私は昔お金には全く無頓着の浪費家バカ嫁でしたが、最近では違うよ。今週は週の初めから1日500円以下の食費で、それを感じさせない豪華なものを食卓に並べてやろうと頑張っています。照れ

 

 

月曜日から昨日まで、冷凍保存のもや冷蔵庫に残っているものをフルに活用して料理を作ったら、無くなりかけた調味料などを買ったにもかかわらず、税込2234円しか使っていません!目標よりちょい上回ってしまったけど、その昔バカ嫁だった私にしたら上出来!合格

 

 

昨日も買い置きの安い冷凍むきエビを、豪華なフライに変身させるアイデアを考え作りました。副菜やスープも殆どが家にあったものを利用して作りました。買ったのは1パック98円のしめじのみ。チョキ

 

 

プロウンケーキ

 

 

冷凍むきエビって、体はこまいくせして、生意気にも背ワタはブラックタイガー並に付いているよね。出来上がった料理に、エビの背ワタがちょっとでも残っているのがキモイ私は、180gのむきエビを解凍後、小さなエビの背ワタを時間をかけ丁寧に取り除きました。むかっ

 

 

それを鍋に入れ、牛乳をひたひたに注ぎ入れて、ローリエ1葉浮かべてポーチしました。すぐに火が通るし通し過ぎると硬くなるので、牛乳がもこもこ泡立ったら即火を止め、蓋をして粗熱が取れるまでそのままにしておきました。

 

 

ジャガイモは面倒なら茹でれば良いけれど、コロッケにしてもニョッキにしても、焼いたジャガイモを使う方が断然ホクホクで美味しいし作りやすいので、500gほどのジャガイモを数分レンチン後、200度のオーブンで20分ほど焼きました。

 

 

焼けたジャガイモは熱い内に実をくり抜き、バターを加えてマッシュ。粗熱が取れたらポーチしたエビ、エビをポーチした牛乳大さじ2ほど、パセリのみじん切り、粒マスタード小さじ1、ライムの皮と汁1/2個分、塩、ブラックペッパーを加えて種を作りました。

 

 

それを5つに分け丸く成形。この後、1/4カップの粉、1/4カップの牛乳、1個の卵、塩、ブラックペッパーで作ったバター液にケーキを潜らせ、パン粉を付け、更にバターに潜らせパン粉と、二重衣にして冷蔵庫で数時間衣を固定させました。

 

 

安い冷凍むきエビだけれど、エビがごろごろたっぷり入っていて、エビ好きにはたまらないケーキでしょう!もうこの時点からマスタードやライムの風味が漂い、美味しいこと間違いなしのプロウンケーキだったわ。ラブ

 

 

昨日は少ない油で揚げ焼きしました。揚げている時もめさいい香り。フィッシュケーキが大好きな旦那は、鍋の中を覗き込み、揚がるのをめさ楽しみにしていました。音譜 ちなみに私の基本のフィッシュケーキのレシピはこちらにあります。

 

 

昨日は副菜にパスタサラダ。買い置きのリボンパスタをボイルし、ニンニクと共に炒めたしめじと、以前に仕方なく買って残っていた、某ソースメーカーのバジルソースで和えたパスタサラダです。このサラダのレシピもありますよ。こちらです。

 

 

でもこのバジルソースがあんま旨くない!ブラックペッパー、パルメジャーノレジャーノ、バルザミックビネガーなどを使って、味を調えるのに必死こいたわ!結果とても美味しいサラダになったけれど、絶対リピなしのバジルソース!ブー

 

 

絵留萌さんが送ってくれた野菜の中に入っていたコールラビ。それを使ってポタージュスープを作りました。水分少なくして濃厚なポタージュにしたワン。とりわけ風味の強い野菜じゃないけれど、私はコールラビ結構好きです。ドキドキ

 

 

タルタルソースも作りました。キュウリのピクルスはなかったのでケイパーのみで作ったけど、とても美味しいソースになりました。ごろごろエビ風味満点のプロウンケーキ。タルタルソースたっぷりつけて食べるのが楽しみ!!!音譜

 

 

280g入って399円の冷凍むきエビ180g。大きな殻付きのエビ180gは250円では絶対に買えないよね。私的にはこのプロウンケーキのアイデアは快挙。ひらめき電球

 

 

この低価格で作れるエビの風味満載の美味しいプロウンケーキをブログにアップしたら、アメーバーさんがアメトピに『安いエビで豪華なフライ!』なんてタイトルでピックしてくれて、いいねバンバン押してもらって、アクセスはうなぎのぼりと、ほくそ笑みながら作ったのよ。爆笑

 

 

2つに割ってみると、エビは至るところにごろごろ。益々ほくそ笑む私。ところが、食べてみると、うん?何かが違う...ガーン

 

 

旦那に、どう?美味しい?と恐る恐る感想を聞いたら、凄く美味しい『コロッケ』だよ!って言われました。チーン

 

 

ごめん、これ、コロッケとちゃうプロウンケーキやねんけど...と私が言うと、旦那は、いや、これはまぎれもない『コロッケ』だよ。だって...

 

 

エビの味がしない!orz

 

 

はぁ~やっぱり私が何か違うと感じたことと、同じことを旦那も感じたんだと知り、めさ落胆しました。汗

 

 

味は旦那の言う通り、マスタードやライムの風味が効いていて凄く美味しい!でも、エビの風味が全くしません。プロウンケーキとしては大失敗の料理です。コロッケとしては大成功だけれど。ゲラゲラ

 

 

悲しきかな冷凍むきエビ!これが大きな殻付きむきエビで作っていたなら、どんなに美味しかっただろうか...お金に余裕が出来たら高価なエビを買って敗者復活戦に挑むわ。それまではおつとめ価格に値下がりした鮭か鱈でフィッシュケーキ!照れ

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


11月の料理講習の参加者募集中です!

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!