ブログの前にお知らせです。下記の通りお料理講習を開きます。ご興味のある方はこちらのお知らせで詳細をご確認下さいませ。

 

 

日時 6月23(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 初の英語でお料理・クッキングリッシュ!

    カフェ和美サビーの人気メニューの1つだったトード・イン・ザ・ホール

人数 最小開講人数6人、最大10人

 

 

日時 6月30日(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 破れにくい縮みにくいタルト生地とキッシュ2品

人数 最小開講6人、最大8人

 

 

ご参加お申込みは下記までメールで。ただし、携帯がdocomoの方は、受信できてもご返信が出来ませんので、必ずPCメールでお願いいたします。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

***************

 

昨日は2年ぶりの、いや、最後のお料理講習が2015年末おせち4日間集中講習だったので、2年半ぶりの自分で主催するお料理講習でした。おたま

 

 

久々で戸惑いましたが、私が大阪でお料理講習を始めた時から、カフェの厨房でも、先日のパナソニックさんのくらしの大学料理講習でもお手伝いをして下さった絵留萌さんが、昨日も遠くから駆けつけてくださったので、本当助かりました。ありがとうございます

 

 

常に私の手元を見てて、次にどんな調理器具が必要か気をまわしちゃんと準備してくれる優秀なアシスタント。写真どころじゃない私のブログのために、こうしてたくさん写真も撮影してくれました。いつも本当にありがとうね!ドキドキ

 

 

そのお借りした写真を使って、昨日の料理講習のレポです。照れ

 

 

最終的に6人の方が参加してくださいました。内3人の方は先日のくらしの大学での講習にも参加して下さった方々でした。中には片道2時間もかけてわざわざ高槻まで来てくださった方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。感謝

 

 

この市の施設、東京で利用していた市の施設と違い、利用料がやたら高い!ショボーン 受講料をなるべく低料金に抑えるために2時間しかブックしていなかったもんで、私のマシンガントークと共に、一気にバタバタな調理となってしまいました。むかっ

 

 

その限られた時間内に、私一人では到底6人分の2種類のサラダは作れないので、皆さんにも切ったり、炒めたり、揚げたり、そして盛り付けたり、後片付けまでもお手伝いいただきました。安心

 

 

お料理好きな方ばかりだから皆さん手際が良い。OK 時計ばかり気にしながらハラハラ、ドキドキの私でしたが、1時間も経つ頃にはあとは盛り付けだけすればオケな状態になりました。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

ドレッシング作りで失敗こいちゃった私!orz

 

 

コブサラダにかけるラズベリーワインビネグレットは、ボトルを使って簡単に作る方法をご紹介したのですが、ニース風サラダのドレッシングは、オイルを少量ずつ加えながら乳化させる方法をご紹介したかったのに、酢とオイルを一気に混ぜてしまったの!びっくり

 

 

オリーブオイルは新品を丸ごと持って行ったのでたくさんあったけれど、酢やマスタードは分量分しか持参していなかったので作り直すことも出来ず、ゴメンチャイ!でそのまま突っ走りました。ごめん

 

 

まぁでも、なんとか2つのサラダと2種類のドレッシングが完成しましたよん!クラッカー

 

 

大きなサラダ菜を2つも準備したのに、6人分x2種類のサラダを作ったら、最後ちと足りなくなってしまった。滝汗 それでもトッピングをしたら、かなりボリュームのあるコブサラダが完成。

 

 

コブサラダの7つのトッピングの内、好評だったのがフライドオニオン。グッ

 

 

薄くスライスしたたまねぎに小麦粉をまぶし、たっぷりの油で揚げたものです。オニオンリングと同じだから芳ばしくて美味しいんです。特に昨日は新たまねぎを使ったら甘みもあり、人気だったのも納得。ニコニコ

 

 

お家に帰られ早速このフライドオニオンを載せたサラダを作りましたと言う、受講者のお一人からの報告メールも受信しました。ありがとうございます

 

 

このコブだけでも腹いっぱいになるサラダなのに、それにプラス、同様に腹いっぱいになるニース風サラダ。ドレッシングの作り方はちょい失敗したけれど、なんとか形になりました。爆笑

 

 

毎回料理講習の時には何か一品サプライズを持参する私。写真には写っていませんが、今回はブルガー小麦で作ったタブーレを持参しました。試食会では私がしょっちゅうブログでご紹介する3種類のサラダを食べていただきましたよん。照れ

 

 

毎回そうなのですが、ご到着された時には皆さん緊張と、ドスの効いた私の迫力に圧倒されとても無口なのですが、協力しあってお料理をしている間に打ち解け、試食会の頃にはお友達同士なとってもいい雰囲気になります。昨日もそうでした。拍手

 

 

私もお料理が大好き。そのお料理を通じ、私のブログを愛読して下さっている読者さんが、こういう方達なんだとこの目で確かめられるのがとても嬉しい。私のお料理講習はブログのオフ会でもあるんです。

 

 

なもんだから、楽しく会話に花を咲かせていらっしゃる皆さんに、そろそろ時間ですとは言えず、こっそり事務所に走って行って1時間ルームレントを延長したの。ニコニコ

 

 

ところがさぁ、小銭にしか持って行ってなかったもんで、前払いでお願いしますと言われて財布の中を見ると、お金が足りない!ガーン

 

 

慌てて向かいにあるコンビニのATMまで走ったりと、最後の最後までハラハラドキドキもんでした。むかっ

 

 

次回からは2時間講習ではなく、2時間強の講習と言うことにし、調理室も予め3時間ブックするようにします。いい勉強になりました。ガーン

 

 

なんとか無事終わり皆さんがお帰りになると、どどっと疲れました。大して体動かしていないのに、精神的な疲労ね。

 

 

昨日は私のお料理講習再開を祝い、いただき物の高級ロゼシャンペンを開けようと思い朝から冷やしておいたの。帰宅してそれで旦那と乾杯。アル中の私がフルートに2杯ちょい飲んで完全に酔っ払い寝落ちてしまったワン。ゲラゲラ

 

 

でも、お料理好きな方達と一緒にゼロから料理を作るってのは、いつものことだけれど本当楽しかったです。ご多忙中時間を作って参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。次回の講習が私は今から楽しみです。

 

ブログに登場しない料理もアップしています。

フォローよろしくお願いいたします!

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

よろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ