。めっさいい香り!

 

 

バニラエッセンスを少し加えたアイシングでおめかし。速攻30分で完全に乾かしたかったので、ちょっと固めのアイシングを施しました。

 

 

手前の小さい4個は旦那と私用。この内の2個が、夕べ12時ごろ私の胃袋へと...

 

 

速攻でアイシングを皮かしたかった理由は、母がお世話になっている老人ホームのスタッフの皆さんへの差し入れにしたかったから。毎日必ず1回は母の顔を見に行ってますが、スタッフの方々本当よくして下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。ドキドキ

 

 

レーズンの代わりにチョコチップを加えると、シナモンの香りがちょっと弱くなります。レシピの量より小さじ1/2ほど増やしてフィリングを作っても良いかもしれません。

 

 

また、フィリングやチョコチップの代わりに、ヌテラを塗ってシナモンを振りかけても良いかも。ヌテラは高価だから、その代替品で業スーで売っているNutkaoを使えば良いです。この2つ、味は殆ど変わりないのに、業スー商品はヌテラの約1/2の価格です。おすすめ

 

 

チョコチップシナモンロールはとっても美味しかったです。まだまだチョコチップはたくさん残っているので、また焼こうと思っています。爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!