私、近年になるまでクリームシチューを旦那に作って上げたことがなかったの。海外にも似たような料理はあるけれど、日本の洋食クリームシチューを、旦那が気に入るかどうかが疑問で。照れ

 


ところが作ったらえらく気に入った!なもんで冬になるとしょっちゅう作っています。そして作る時は、後日ドリアやポットパイにリメイクできて料理の手間が省けるので、2人家族なのに4~5人前!しかし、それだけの量のシチューを作ろうと思うとお肉も結構たくさん使う。ガーン

 

 

母が作ってくれていたように牛薄切り肉で作りたいけれど、今の貧乏な我が家ではそんな贅沢は出来ず、いつも安価な鶏胸肉を使っています。ニコニコ でも、今回はちょっと頭を使い、少ない量の豚肉をかさ増しし、且つ、それを感じさせない作り方で作ってみました。チョキ

 

 

ミートボールとキャベツのクリームシチュー

 

 

いつも行く業スーのリオープン記念セールで、1ヵ月半ほど前に買った100g70円の豚切り落とし。2kgも買ったのでまだ冷凍庫に残っている。これを使ってシチューを作ろうかと思ったんだけれど、豚のクリームシチューって食べたことないし、どんなもんやろう...と。はてな

 

 

クリームシチューではなく無難にトマトベースのチックピーシチューにしようかとか、色々悩んでいた末、例のモニターで当選したクイジナートのハンドブレンダーが目につき、アイデアが浮かびました!ひらめき電球

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

スウェーデン風ミートボールなクリームシチュー!ミートボールなら貴重なお肉をたくさん使わなくても、たまねぎやパン粉でかさ増しも出来る。それに絶対美味しいに違いない!OK

 

 

結果やっぱりとっても美味しかった!おまけに、300gの豚肉で25個もミートボールが作れたので、4人前としても一人6個のミートボールがシチューに浮かぶことになるから食べごたえもあった。また、少々硬い肉でもチョッパーで挽いて繋ぎを加えているので、ヤワヤワ!ラブ

 

 

レシピはモニター投稿用にクイジナートのハンドブレンダー・チョッパーを使ったものですが、いつものクリームシチューを、たまには目先を変えてとお考えの時、挽肉ならお手頃価格なのでぜひ試してみてくださいませ。オススメです!グッ

 

 

今回使った豚切り落としには脂身が比較的少なかった。もう少し脂肪分のある挽肉を使いたくて、豚切り落としと同じく冷凍庫に保存していた豚バラを、2:1で合わせて挽きミートボールを作りました。市販の豚ひき肉程度の脂身を含む挽肉になります。照れ

 

 

<材料 4~5人分>

 

(ミートボール)

たまねぎ、2cm角切り...1/2個(チョッパーを使わない場合は細かいみじん切り)

ニンニク、2~3等分...2かけ(チョッパーを使わない場合は細かいみじん切り)

豚バラ、1.5cm幅に切り分ける...100g

豚切り落とし、1.5cm幅に切り分ける...200g(豚挽肉の場合は2つを合わせた目方)

パン粉、大さじ2程度の牛乳で浸す...1/2カップ

全卵...1個

パルメジャーノレジャーノ...大さじ1(粉チーズ代用でも良し)

塩、ブラックペッパー...適宜

 

サラダ油またはオリーブオイル...適宜

キャベツ、株の部分も含めて1cm幅適度に切り分ける...1/4個

たまねぎ、薄切り...1/2個

人参、乱切り...1本

にんにく、薄切り...1~2かけ

水...600ml

固形コンソメ...2個

ブラックペッパー...適宜

ローリエ...1葉

タイム...2~3本(なければローリエだけで十分)

ジャガイモ、皮を剥き乱切り...中2個(ぬめりは洗い流しません)

 

(ルー)

バター...大さじ3(40g程度)

小麦粉...大さじ5

牛乳...200ml

 

(その他)

塩...必要に応じて

生クリーム...大さじ3(オプショナル)

 

 

<作り方>

 

1.チョッパーにたまねぎとニンニクを加え、蓋をして本体をセットし、パルスモードで細かいみじん切りにする。1~2回パルスモードで回転させた後、一度蓋を開け上に飛んだたまねぎやニンニクを下に戻す。

 

 

2.たまねぎとニンニクをボウルに取り出し、豚バラを加えて同様にパルスモードで数回回転させ粗びきの挽肉にする。

 

 

3.豚バラを2のボウルに移し、切り落としをチョッパーに入れ同様にして粗びきの挽肉にする。

 

 

4.その他のミートボールの材料をボウルに加え、手で粘りが出るまでしっかり練る。(肉種は結構柔らかいです。)ピンポン玉程度のボウルに分け、ラップをかけて最低でも冷蔵庫で30分以上野菜や調味料の風味を肉に含ませる。

 

 

5.テフロン加工のフライパンで油を引かずにミートボールを焼く。この時、蓋をして上面の肉に赤みが無くなるまで弱めの火で蒸し焼きし、上下を返し同様に蒸し焼きする。両面蒸し焼きしたら蓋を取り、火を少し強めて焼き目をつける。

 

 

6.煮込み用の鍋にサラダ油かオリーブオイルを引き、キャベツ、たまねぎ、人参、ニンニクを炒める。野菜がしんなりして全体に汗をかいたら水を加えて煮立てる。

 

7.6にコンソメ、ブラックペッパーを加え、ローリエ、タイムを浮かべて蓋をし、15分程度、人参に火が通るまで煮る。

 

 

8.ジャガイモを加え更に7~8分程度煮る。

 

9.ジャガイモを煮ている間にルーを作る。フライパンにバターを熱し小麦粉を加え、常時混ぜながら1分程度炒める。小麦粉がバターに馴染み、フライパンの底からプルンと浮くようになったら、常時混ぜながら牛乳を徐々に加え、塊が残らないようにしてルーを作る。

 

10.ジャガイモにまだ完全に火が通っていない内に、熱いルーを加えてよく混ぜ溶かす。(ジャガイモに火が通り過ぎていると、ルーを混ぜている時にみな潰れてしまうので注意。)

 

 

11.ルーが完全に溶けたら再度蓋をし、弱火で5~6分、ジャガイモに完全に火が通るまで煮る。

 

12.味見をし、必要に応じて塩で味を調える。(私は塩は全く使っていません。)あれば生クリームを加えて火を止める。(生クリームを加えるとまろやかになり、市販のルーで作ってようなシチューになります。)

 

 

ちなみに、私は市販のルーは糖分などのこともあり使いませんが、面倒なら市販のルーでお作りくださいませ。その場合はコンソメと塩は全く不要です。ブラックペッパーはお好みで。

 

 

昨日はこのシチューを1つ前のブログでご紹介した悪魔のパンと共にいただきました。小悪魔

 

 

英会話のレッスンがある日だったので、夕飯を食べる時間は8時を回っていました。二人ともお腹ペコペコ。シチューもパンも美味しかったもんだから、旦那のお弁当用シチューがかろうじて残ったほど、超ドッカ食いしたわね!ゲラゲラ

 

 

兎に角この豚ミートボールとキャベツの組み合わせが最高!合格 世界各国、どこへ行っても必ず見かける豚とキャベツのベストマッチ食材。美味しくて当然だ!グッ

 

 

一昨日、チキンナゲットを作るのにこのチョッパーで胸肉をすり身にしてて気が付きました。お店で買う鶏ミンチって、大概皮も一緒に挽いているんだよね!?豚にしても、牛にしても、一体どんな肉を挽いているのかそれも疑問。びっくり

 

 

このチョッパーを使えば、ほんの1分足らずで、皮を剥いだ鶏肉や、安心して食べられる豚肉や牛肉の部位が挽けるって、私的にはめさ嬉しいことです。音譜

 

 

用途に合わせ、昨日私がしたように脂肪分の調整もできるし、モニターだから言うんじゃないんだけれど、ハンドブレンダーを買おうかなと思っている方、ぜひぜひこのクイジナートのハンドブレンダーを視野に入れてくださいませ。とても便利です!

 

 

兎に角私のイチオシ調理器具。これが届いてから料理のアイデアはどんどん広がるし、来月の料理講習ではラム肉の塊かジンギスカン用を買って来てこれを使て挽き、シェパーズパイをやろうなどとも計画しています。爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!