ヤバイ!いつも記事の複製を作って新しい記事を編集するんだけれど、その複製元に使った今日の午前中の記事にそのまま打ち込み、元記事が無くなってしまった!滝汗滝汗滝汗

 

 

週日は途切れ途切れの更新しかできないので、お休みの夜、私には珍しく2つ目のブログをアップします。週末の今晩、2、3日前に続きまたまたサラダがメインの晩御飯を準備しました。フフフ

 

 

アメリカ産の2cmくらいある分厚いステーキ肉を、セールの時に買い冷凍しておきました。ステーキが食べたいと言う旦那のリクエストで、ファヒータにしようかと思ってそれを解凍。照れ

 

 

けど、ファヒータならトルティーヤを焼く手間がかかる。生憎ラードも殆ど底を尽いている。そこで、アメリカでキャンピングカーツアーをした時、BBQで焼いたステーキ肉で何度も作ったサラダを思い出し、こんな風に仕上げてみました。チョキ

 

 

ブラック&ブルーサラダ

 

 

ステーキを焼くのはなかなか私にはハードルの高いことなのです。焼きが足りないと中が生過ぎるし、焼き過ぎると硬くなる。特に雨牛は程よいミディアムに焼いても、元々靴底だし!ゲラゲラ

 

 

なので、朝のうちに片面3分ずつ強火で焼いて、即氷水に取った後、ペーパー、アルミフォイルで包み、冷蔵庫で食べるまで冷やすたたき風にしました。OK (詳しい作り方はこちらから...ただし、今回は塩麹は使っていません。)

 

 

食後顎に疲れを感じる雨牛らしい硬さでしたが、なかなか旨かった。ゲラゲラ ステーキで食べるより断然好き。ドキドキ

 

 

ところで、ブラック&ブルーのブラックはステーキのこと、ブルーはブルーチーズのことです。サラダのくせして2000カロリーはあろうかと思われるコブを食べテ間がなっつうのに、またまた高カロリー、もしかしたらコブを上回るかもしれない迫力サラダ!ガーン

 

 

我が家はこれから暑くなると、週に数回はこうしてサラダがメインの晩御飯が登場します。草ばっか盛ったグリーンサラダだとメインにはならないけれど、これなら栄養も取れるので、夏バテ気味の時でも食べやすいし、夏の晩御飯に超オススメです!おすすめ

 

 

ところで、この1週間、またお料理教室をやろうかなぁ...とずっと考えていました。で、今晩このサラダを食べながら、題材にする料理のアイデアがまとまったので、下記の通り、お料理教室を久々に開講しようと思います。ドキドキむかっ

 

 

日時 6月2日(土)13:00~15:00

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 3,500円(税込)

題材 コブサラダとラズベリーワインビネグレットニースワースサラダの2品

 

 

最小開講人数は6人、最大10人で締め切らせていただきます。その他の詳細はお申込みいただいた方に個別でご連絡いたします。

 

 

私の料理講習はいつもたらふく試食+1人前以上のテイクアウト付きなのですが、今回はそのテイクアウトを省き料金を出来るだけ落としました。ただし試食はいつも通りたっぷり準備します!爆  笑

 

 

お部屋の都合で日程変更、または中止になる可能性もありますが、ご興味のある方は下記までメールでご連絡下さい。但し、docomoメールでのお受付は返信が出来ませんので、携帯がdocomoの方は必ずPCからご連絡ください。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

 

我が家の食卓みたいに、この夏、てんこ盛りのサラダメインな晩御飯を、この講習で学んで作ってみてくださいませ。尚、今回日程が合わずご参加できない方、出来ればこれ以降もちょくちょく開講したいと思っておりますので、またその機会によろしくお願いいたします。おねがい

 

インスタグラムをやっています。

気が付いたらフォロワーさんが200超え!有難うございます!!!

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

よろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ