明け方4時過ぎ、私の住む大阪北部を震源とする地震がありました!ドクロ しばらくなかったので気も緩んでいたし、暗がりで寝ている時の地震ってより大きく感じるので、超ビビッて大声で旦那の名前を呼んだ。あぁ...怖い!怖い!ブルブル

 

 

怖いと言えば、昨日私が旦那のお弁当も兼ねて焼いたパンも怖いです!悪魔のおにぎりが流行りですが、このパンはおにぎりよりずっと以前に、お友達が悪魔の食べ物と名付けたパンです。

 

 

チーズ好きは1口食べたら、もうどう足掻いてもサタンの誘惑に抵抗できないと言う、まさに悪魔のパン!叫び

 

 

チーズィー・ハービー・ガーリッキー・モンキーブレッド

 

 

これは私がアメリカ時代、現地の料理雑誌からヒントを得て焼いた、甘くないセイボリーなモンキーブレッド。いわゆるちぎりパン。レシピはこちらから...大きいサイズ用と小さいサイズ用の2つのレシピを記しています。おすすめ

 

 

夕べは新しいレシピのとっても美味しいクリームシチューを作り(レシピは次回のブログで!)、そのシチューといっしょに食べるのに焼きました。照れ

 

 

今回はこのパンをこちらのセイボリーなモンキーブレッド同様に、ピザソースにディップして食べるようにしてみました。チョキ

 

 

スポンジケーキの型にクッキングシートを貼り、中心にココットを上下逆さにセット。生地の半分をピンポン玉より一回り小さいボールに丸め、型の中にアトランダムに投じてたっぷりチーズをまぶしたら、残りの生地も同様に丸めて投じ再度チーズをまぶして焼きます。

 

 

旦那のお弁当用には直径10cm程度のココットを使い、同様にして二次発酵させて焼きました。

 

 

ところが、昨日私が使ったチーズがスーパーで一番安いとろけるチーズだったからか、クッキングシートを貼ったから蒸れちゃったのか、チーズが溶けてこんがり色づかず、型から取り出すと底面は期待とは大外れの焼き上がり!ガーン

 

 

本来はこんな風に焼けないといけないの!モンキーブレッドだから底面が上になるようにしてサーブしたいのに、冒頭の写真は仕方なくこんがり色づいた上面を上にしてサーブしています。苦笑

 

 

中心にセットしたココットも、この写真のように底面に綺麗な焼き目が付いていたら、抜き取らずそのままソースを注ぎ入れたら良いのに、必死こいて抜き取り、新たに上面の穴にセットしなおしたり、苦労したワン。滝汗

 

 

以前こういう惨事があったので、40年以上昔のテフロン加工されていない型で焼くのに、クッキングシートを貼ったのが失敗だった。あとチーズも、やっぱスノーブランドなどの有名メーカーのものを使った方が良かったと後悔。汗

 

 

ソースは業スーのピザソースです。レンチンして温めてココットに注ぎ入れました。パンをちぎってソースをたっぷりつけて食べたのですが、このソースもちと失敗した!チーン

 

 

一度お鍋に移し、砂糖を少し加えて角落とししないと、トマトの酸味が強すぎた!酸っぱいものが好きな旦那は美味しいと言ってたっぷりつけて食べていたけれど、私には酸っぱすぎた!ガーン

 

 

今日の旦那のお弁当は昨晩のシチューの残りと、お弁当用に焼いたモンキーブレッド。名付けて...

 

 

悪魔のパン弁 小悪魔

 

 

偶然ですが、お弁当用モンキーブレッドを焼くのに使ったココットの直径と、ボヌールの直径が同じだったみたいで、ピッタリ収まりました!凄い!合格

 

 

ところが、1つ問題が起こった。

 

 

パンが膨らみ過ぎて

蓋が閉まらない!orz

 

 

やってくれたよね、サタン!病みつきになるほど誘惑するだけじゃなく、私に恥までかかせるか!ムキー

 

 

仕方なくラップを被い、輪ゴムで留めて持って行かせました。苦笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!