うちの旦那はおにぎり、にぎり寿司、ちらし寿司などのご飯ものは結構な量を食べるけれど、お稲荷さんと太巻きは食べたがらない。お稲荷さんを食べたがらない理由は豆腐だからってのは分かるんだけれど、太巻きは海鮮巻きでも食べたがらないのが不思議。ショボーン

 

 

でも、私はお正月の次に楽しみにしているのが、大好きな太巻きを食べれる節分なので、寿司を巻くのが超苦手だけれど、昨日の節分も自分のために恵方巻を巻きました。ニコニコ

 

 

節分と言えば恵方巻と鰯。旦那はどっちみに太巻きは2、3切れしか食べないだろうと思ったので、ピタを焼き、そのピタに挟んで食べるメインのお料理に、節分鰯で地中海風料理を創作してみました。

 

 

ところがこれが超、超、超不味い節分料理だったのです...ゲロー

 

 

鰯コフタのトマト煮

 

 

クイジナートのハンドブレンダーが我が家にやって来てから、料理の幅が実に広がりました。特に付属のチョッパー。フープロ嫌いで持っていない私には、これまで包丁でこんこん叩いていた肉や魚を、ほんの1分足らずですり身に出来るのが本当助かる!おねがい

 

 

ミンチを買ってくれば済みなのに、チョッパーを使いたくてわざと塊の肉を買って来たリしています。ゲラゲラ しかし、今回は調子に乗り過ぎ、とんでもない料理を創作してしまいました。滝汗

 

 

節分の前日、スーパーには生の鰯と塩鰯が沢山並んでいました。その鰯を見て思いついたのが、チョッパーですり身にしお魚のコフタを作ること。ひらめき電球

 

 

私は鬼といっしょで鰯って魚があまり好きじゃない。焼いても煮ても、あの独特のにおいがどうも気になる。でも、旦那は大好き。太巻きが沢山食べれない旦那のために、そのつみれ風コフタをトマトソースで煮て、ピタに挟んで食べさせて上げることにしたのです。

 

 

お魚を下ろすのが苦手なのに鰯4尾も3枚におろし、チョッパーですり身にし、においを消すのに生姜やレモンも加えてコフタを作り、鷹の爪を加えたピリ辛トマトソースで煮ました。

 

 

トマトソースは一晩置くと味がぐっと増すので、前日に煮て昨日まで寝かせ、夕飯前に温め直したのだけれど、ソースは確かに旨い。が、鰯のコフタがいかん!ブー

 

 

旦那は、「居酒屋で不味い料理にお金を払って文句を言わず食べてんだよ。それに比べたら、これは全然美味しく食べれる!」と言ってはくれたけれど、その後に、「でも、また作ってほしいと言う料理ではないな!」ともコメントしました。ゲラゲラ

 

 

鰯独特の風味は多少抑えられているけれど、食感がフニャフニャで、私は無理して2個食べたけれど、それ以降は全然手が付けられませんでした。久々の大失敗料理!苦笑

 

 

反対に恵方巻はとっても美味しかった!以前ツナマヨを具にした太巻きを作ったら旦那に大受けし、珍しくたくさん食べてくれたことがあったので、今回も1切れでも多く食べてもらいたくてツナマヨロールを作りました。チョキ

 

 

具も七福神にちなんでちゃんと7品準備しました。ツナ、ツナに加えたたまねぎ、出汁巻、人参、キュウリ、紅生姜、それに青じそです。照れ

 

 

私、コンビニやスーパーで買うツナマヨのおにぎりが好きなので、自宅でも作ってみようと、マヨネーズで和えたツナをおにぎりの具にしたの。したら、ツナの味がぼやけて全然美味しくなかった。びっくり

 

 

どうやったらあの味のおにぎりが作れるか、いろいろ工夫した結果、ツナ缶(小)に細かくみじん切りしたたまねぎ大さじ1を加え、マヨネーズとお醤油で和えておにぎりの具にしたら、市販のツナマヨおにぎり同様に美味しいのが作れたのね。グッ

 

 

なので昨日の恵方巻のツナも同様にして寿司の具にしました。ツナの風味がアップして、前回作ったツナマヨロールより断然美味しかったです。おすすめ

 

 

前日に鰯コフタを煮ながら、その時点で既に100%自信がなかったのね。もしかしたら食べれないような料理になるかも...と言う不安がいっぱいだったもんで、その最悪の場合を考え、タブーレとコフタのソースにするジャジキも作りました。爆笑

 

 

ピタは今月のお料理講習でご紹介する白ピタ。6枚焼きましたが100発100中にポケットが出来た!わーい 2枚は今日の旦那のサンドイッチ弁当に使いました。

 

 

見た感じは美味しそうな鰯コフタのトマト煮。フォークを刺した時点で、あかん、これは大失敗や!と思いました。フニャフニャ...えーん

 

 

2個食べたけれど、これ以上食べたらせっかくの恵方巻が食べれなくなると思い、そこでストップ。もう当分鰯は見るのも嫌!orz

 

2月のお料理講習は下記の日程で行います。

2月23日(土)13:00~

盛りだくさんな地中海料理

講習の詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワーが800越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!