最近、業務スーパーでクレジットカードが使えるようになったので便利です。しかし、去年自己破産した私にはクレジットカードがないので、カードでまとめ買いの時は旦那と一緒に行かないと何の意味もない!苦笑 ってことで、昨日は旦那と業スーショッピング。照れ

 

 

一昨日寿司なんか作って頑張っちゃったもんで、昨日は簡単で美味しくお腹がいっぱいになるピザを焼くことに決めてたの。いつものミーティーなお好み焼き風ピザと、もう1枚はバジルソースとエビのピザを焼くつもりでした。

 

 

ところが、業スーで私がエビを手に取ると、旦那がエビよりこれの方が良いと指さしたのが、ホタルイカ!ホタルイカとチーズの組み合わせ?ゲェ~っ!ゲロー そのトッピングのアイデアに、マジ、ドン引いた!でも、NOと言うとすねるの分かっているので作ってみたワン。滝汗

 

 

ホタルイカのピッツァ

 

 

ところで、昨日私はハンバーグをブログにアップしましたが、今回焼いて、肉厚なハンバーグを焼く最も大切なコツを発見しました!ひらめき電球

 

 

肉種に粘りが出るまで練る、空気を抜く、真ん中を凹ます、強火で焼く弱火で焼く、蓋をして蒸し焼きする等々、美味しいハンバーグを作るコツがいろいろ紹介されていますが、これらよりももっと大切なことです。それは...

 

 

100%国産の肉を使う!びっくり

 

 

うちは貧乏だからハンバーグはいつも輸入牛の挽肉か、輸入牛と輸入豚の合い挽きで作っていますが、先週、国産の合い挽きが輸入ものより10円安いセールになっていたので、それを買ってハンバーグを作りました。照れ

 

 

焼き上がったハンバーグはいつもとは全然違う出来。成型した時のまま肉厚に焼き上がっていました。形もいつもは崩れてしまうのに、今回は綺麗な形をしていました。ドキドキ

 

 

私がブログでしょっちゅう訴えていますが、海外の肉には『不思議の水』が打たれている。輸入挽肉を使うと、こいつのせいで肉厚なハンバーグが焼けないんだと思います。ムキー

 

 

成形した時はふっくらしてても、加熱しだすと不思議の水が蒸発し始める。タルトを空焼きしたらバターが溶けて縮む、あれと同じことがハンバーグに起こるんですよ。水が抜けてしぼんでしまう訳です。

 

 

輸入挽肉も調理を工夫すれば臭みが全く気にならない美味しい料理になりますが、ハンバーグだけにはNG!私はこれからはハンバーグの時は、ちょっと頑張って国産のお肉100%の挽肉を使おうと、今回焼いてつくづく実感しました。

 

 

肉厚のハンバーグが焼けなくて困っておられる方で、もし、私みたいに輸入肉を使っているのであれば、次回は100%国産の肉で試してみてください。きっと肉厚の美味しいハンバーグが焼けるはずです。

 

 

余談が長くなってゴメンチャイ。ホタルイカのピザに話を戻します。苦笑

 

 

ツインパックで売っていたホタルイカの1パック全部使えと旦那が言うので、その通りにしましたワン。いつも通りに下焼きしたピザベースに、業スーのピザソースを塗ってチーズをまぶし、大量のホタルイカをトッピング。更にチーズ、そしてバジルソースもトッピング。

 

 

ドライオレガノ、ドライハーブ、ブラックペッパーをたっぷりふりふりして準備完了。絶対に美味しくないピザ!と確信していたので、エビとバジルソースのピザが食べたかった私は、殆ど投げやりに作っただわよ。ゲラゲラ

 

 

もう1枚のピザはいつものお好み焼き風なピザ。ベーコンとチョリッソをメインに、オリーブ、ケイパー、たまねぎ、トマトなど、好きなものなんでもいいからトッピングのピザ。ホタルイカのピザが不味かったら、旦那一人に食べさせて私はこれを食べるつもりでした。爆笑

 

 

昨日はピザを3枚作りました。内1枚はお好み焼きなピザのトッピングで、焼いたら良いだけにしてお友達にプレゼントしました。照れ

 

 

そうそう、このプレゼント用のピザに使っているアルミ皿ですが、これはいつも私がキッシュを焼く時に使っているBBQ用のアルミ皿ではなく、最近ダイソーの製菓コーナーで売っている使い捨ての型なのです。

 

 

BBQ用のは内径が21cmなのに対しこちらは23cm。形も高さもフラン型そのまま。3枚入って100円。これ、一目ぼれしました。ピザのプレゼントにもピッタリサイズだし、タルトやキッシュのプレゼントにもバッチリ。おススメです!グッ

 

 

オーブントレー2枚だとグリルが使えないので、いつもは高温オーブン2段で焼くのですが、昨日は高温2段で15分焼いた後、トレー1枚を取り出し、もう1枚をグリルで5分ほど一気に焼いて、それを切り分けている間に、最初に取り出したピザを5分グリルで焼き上げました。OK

 

 

どちらのピザも4等分に切り分けてテーブルに並べ、恐る恐るホタルイカのピザの試食!ガーン

 

 

ところが、このピザが意外や意外、旨いではないか!ラブ まるでアンチョビをトッピングしたピザのような味。エビとバジルのピザよりも美味しいかも知れない。

 

 

自分のアイデアが間違いではなかったと知った旦那は、食事中ずっと、いつも通りにご自慢話。もうええって、あんたのご自慢話には耳にタコがでけてんねん!ゲラゲラ

 

 

もち2枚とも完食。大満足なおうちピザな晩御飯でした。音譜

 

 

最後は今日の旦那のお弁当。新しいお弁当箱です!またしても100均で、またしてもショッキングカラーですが...苦笑

 

 

ご飯を炊くのが面倒だったので、冷凍ご飯でチキンライスを作りオムライスにしました。今度の100均弁当箱は仕切りが付いている上に、角がピンクのみたいに丸くないから、弁当作りが苦手な私には詰めやすい。合格

 

 

おかずは焼肉。これもたれで絡めたら済みと言う、ちょい手抜きな今日のお弁当。別途、これまた100均ボヌールに詰まっているのはコールスローです。

 

 

アルマイトやわっぱのお弁当箱を見ると欲しいとは思うんだけれど、なにせうちの旦那、弁当の入ったカバンを逆さにしたり、車に投げ込んだりするので、かっちり閉まって汁漏れしないものでないと、ランチバッグを毎晩洗うことになりそうで、いまいち買う気になれない。チーン

 

 

ところで、この新しい100均弁当箱、ちょっと笑えるんです。ニコニコ

 

 

毎日私は糖尿の薬を開封し、セロテープで弁当箱の蓋に貼って持たすんだけれど、この弁当箱の蓋が白い水玉模様で、しかもその水玉と錠剤がほぼ同じ大きさなもんだから、どれが薬でどれが柄が見分けがつかない。食事前にウォーリーを探せな弁当箱!ゲラゲラ

 

1月26日のお料理講習も、まだ空きがあります!

1月26日(土)13:00~

フィッシュパイとベリークランブルカスタードソース添え

講習の詳細はこちらをご覧ください。

 

2月のお料理講習は下記の日程で行います。

2月23日(土)13:00~

盛りだくさんな地中海料理

講習の詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが800越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!