私は鯖缶が好き。味噌煮でも味付けでも、そして水煮でも。水煮の鯖缶なんかニース風サラダのトッピングにするとツナより断然美味しくて、一人で一缶ペロリと食べちゃうよ!でもこの水煮缶、煮物に使うと苦手。味は美味しいんだけれど、如何せんあの魚臭が鼻につく。ブー

 

 

先週末お鍋のリクエストが旦那からあり白菜1/2玉を買いました。ところが、たった2日で色が変わり始め、慌てて今日ツナ缶とあっさり煮にすることに。ところが、あるはずのツナ缶が私の記憶間違いでない!うちにあるのは鯖の水煮のみ。滝汗

 

 

そこで、その水煮缶を使い、魚臭が気にならないあっさり煮の作り方を考えてみました。これがなかなかいける!OK 旦那もヴェリーテイスティー!と、パクパク食べていました。私同様に水煮缶を煮つけに使った時の魚臭が気になる方、ぜひ試してみてくださいませ。イチオシ

 

 

魚臭が気にならない鯖水煮と白菜のあっさり煮

 

 

使う材料もめさシンプル。ヤマキの2倍濃縮のめんつゆ、水、生姜のスライス2~3、それにお好みで酢。たったこれだけ。調理時間もせいぜい20~30分です。チョキ

 

 

鯖の水煮缶を開けたら、身を崩さず大きいまま小鍋に入れます。今日私が使ったのはマルハの水煮缶1缶(190g)。そこにヤマキの2倍濃縮めんつゆ100mlと水100ml、生姜のスライスを加え火にかけます。

 

 

煮立ったら火を弱めて蓋をし10分煮て下さいまし。
 

 

別の大きな鍋に白菜1/4ほど(今日は500gありました)を大きく刻んで入れます。10分調理した鯖を大きいまま白菜の上にトッピングし、鯖を煮た煮汁も生姜ごと加えます。そして新たに水100~150ml(好みの濃さで)を加え煮立てます。

 

 

煮立ったら火を弱めて蓋をし、10~15分煮ます。めんつゆは味が結構甘いので、それを和らげるのにお酢小さじ1~3を加えて好みの味にします。お酢を加えることで、自分で調味料を合わせて煮た上品なあっさり煮のようになります。甘いのが好きな人は不要です。

 

 

お皿に盛り付ける前に鯖を適当な大きさに砕いてください。

 

 

予め水煮の鯖を濃いめのめんつゆで煮てから使うことで、先日作ってご紹介した味噌煮や味付けで煮たあっさり煮のように、魚臭がかなり抑えられてとても食べやすいです。合格

 

 

これは加熱した水煮缶の魚臭が私のように気になる方には、絶対にオススメレシピ。OK 

 

 

この煮方ななら、味噌煮缶、味付缶、ツナ缶がなくても、水煮缶でハッピー、ハッピーな白菜やキャベツのあっさり煮が作れます。わーい

 

11月の料理講習の参加者募集中です!

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース(残2席)

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル(残席いっぱい!汗)

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ(残席いっぱい過ぎ!滝汗)

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

男性が集まらなくて泣いてます!

どうか参加してください。お願いします。

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

もうすぐフォロワー700!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!