先日スーパーで買い損ねた3枚おろしの鯵4切れ入りパック。昨日また見かけたので今回はしっかり買いました。それを使ってフライを作り、フィッシュ&チップスにしようと思って。チョキ

 

 

ところが、うちに帰って衣をつけようとしたら、パッケージに『フライ、天ぷら、から揚げに!』と記載されているのが目につき、あることを実験してみたくなり、急遽献立案はアングロからジャポニカに変わりました。ゲラゲラ

 

 

から揚げと言うと、最近我が家では専ら塩麹から揚げ。そのままでも、レモンを絞って食べても、酢鶏にしても、スイートチリソースをつけて食べも、本当、美味しい!おすすめ この漬けだれで魚を漬けて揚げたら、どんな味になるか試してみたくなったの。

 

 

鯵の塩麹竜田揚げ

 

 

私、鰯とか鯵って嫌いじゃないけれど、フライや天ぷらにすると、ちょっと魚臭が私にはきつすぎるのね。ショボーン だからキュウリのピクルスやケイパーを使った爽やかなタルタルソースで、その魚臭を和らげて食べるつもりで買いました。

 

 

でも、万能調味料の塩麹を使えば、わざわざタルタルソースを作らなくても、私の苦手な魚臭が和らげられるのではないかと考えました。竜田揚げなら衣を作る必要もない、片栗粉にまぶしゃ済みなのでお手軽。グッ

 

 

漬けだれは塩麹から揚げと材料も分量も全く同じにしました。切り身に残っている骨を時間をかけて丁寧に全部抜き、午前中に漬けだれを準備し半日冷蔵庫で漬けておきました。

 

 

実験の結果は、失敗でもあり成功でもあり。えーん照れ

 

 

失敗って点は、胸肉をこの漬けだれに漬けて揚げると、塩麹の風味、生姜やニンニクの風味が効いているのに対し、鯵だとそれがめさ弱い。鮭なんかに塩麹を使うと美味しいのに、魚臭の強い青魚に塩麹はあまり効果がないってのを学んだ。

 

 

成功って点は、私の苦手な魚臭が、塩麹、生姜、ニンニクの効果で完全に消え、鯵独自の風味のみ楽しめたこと。この点ではハッピーだったけれど、今後は塩麹を使ってから揚げや竜田揚げを作るなら、鶏肉か白身魚、あるいは鮭にしようという結論に達しました。ニコニコ

 

 

デビルズ・ライスボール弁作りに使ったパプリカ同様に、種を抜かずに冷蔵庫に入れてた冬瓜も腐りかけててさぁ、慌ててこれも悪い部分を切り捨て、冷凍保存してた豚の切り落としと共に味噌炒めにして副菜にしました。滝汗

 

 

冬瓜をちょっと多めの油で素揚げするように揚げ焼きし、一旦取り出した後、同じ油で小麦粉をまぶした豚を揚げ焼きし、油を完全に処分した後、八丁味噌の合わせ調味料を煮立て、冬瓜と豚を絡めたのね。ご飯がめさ進む一品でした。ラブ

 

 

お弁当の常備菜にと思って作ったセロリのきんぴら。ハウスのハバネロ入り大辛とうがらしを使っているので、我が家好みのかなりホットなお味。メラメラ

 

 

スープはハンバーグブルギニョンを作った時に使ったしめじの残りと、たまねぎで作った中華風スープ。これも白こしょうをたっぷり使っているので、かなりホットな味。グッ

 

 

この前塩麹から揚げを作った時、業スーのスイートチリソースをつけて食べたら最高に美味しかったので、また1本買て来ました。280g入って108円(税抜き)。やすっ

 

 

これよりももう少したくさん入って同じ値段の、同じく原産国タイのスイートチリソースもありましたが、そちらは原材料に私のNGなものを含んでいたので、ちょっと割高ですが、前回と同じこちらのソースを買って来ました。ニコニコ

 

 

魚にスイートチリソースって合うかなぁ...と思ったりもしたけれど、考えたら、タイフィッシュケーキはこれをつけて食べるし、取りあえず少しだけお魚と一緒に盛り付けてみました。

 

 

魚臭はないけれど、漬けだれの風味に欠ける竜田揚げ。チーン 醤油かけて食べたろかいなぁと思っていたら、旦那が、スイチリにレモン汁加えてつけてみぃ!と言うので試したら、これがこの竜田揚げにめさ合う!叫び

 

 

魚が多すぎて私は2切れほど残したのに、旦那は追加のソースとレモンで、旨いものを食べた時に必ず言う、テイスティー!を連発しながら、パクパク全部食べちゃいました。ゲラゲラ

 

 

私は残した2切れを、今日のお昼に悪魔のおにぎりと共に食べました。ところが...

 

 

冷たくなったら胸肉で作った時同様に、漬けだれの風味がしっかりついている!!!叫び

 

 

苦手な魚臭問題は解消できたものの、あまり成功とは言えなかった竜田揚げなのに、これならお弁当のおかずとしてはバッチリやん!合格

 

 

冷たくなっても魚臭はきつくないし、鰯、鯵、鯖を使ってお弁当のおかずをとお考えの方、これ、結構オススメレシピです!OK

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

REQUの婚活料理教室が中止になりました。

その日、通常の料理講習をREQUにご提供した内容と全く同じもので開講します。

ポットローストチキンと英国のクリスマス料理、計8品目

詳細はこちらの記事にアップしています。

どうぞ参加くださいませ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座はすでに申込終了。2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!