ここ2週間ほどちょっとボリュームのある翻訳の仕事に携わっていました。先週末の料理講習の座学用資料も準備しないといけなかったりで、朝から晩までPCの前に座りっぱなしでした。それも今朝終わり納入。期日までに間に合ってよかった!ε-(´∀`*)ホッ

 

 

夕べは和食。アメリカンスタイルのフライドチキンは作っても、から揚げってのはあまり作らない我が家ですが、昨日の和食の主菜は唐揚げでした。100g38円の胸肉!シーちゃんとベイ坊のためにと買っては、自分らの料理に使っている悪いかあちゃん。滝汗

 

 

このから揚げオススメです!私が最近はまっているアプリ・クラシルで見て、味付けは我が家の味ですが調理法だけ真似てみたんだけれど、旨い!キスマーク 旦那にも大好評で、今日また胸肉を買ってこようかと思っているくらい。おすすめ

 

 

漬けてから冷凍の鶏から揚げ

 

 

から揚げだから大き目に肉を切り分けたいじゃない。でも、大きく切り分けると、中の中まで漬けだれの風味は染みにくい。特に胸肉はどう調理してもパサパサになりがち。ショボーン

 

 

クラシルでみた調理法ってのは、その大きく切り分けた胸肉をジプロックに入れ、漬けだれを注ぎ入れ、もみもみしてジッパーをしっかりしめ、この状態で冷凍するのね。チョキ

 

 

確かこのまま1か月放置って動画では紹介されていたと思うんだけれど、私は2週間くらいで夕べ解凍して揚げました。照れ

 

 

したらさぁ、漬けだれの風味が中の中までしっかり染みているし、胸肉独特のパサパサ感も少なく、めっさめさ美味しかったのね!ラブ ちょっと量を揚げ過ぎたかしらんって心配していたけれど、無用な心配でした。完食!!!ゲラゲラ

 

 

私が今回使った胸肉の量は1枚半ほど。それを大きく切り分け、醤油大さじ2、酒とみりん各大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、ブラックペッパーたっぷり、ニンニクと生姜の摩り下ろしたもの各1かけ、それにラカントとごま油各小さじ1で漬けました。濃いめの味付けに。

 

 

ごま油の量はもう少し多くてもいいかもだけれど、旦那が最近ごま油の風味を嫌うので、私はヒント的な風味をつける量しか加えていません。前夜に冷蔵庫に移しておいてゆっくり解凍し、片栗粉を全体にしっかりつけて揚げました。

 

 

近所のスーパーの惣菜のから揚げより美味しい?って旦那に聞いたら、比べもんになるかっ!って叱られたわ。ガーン いや、本当、美味しかった。ただ漬けだれに数時間漬けて揚げるより、絶対にこの調理法オススメ。合格

 

 

一昨日、あそこなら売っているかも...と業スーを覗いたら、期待通り売っていた山椒。今年の春は絶対に佃煮を作ろうと計画してたの。最後に煮たのは母が脳出血で倒れ帰国した年だから、5年ぶり!おねがい

 

 

茹でて丁寧に枝を取り除き、一晩水に浸けておいたのを、昨日の朝1時間半ほどかけて煮ました。枝取の2時間くらいかかったから、決して簡単な料理ではないけれどね。むかっ

 

 

真っ黒けで、何が何やらみかんやらの写真だけれど、上手に煮れたよ。わーい

 

 

若い頃から今みたいに料理に関心があって、母に色々レシピを教えてもらっておけばよかったと、今後悔するばかりの毎日。この山椒の佃煮は、数少ない母から教えてもらった我が家伝統の味。ドキドキ

 

 

東西のいろんなものを作るけれど、なんといっても私には、この山椒の佃煮が世界一美味しくて世界一好きな料理です。キング

 

 

子供時代の私は変な子で、カレーは辛口じゃないと嫌と言い、小学生の頃からハウスのジャワカレー辛口をリクエストしてた。口の中がしびれてしまう山椒の佃煮なんか、4、5歳の頃から大好きだったんだよね。母の味。実に旨い!!!安心

 

 

そして業スーでは珍しい山菜も見つけた。イタドリです。これも子供の頃、春になると母がよく作っていた料理。教えてもらったわけじゃないけれど、不思議だね、母のしてたことが薄々記憶に残っていて、それに従ってあく抜きしてツナ缶と共にあっさり煮ました。OK

 

 

とりわけ強い風味のある山菜じゃないけれど、冷たくして食べるとツルツとしててとっても美味しいんだ。キスマーク

 

 

買った食品の管理が全くできないダメ主婦の私。滝汗 またまた冷蔵庫の中に賞味期限があと10日ほどで切れる魚肉ソーセージを4本も発見!慌てて昨日その1本を使い、マロニーちゃんのマヨネーズ仕立てのサラダを作りました。ゲラゲラ

 

 

子供の頃の私も変なこなら、うちの旦那はもっと変な外人!山椒の佃煮が大好きなのね。500gで2300円もしたから当然1箱しか買えなかったのを、これじゃ1年どころか1ヵ月もないと言い、もう一回買いに行こうって、昨日からそればっか言い続けている。チーン

 

 

おかずなんかいらないんだって。ご飯に山椒の佃煮をどっさり載せて食べるだけで十分ってから、マジ、変な外人だ!ウシシ

 

 

それにしてもこのから揚げは美味しかった。仕事に出ると帰宅してから晩御飯の準備をするのは億劫。旦那に作ってもらうにも、アイデア提案するのも一苦労。これなら休みの日に漬けて冷凍しておけば、後は揚げるだけでとっても便利。イチオシ

 

インスタグラムをやっています。

フォローしていただけたら嬉しいです!

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

よろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ