またもや、アメブロ様恒例の“おメンテの日”で、夕方になるまでブログを開くことが出来ませんでした。(苦笑)


6時間もメンテに時間かけるなら、終わった時だけでもサービス100%フルに使えるようにしてくださいよね。コメント欄なんか未だに変ですよ!いつものことだけど。(爆)


ということで、晩ご飯の支度をしながら今日のブログを打ち始めました。今日ご紹介するのははサラダです。でも、ボリューム満点のメインのサラダ。これからの季節絶対大うけ間違いなしの美味しいサラダなので、ぜひぜひお試しくださいませ。


てんこ盛り!ニースワースサラダ

和・美・Savvy Cooking

うちの家って町内で2番目か3番目に小さい家なのですよ。町内にはリッチな一角が存在しますが、その辺の家はうちの5倍から10倍の大きさ!(驚)我が家は反対にプワーな一角に建っとります、自慢できる話ではないけど...(苦笑)


でもね、プワーな一角に建つ下から数えて2、3番目に小さい家でも、土地の広さは町内でも上位にランクされるほど広いんです!


イギリスの家って大きい家でも現在の我が家の数分の一が普通。日本の家は庭と言えばあの通り猫の額でしょう。なもんで、旦那と私には巨大な家に住むことより、家は小さくても大きな庭のある家に住むのが夢で、それでこの家を選んだわけです。でも...


誤算がありました!しかもそれは私ら夫婦が惚れこんだ庭に隠されとりました!(滝汗)


この辺り、もともとは山だから、土地が2000坪ある家と言っても、家と庭はその内の開拓した半分ほどの面積内にあり、残りの1000坪は自分の土地って言うだけで、多額の金かけて開拓しない限り全く使い道のない藪なんです。


ところが、我が家の前のオーナーって人は“庭クレージー”で、常識では考えられない多額の金をつぎ込み、未開の部分の半分を芝生を敷き詰めた庭にしてしまったのです。ちなみにその多額な金をつぎ込んだ庭のメンテに行き詰まり、家を売ることにしたみたい。(苦笑)


うちは日本風に言うと3000坪あるんですよ。その内2000坪が開拓されています。ただでも土地の広い部類に入る我が家は、なもんで、使える庭を所有している家では恐らく町内一!


その庭の手入れに、どれくらいかかるもんでしょうと売主側の不動産屋に尋ねたら、月150ドルほどと回答が返ってきました。この段階で旦那と私は、それは絶対にいい加減な数字ってのは分かったので、その数倍の費用を庭の手入れに当ててここを買ったんです。


でもね、私たちが立てた予算さえ庭の手入代には足りず、嘘つき不動産屋の言った数字の、なんと、10倍の費用が毎月かかるって分かり、夫婦して、あいたたたぁ...な状況に陥ってしまったのです。(苦笑)


まぁね、新宿御苑みたいな庭だから、うち。(笑)それくらいかかって当然なのよね。甘く見ていた旦那と私が馬鹿なのです。


しかし、我が家にはどうあがいても、いっくらほれ込んだ庭とはいえ、月に1500ドルも払える余裕がありましぇん。その為に酒代削るのもかなり辛いし...(笑)


人に頼めないなら自分でするしかない!この週末、シアトルは珍しく好天に恵まれ、そこでそれを利用し、土曜日から今日月曜日の3日間、朝から晩まで旦那と私はひたすら庭の手入れにいそしみました。クタクタに疲れたけれど、1500ドルはセーブしました!(滝汗)


そして、綺麗に生まれ変わった我が家の裏庭。冬は植物が枯れて閑散としていたけれど、日に日に色づいて来ています。

和・美・Savvy Cooking

今週金曜日にはシドニーとベイリーのためにインヴィジブルフェンスも付きます。しかし、これまた考えていた費用の倍!私は猫の額しか庭のない昭和の家で育ち、大きな庭のある家にずっとあこがれていたけれど、ここに来て昭和の家が恨めしやぁ...(涙)


そして、あさってはスプリンクラーのおっさんが来て、冬場止めていたのを使えるようにしてくれるんだけど、庭の手入れ費用とインヴィジブルフェンスにかかる金額に驚いたけ後は、水代に私は気絶しないか心配でたまりません。(汗)


でも、金のことは翌日考えるとし、腹が減っては戦は出来ぬ、旨いサラダで疲れた体とペコペコに減ったお腹を満たしましょう。

和・美・Savvy Cooking

これね、4~5人分はたっぷりある量です。それを旦那と二人で分けました!(驚)


昼も食べずにせっせせっせと庭仕事をして、腹が減って、減って。二人で、“これくらい食えるよね!”って均等に分けててんこ盛りしたんですが、いっくら美味しくても、二人とも最後はギヴアップしてしまいました。(笑)


ニースワースサラダのレシピはこちら から。騙されたと思って作ってみてください。絶対に後悔させません!

各国料理(レシピ)へ