最近テンションがかなり下降気味の私、夕飯の献立もいつものようにパパパッと決められなくて困っています。ショボーン

 

 

昨日も和食にするか洋食にするか、肉にするか魚にするか、全然アイデアがまとまらずに夕方になってしまいました。

 

 

こういう時、簡単に作れてとっても美味しいのが、パブ飯の代表・フィッシュ&チップス。スーパーに鱈を買いに行ったらあまり良いのがなくて、その横に並んでいた身の肥えた鮭を使うことに。実は鮭でフィッシュ&チップスを作ると、白身魚で作るより美味しいのです!おすすめ

 

 

サーモン&チップス

 

 

ところで、エッグマヨサンドを作る時、フィリングはどうやって作っていますか?あれって簡単すぎるほど簡単なサンドイッチフィリングだけれど、どうやっても市販のエッグマヨの味にならない、私にとっては再現不可なものの1つなのです。えーん

 

 

色々試し、結局我が家が行きついたレシピは、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー、ほんの少しの練りからし、それにひとつまみのカレー粉です。カレー粉は茹で卵2個に対し、小さじで言うなら1/4以下。食べてもカレー風味ってのに気づかないほどの隠し味です。ニコニコ

 

 

旦那は市販の物より私が作るこのフィリングの方が美味しいと言ってくれるけれど、確かに美味しいが、私は市販のエッグマヨの味を自宅再現したい!苦笑

 

 

先週、旦那のお弁当にエッグマヨサンドを作りました。その時またまたお試しで、今度は上のレシピに生クリームも小さじ2杯ほど加えてみたのね。したら、市販の味とは違うけれど、これまで私が作ったものの中で一番美味しいフィリングになりました。合格

 

 

2、3日前、から揚げのお供に作ったタルタルソースにも、やっぱり生クリームを加えました。生クリームがレモンあるいは酢と混ざって、バターミルク化するから美味しくなるのではと勝手に解釈しています。爆笑

 

 

昨日は朝の内に旦那のお弁当常備菜の1つに、マカロニサラダを作りました。レシピはこちらの時間が経ってもしっとりなパゲッティサラダと同じ。エッグマヨの味が一気にアップしたことから、今回は大さじ1の生クリームを加えました。びっくり

 

 

生クリーム恐るべし!カロリーは高いけれど、やっぱ昨日のマカロニサラダも、生クリームとホワイトワインビネガーの効果か、めっさ美味しかった。ラブ 旦那に味見させたら、嫌いな魚肉ソーセージ使っているのに、大喜びしてたよ。ゲラゲラ

 

 

今日はお弁当にそのマカロニサラダをたっぷり入れて上げました。またまたいつものテトリス弁ですが、実は今日のテトリスは私的には自信作なのです!グッ

 

 

マカロニサラダはいうまでもなく、その横のグリーンな一品、これね、ブロッコリーの芯なのです。ニコニコ

 

 

シーちゃんとベイ坊にボイルして上げようと取っておいたのを、スティック状に切って塩を加えた湯でさっと茹で、水にとって硬く絞り、鰹節と2倍濃縮のめんつゆで和えたおひたし。

 

 

捨てちゃうか犬達に行くブロッコリーの芯でお弁当のおかずが出来た!しかも、なかなかいける!マカロニサラダが入っていなかったら、ゴママヨネーズで和えても美味しいと思う。照れ

 

 

そして卵焼き。これは白だしと水、砂糖を加えて溶いた卵に、紅生姜を細かく刻んで加えて焼きました。旦那の大好きなたこ焼き風な味の卵焼きになりました。きっとどのおかずも喜んで食べてくれることと思います!おねがい

 

 

グリーンピースをボイルして付け合わせたいところですが、せっかく大量に作った美味しいマカロニサラダがあるので、昨日はそれをサーモン&チップスに付け合わせました。

 

 

私は天ぷらを揚げるのが超苦手!めさド下手!でも、このフィッシュ&チップスの衣で揚げるお魚は、そんな私でも絶対に失敗しません!チョキ

 

 

但し、リンク先のレシピでは記載していませんが、必ずお魚に塩とブラックペッパーをして数分おき、その後小麦粉をしっかりまぶしてから衣に潜らせてくださいませ。

 

 

この衣がサクサクで美味しい!揚げながら天かすが出ると、つまみ食いしながらいつも揚げています。ゲラゲラ

 

 

タルタルソースも作ってほしい?レモンも要る?って聞いたら、塩とモルトビネガーで食べるって。うんうん、それがやっぱり一番旨いフィッシュ&チップスの食べ方。ラブ

 

 

血圧がちょっと高い旦那にはよくないんだけれど、二人して雪が積もったほど塩をたっぷりかけ、魚も芋もべちゃべちゃになるほどモルトビネガーをかけて食べました。叫び

 

 

切断面の写真がないけれど、分厚い身はホクホクジューシーで、最高に美味しかったです。

 

 

これまで既に講習で紹介した題材のリピートはありますか?とよく質問されるのですが、このフィッシュ&チップスとトライフルは、春からのアゼリアカルチャーカレッジのワールドクッキングコースで、英国料理としてリピートさせていただきます。

 

 

また日程などが正式に決まりましたらブログでご案内いたします。ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。照れ

 

2019年1月のお料理講習・只今受講者募集中!

1月26日(土)13:00~

フィッシュパイとベリークランブルカスタードソース添え

講習の詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが800越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!