7月のお料理講習のお知らせ

 

 

英語でクッキング!

ヨークシャプディングとトードインザホール風

7月14日(土)13:00~

 

フィッシュ&チップスとブレッド&バタープディング

7月28日(土)13:00~

 

 

7月28日に予定していたフラワートルティーヤとフィッシュタコスの講習は、事情によりフィッシュ&チップスとブレッド&バタープディングに変更させていただきます。変更の理由はこちらのブログで説明しております。

 

 

各講習の詳細はこちらのブログ、もしくはホームページをご覧ください。

 

参加お申込みは下記までメール、もしくはホームページのフォームをご利用下さい。ただし、携帯がdocomoの方は、受信できてもご返信が出来ませんので、必ずPCメールでお願いいたします。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日はお料理教室の日でした。そのレポはまた後日、アシスタント兼カメラマンの絵留萌さんから写真を借りてからってことで。フフフ

 

 

教える、教えられる側のボーダーがないのが私の料理教室。お料理が好きが集まって、みんなで手分けしてお料理する料理集会です。そこで作ったものをじっくり味わって試食してもらい、初めて会う方とお友達になるには、やっぱり3時間は優にかかります。ニコニコ

 

 

なので、今日も出かける前に、帰宅してからちゃっちゃと作れる料理を準備しておきました。作って食卓に並べると、なんとも統一性のない世界各国がワンプレートに集まった晩御飯になっちゃったけれど...不思議とマッチしてて旨かった!!!ラブ

 

 

おつまみディナー

 

 

胸肉の大きなのが1枚あったのでたれに漬けておき、帰宅してからから揚げを作ることにしました。旦那にから揚げでもいい?って聞いたら、いいよ!でも、タイ風にしてね!って。タイ風?なんじゃそれ????

 

 

ピリ辛で、ライムとフィッシュソース(ナンプラー)の風味が効いたから揚げが食べたいと言うの。そんなの作ったことも無ければ食べたこともない。ゲラゲラ

 

 

即席で、いつものから揚げの漬けだれにちょい手を加え、旦那リクエストのタイ風味のから揚げを作ることにしました。チョキ

 

 

醤油、フィッシュソース、ライムジュース、酒、みりん各大さじ1。顆粒鶏ガラスープの素、豆板醤、ごま油、砂糖、チューブのニンニク、チューブの生姜各小さじ1。白と黒のこしょうをそれぞれ適宜加えた漬けだれ。

 

 

衣はコーンスターチと強力粉を半々に混ぜたものを、漬けた胸肉に絡ませてカラット揚げました。OK

 

 

ところがさぁ、この即興で作った漬けだれに漬けた胸肉のから揚げが、めっさ旨かったの!!!キスマークキスマークキスマーク

 

 

漬けだれを作った段階ではさほど風味が強くなかったフィッシュソースですが、食べてみると、あの独特な風味が生きてる!グッ ライムを加えているから、そのフィッシュソースの風味がしつこくなくて、すんげぇ~旨い!合格

 

 

タイ風のから揚げのお供には、ちょいアメリカンなバターを絡めてオーブンで焼いたスイートコーン、エゲレス風なローストポテト、それに、そのポテトをディップして食べたソースは、夕べの残りのギリシャ料理のジャジキ。ゲラゲラ

 

 

各国入り混じった統一性の全くないおつまみプレートでしたが、不思議とハーモニー!チュー

 

 

お上品に最初はそれぞれの料理を少しずつ取り皿に取っていますが、この後、バクバク爆食い!旦那は私より更に食って、腹いっぱいを通り越して腹痛いで、寝そべってしまっています。むかっむかっむかっ

 

 

まぁあと数分すると寝落ちるよね!ムキー また今晩も、私はシー子とベイ子の寝る前のおトイレを一人で世話しないといけない雲行き。汗

 

和 美 Savvy Cookingのホームページが出来ました。

7月開講予定の3つの講習、受講者募集中です!

 

 

インスタにはほぼ毎日お料理をアップ中!

フォローよろしくお願いいたします。

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ