9月の料理講習のお題と日程が決まりました。参加者募集中です!

 

9月1日(土)13:00~(2時間半程度)

タイカレー2種とビーフサラダ

9月8日(土)13:00~(2時間半程度)

インディアンチキンカレー2種、ライタ、ナン

9月15日(土)13:00~(2時間半程度)

ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー

9月22日(土)13:00~(2時間半程度)

フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ

 

いずれの講習も詳細、お問合せ、お申込みはホームページをご覧ください。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Yahooの天気アプリによると、本日の予想最高気温は32度。嬉しい!音譜 私はいくら暑くても構わないけれど、どうしても散歩に出かけないといけない犬達が、ハーハー言いながら歩いているの見るとかわいそうで仕方ない。ショボーン

 

 

特にシーちゃんは黒いから余計に太陽の光を集めるようで、いつもリードを引っ張るなって私に怒られている子が、5分もすると活気がなくなってトボトボと歩き、時にはへたり込んでしまうこともある。そのシーちゃんも今日はちょっと楽に午後の散歩が出来るでしょう。犬犬

 

 

暑くてヘトヘトなのはシーちゃんとベイ坊だけじゃない。旦那もそう!毎晩迎えに行くと、ふらふらになって現場から出てくるわ。ところがその旦那が一昨日の夜、意外なものを翌日の晩ご飯にリクエストしてきたの。叫び サラダじゃなくいいのか、旦那???ゲラゲラ

 

 

パラパラ炒飯と酸辣湯

 

 

料理とは全然関係のないお話ですが、シーちゃんとベイ坊の午後の散歩と言えば、私、最近、ラブホ観察に結構はまってしまっています。ニコニコ

 

 

決してデバガメではありませんので誤解のないように。でもね、平日の午後のラブホ、興味深いと言うか、観察している私がハラハラ、ドキドキしちゃうのね。むかっ

 

 

シーちゃんとベイ坊の散歩ルート近くにラブホテルがあります。2車線の車の行き来が激しい国道沿いで、しかもラブホ前の歩道は自転車がしょっちゅう行き来します。大きな犬を2匹連れていては歩き難いので以前は裏道ばかり歩いていました。照れ

 

 

ところが、ある平日の午後の散歩の時、たまたまその前を通りびっくりしました。叫び

 

 

ラブホの利用が一番多いのは金曜の夜とか土日だと思っていたら、平日の午後だって言うのに駐車スペースがないほど混んでいたの。びっくり

 

 

昼間からお盛んだわねぇ...と、最初は気にも留めなかったのだけれど、ふと、あれって不倫の情事中?と思い始めたら、当事者達よりも私の方がハラハラ、ドキドキしだし、以降、怖いもの見たさにその前をちょくちょく通り観察するようになってしまいました。ゲラゲラ

 

 

私の勝手な想像だけで、実は平日がお休みの旦那さんと、子供が学校に行っていう間に利用している夫婦、もしくは2人とも平日がお休みのカップルの利用者で混雑しているだけかもですが、時々怪しげな光景も目にするのです。ポーン

 

 

見るからに営業マンとそのアシスタント風のカップルがタクシーでやって来て、ラブホと反対側の歩道に降り、信号もないところを走って道を渡ってラブホの中に消えて行ったり、車道に出るのに出口で車の行き来が止まるのを待っている車中には、女性一人だけ乗っていたり。びっくり

 

 

やっぱ私の想像通りだから平日の午後に利用者が多いの?だとしたら、世間には不倫している人が多いんだね。びっくりだわ。滝汗 旦那がそんなことしてたらどうしよう?と心配になるわ。もうちょっと優しくして私に目を向けさせなくては。ニコニコ

 

 

その平日の午後のラブホも最近は閑散としています!あれ

 

 

人の腕がちょっと触れただけでも気持ち悪いほど、何もしていなくても汗ばむ猛暑だから、エッチどろこじゃないのかしらんと思っていたけれど、今お子さんは夏休み中じゃない。ポーン

 

 

お家を出れないってのが理由?人の恋路を邪魔する奴は、馬にけられて死んじまえ!と怒られそうだけれど、そう考えると、ますます私がハラハラ、ドキドキしてしまうのよ。むかっ

 

 

5、6階建てのラブホ前は西日を浴びて大きな日陰になっています。犬達に日陰を散歩させてやりたいので、当分はラブホの前がお決まりの散歩ルート。さぁ、エロホテの前通って行こか!と私が言うと、彼らもちゃんとそっち方向に歩くようになってしまった。ゲラゲラ

 

 

私のラブホ観察もしばらくは続きそうです。真のデバガメになる前に早く涼しくなってくださ~い!爆笑

 

 

またまた余計なお話が長くなってすみません。本題に戻ります。えへへ

 

 

うちの旦那は炒めたご飯が大好き。ナポリタンを作ると、ケチャップで和えたスパゲッティなんてキモイと食べたがらないくせに、そのケチャップで作ったチキンライスなら、オムライスに使った残りがいつの間にが旦那の胃袋の中に消えています。ニコニコ

 

 

炒飯は特に好き。以前はラーメン屋さんでもラーメンを注文せず炒飯を食べていた旦那。でも、私がパラパラに炒飯の作り方を習得してからは、おうち炒飯の方が美味しいからと、外では全く食べなくなってしまいました。ニコニコ

 

 

それくらい、自宅のコンロで、テフロン加工のフライパンで、しかも、それが重いから振れない私が作る炒飯ですが、旦那だけじゃなく、私も店で食べるのより私の作る炒飯の方が旨いと思う。チョキ

 

 

以前、友達が炒飯は作るなと家族から止められていると言いました。理由を聞くと、どうやって作ってもご飯がべちゃべちゃになり美味しくないからだと。ショボーン

 

 

それで私、自分のパラパラ炒飯のレシピと、そのアレンジ炒飯のレシピをいくつかタイプ打ちして上げたのね。その時、そのレシピをブログの記事にもしました。こちらです!おすすめ

 

 

私のお友達同様に、炒飯の御飯がどうしてもべちゃべちゃになってしまう方、一度試してみてくださいませ。ご飯にキヌアなど加えたりすると、ますますパラパラになりますです。OK

 

 

野菜が冗談はよせに高すぎ!ムキー レタスやサラダ菜が250円以上って、どうよぉ!そんなの買えないから、業スーで大きな大根が1本198円だったので、大根サラダを作ろと思い買って来ました。だいこん

 

 

あまりにデカすぎて、サラダだけでは完食できそうになかったので、スーパーで消費期限本日までの5割引きになっていた靴底雨牛の牛すじを買って来て、私のお昼ご飯用にひさびさに牛すじと大根の甘辛煮を作りました。ラブ

 

 

枯れ木も山の賑わいで、これもちょこっと食卓に並べてみましたよん。2時間ほど火を加えた牛すじがとろとろで美味しいワン!キスマーク

 

 

中華屋で旦那が絶対注文する料理の1つが酸辣湯。海外の中華屋でもホット&サワースープと呼ぶこのスープをオーダーします。(海外のはもっと不味いけどね!爆)これと炒飯を晩御飯にリクエストした旦那。びっくり

 

 

サラダとは似ても似つかぬどちらも熱々料理なのに、そっか、こういう手があったんだ。平日の夜、旦那にもっとガッツリ食べて欲しかったら、ご飯炒めて酸っぱいものを副菜に準備すればいいんだね!フフフ

 

 

毎週水曜の夜は英会話のレッスンがあるので、スープは昼の内に作っておき、炒飯は出かける前に炒めて炊飯器で保温しておきました。炒めてから保温するとますますパラパラになり、型抜きしようとしてもすぐ崩れちゃうのでギューギューに詰めました。ゲラゲラ

 

 

それでもしっかり完食し、スープはおかわりまでしてくれましたよん。グッ

 

 

旦那のリクエストを急遽昨日の夕飯にしたので、予定していた献立のキッシュは今晩に。そのキッシュ用タルトを、先ほど先日買ったセリアのアルミスポンジケーキ型で焼いたんだけれど、いやぁ~これいいわ!今晩のキッシュは食べごたえ120%。今から楽しみ!音譜

 

和 美 Savvy Cookingのホームが出来ました。

9月講習の参加者を募集中です!

 

密かにインスタのフォロワー1000人目指しています!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ