給料日前の金欠献立続いています。ゲラゲラ 昨日のスーパーでの私の出費は、なんと、158円(+消費税)!買ったものは鯖缶のみ。その鯖缶とうちにある野菜で主菜を作り、副菜や汁物も残り野菜や冷凍食品、常備の乾物もの利用で作りました。グッ

 

 

みんな大好き鯖缶。私も大好きです。水煮でも味付けでも味噌煮でも。しかし、水煮を使った煮物おかずは私にはNG!味は良くても如何せんあの魚臭がいただけない。水煮はだからフレークにしたり、そのままサラダのトッピングにして食べます。ニコニコ

 

 

煮物おかずに使うのは味付け缶か味噌煮がベター。このいずれかを使うと味付けは簡単だし、魚臭の全く気にならない美味しい煮物が作れます。昨日は味付け缶を使い、給料日前の救世主とも呼べる安価でバリ旨なレシピを考えてみました。ひらめき電球

 

 

鯖味付け缶の肉じゃが風

 

 

料理を創作すると、時には頭の中で描いていた味とは全く違う、期待外れに美味しくないものが出来ることがありますが、昨日のこの料理は同じ期待外れでも、私が描いていた味を大きく上回る、いい意味での期待外れ。めっさめさ旨かった!ラブ

 

 

そしてこのレシピはアホほど簡単!調味料や煮汁の量は数字の3さえ覚えておけば、分量を書き留めておく必要もありません。

 

 

ご飯が進み過ぎて危険な料理ですが、私の最近のイチオシ創作料理です。是非作ってみてくださいませ。おすすめ

 

 

<材料 3~4人分>

 

鯖味付け缶...1缶(内容量190g、固形量140g)

たまねぎ、薄切り...中1個

人参、皮を剥き乱切り...小1本

生姜の薄切り...2~3枚

じゃがいも、皮を剥き大きく切り分けぬめりを洗い流す...300g(皮を剥く前の量)

水...下記手順1を参照

醤油...30ml(大さじ2)

酒...30ml(大さじ2)

みりん...30ml(大さじ2)

 

 

<作り方>

 

1.鍋に鯖缶の身、たまねぎ、人参、生姜の薄切りを入れる。鯖缶の缶汁(約50mlあるはずです)を計量カップに入れ水をメモリ300mlまで加え、鯖缶の身や野菜を入れた鍋に注ぎ入れる。

 

2.醤油、酒、みりんを鍋に加え火にかける。煮立ったら火を弱めて蓋をし10分程度煮る。

 

3.2にじゃがいもを加え、再び煮立ったら蓋を戻し、15分程度、じゃがいもに火が通るまで煮る。(じゃがいもの煮崩れが気にならない人は、手順1で他の野菜と一緒に鍋に加えて煮たら良いですよ。ペーパーの落とし蓋をすると、じゃがいもに満遍なく煮汁が染みます。)

 

 

これだけです!これでお肉を使って作る肉じゃがよりも美味しい、鯖味付け缶の肉じゃが風が作れます!合格

 

 

しらたきを加えたり、彩にはきぬさやとかグリーンピースを加えても良いですよね。私は菜の花がちょっとだけ残っていたので、塩を加えた湯にさっと潜らせしっかり水分を絞ったあと、出来上がりの1分前ほどに肉じゃがに加えました。

 

 

私の父は旦那と同じで、おかずは何でもつゆだくが好きでした。特に肉じゃがは、翌日温め直したのをご飯にかけて牛丼風にして食べるのが好きだったので、煮汁が少ないと、次回はもっと多くてくれと母に不満をぶつけていました。爆笑

 

 

そして父はまた半熟の黄身を肉じゃがにからませて食べるも好きだった。なので母は肉じゃがを作ると、毎回出来上がり数分前に卵を1個落とし、半熟にして盛り付けていました。

 

 

その父を見て育った私は、つゆだく肉じゃがを父と同じようにして食べるのが好き。ただ、卵を落とすと、残った肉じゃがに固まった白身が残るのが気になるので、トロトロ半熟茹で卵を作り、粗熱の取れた肉じゃがの煮汁に浸け、味玉風にしてトッピングしました。チョキ

 

 

汁物は粕入りお味噌汁。具はゴロゴロ大きく切り分けた丸大根と、豚バラ、長ネギです。お味噌汁と言うよりは、粕と味噌の風味が効いた丸大根の煮物って感じに仕上げてみました。トロトロの丸大根が最高に美味しかった!OK

 

 

副菜は冷凍むきエビ、春雨、ワカメ、キュウリで作った中華風の和え物。こちらのレシピの中華サラダと同じドレッシングで和えています。

 

 

ちんまいくせして背ワタだけはいっちょまえの、スーパーで買ったむきエビはこれでおしまい!昨日も背ワタを取るのに苦労した。もう二度と買いません。これからは冷凍エビはコストコでしか買いません!わーい

 

 

私はおかずの多い食卓が好きなので、もう1品なにか準備したかったのだけれど、面倒だったので、常備の山椒の佃煮をご飯にトッピングして誤魔化しました。ゲラゲラ 味玉を取り出し、肉じゃがのみ温めて食卓へ。

 

 

昨日使ったたまねぎは新たまねぎ。出来上がるころにはトロトロで最高。もっと食いてぇ...2個入れたら良かった...と後悔。ショボーン

 

 

野菜や煮汁が鯖缶の旨味をしっかり吸い、且つ魚臭くない!それにトロトロの黄身を絡ませて食べるの、最高だったワン。ラブ

 

 

缶詰で煮物おかずを主菜に作ると、日本人とは違う旦那に対し、気に入ってもらえるか、物足りないと思わないかと、私はいつも気が引けます。でも、このおかずはそんな杞憂全く無用な一品でした。煮汁1滴残さず完食するほど気に入ってもらえました。びっくり

 

 

味噌煮でも恐らく同様に美味しい煮物になると思うし、味噌煮ならこちらのレシピ風にキムチを加えても美味しいかもですね。水煮を使うのであれば、こちらのレシピの様にヤマキの2倍濃縮めんつゆを使い、魚臭が気にならないように作れば良いと思います。

 

 

兎に角美味しいので、今晩の献立に是非作ってみてくださいませ。チョキ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具など、

こちらでまとめてご紹介します。

my ROOM

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!