私はスーパーのお惣菜ってのは殆ど買いません。生意気なこと言うけれど、自分で作ったものの方が絶対に美味しいと言う自信があるから!ニコニコ 食べたかったら自分で作る、それが私の主義。

 

 

でも、その総菜の中で1つだけ勝てない料理があります。ショボーン 美味しさで勝てないのじゃないの。味なら絶対に自分で作ったものの方が美味しい!でも、しっとり感で絶対に勝てない!汗

 

 

昔から、どうやったらあのしっとり感が保てるか色々試しました。ある程度、こうやったらしっとり感が保てると言うレシピを考案しブログにアップしたこともあります。ですが、最近ではそのレシピよりもっと簡単に作れ、しっとり感が保てるレシピを考えそればかりリピしています。チョキ

 

 

スパゲッティサラダ

 

 

以前私が考えた、時間が経ってもしっとりなスパゲッティサラダのレシピはこちら!でもね、このレシピ、単にマヨネーズで和えるだけじゃなく、マヨネーズに茹で卵やヨーグルトを加えてサラダクリームを作らないといけないので、面倒だからあまり作らない!ガーン

 

 

最近私がちょい工夫して作っているスパゲッティサラダは、マヨネーズと練りからしで和えるだけなのに、サラダクリームをわざわざ作ってから作るスパゲッティサラダと、同じ効果があるのね。グッ

 

 

今日はそのレシピをご紹介します。でも試して、これなら私が作っているスパゲッティサラダの方が、全然しっとりじゃん!って怒らないねで。滝汗 私的にはこのレシピ快挙なのです。(ってか、これよりしっとりなレシピがあれば教えてください!ニコニコ )

 

 

先ず、スパゲッティ(100g)は半分に割り、たっぷりの湯でパッケージの表示通りの時間茹でてくださいまし。私は今回はごろもフーズの一人分ずつ束になったスパゲッティを使ったので、7分茹でました。

 

 

茹で上がったら、そうめんや蕎麦を茹でた時と同じように、流水でスパゲッティを揉み洗いします。その後、氷水にしばらく浸けるのね。氷の数は15個前後。これが完全に溶けてしまうところまで浸けておきます。

 

 

料理講習で以前パスタサラダを作り、茹でたパスタを水洗いし氷水に浸けるところをデモしたら、みなびっくりしていましたが、ここでパスタのデンプン分をしっかり洗い流し、冷水で引き締めるのは、美味しいパスタサラダを作る大事なコツです。照れ

 

 

野菜はキャベツ2~3枚、たまねぎ小1/2個、キュウリ1/2本、いずれも食べやすい大きさにきざみ、塩小さじ1して10~15分くらい置きます。

 

 

手でぐいぐいと野菜を揉んで、その後流水で塩分を洗い流し、もうちょっとしっかり水分を絞りたいなぁ...と思う程度に水分を絞ります。ハムは5枚入りのロースハムを1パック使い、細切りにしましたよ。

 

 

氷が完全に全部溶けたらスパゲッティを水から上げます。ざるを数回ふる程度の水切りでオケです。そのスパゲッティをボウルに移し、ホワイトワインビネガー大さじ1、砂糖小さじ1、塩、ブラックペッパーをして混ぜ合わせます。私は味の素も使うけれど、これは好き好きね。ゲラゲラ

 

 

パスタに野菜とハムを加え、カップ1/2くらいのマヨネーズ(マヨラーなので結構たっぷり!)、練り辛子小さじ1、生クリーム小さじ1~2(なければ牛乳でオケ)で和えます。これで出来上がり。合格

 

 

作りたては、ちょっと水分多すぎねぇかっ!な緩い感じなんですけれど、これを冷蔵庫で冷やすと、パスタが水分を全部吸って、いい感じになります。OK

 

 

ただ、スーパーのサラダのように、冷やしてもしっとりに保つ乳化剤を含んでいないので、水分と混ざったマヨネーズの油分は分離し、どうしてもパサっとなります。ショボーン

 

 

なので、食べる時には15分くらい前には室温に戻し、固まったマヨネーズの油分を溶かさないといけないっすよ。上の写真は作って8時間後のサラダです。一塊にならず、しっとり美味しいですよ。おすすめ

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


9月&10月の料理講習の参加者募集中です!
9月15日(土)13:00~(2時間半程度)
ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー(あと4席のみ)
9月22日(土)13:00~(2時間半程度)
フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ(1席空きが出ました)
9月の講習の詳細は下記ホームページをご覧ください。

10月6日(土)13:00~(3時間)
イギリス料理2品・コーニッシュパスティとマルガトーニ
10月13日(土)13:00~(3時間)

ブフ・ブルギニョンとトライフル

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー500超えました!(嬉)

密かにインスタのフォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ