こんにちは♪CCですニコニコ
 
 
 
 
自己流でベランダで植物を育てています。小さなベランダだけど、収穫したもので、食が彩ったら嬉しいな飛び出すハート今年は、初栽培のもの、食べた果物や野菜からの再生や発芽など、楽しんでいます。
 
 

画像は、ネットから拝借

 
と、いうことで、お世話している植物を全て掲載できないので、今回は、ダビデの星(オクラ)の成長記録の今日までのまとめです。指差し
 
 

↓こんな風に育てるようです

 

 

 

ダビデの星オクラは、断面の形が「Star of David(スターオブデイビッド)」に似ていることから付けられたらしいです。

 

 

特徴は、

  • 断面の角が多い
  • 大振りで肉厚、歯ごたえもしっかり
  • 粘りが強く、甘みがある

栄養は

主に水溶性食物繊維のペクチンと植物性糖タンパク質のムチレージ

ペクチンは、血糖値の上昇を抑制したり、便通をよくする作用がある。

またムチレージは、脂肪や悪玉コレステロールの吸収を減らす効果をもっているといわれ、胃の粘膜保護、タンパク質の消化吸収を助ける働きがある。

ペクチン以外の不溶性食物繊維も豊富に含まれ、便秘を改善して、大腸がんリスクなどを抑制するといわれている。
他の栄養素としては、β-カロテン、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC、カルシウム、葉酸、食物繊維などが豊富に含まれるため、夏バテ防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できる。オクラ - Wikipedia

 

 

 

2024年6月26日

 

4月29 昨年末、丁寧に育てた無農薬の種を頂きました。いよいよ出番です!

 

種を取り出しました。一つの鞘から120こ位取れました。

薄めたEM活性液に半日程つけておきました。

 

植えてみましたニコニコ芽が出るのが楽しみです。

 

 

 


 

 

 

 

 

5月4 なかなかが出ないな…不安と、諦めかけてた頃、芽🌱が出てきました爆笑

 

 

 

 

5月9日 たくさん種をまいちゃったから、たくさん出てきそうチュー

 

 

 

 

 

5月18 たくさん発芽してきて、本葉がではじました爆笑

 

5月24日 すこしずつ大きくなってきました

本葉もでてきました。

 

 

 

5月29

 

 

 

 
6月2 たくさんの本葉が出てきたので、植え替えニコニコ

↓植替えました飛び出すハート小さな苗を捨てきれず、小さな鉢にいれています

 
 
 

 

6月日 苗を単独で植え替えたせいか、植え替えした方のオクラが元気がないガーン植え替えてない予備軍の方が元気あせる

 

6月

 元気な予備軍

 
 
 
6月22日 2,3ずつくっついたままの苗を少し、大きなプランターへ移植

 

 

6月23日 元気なくなってきて、プランターが空いてしまうところが出てきたので、小さな鉢に植えていたものを全てプランターへ移植

 

 
 
 

6月26日 あまり元気のない苗もあるけど。。。ショボーン

 

一部は大きくなりそうな予感♬

 

 
 
 
このまま成長して、初のオクラの収穫になるか!? 楽しみです♪
ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『”TVを見なくなった~その歴史~”』リブログ元のもりぞの先生と同じく私もTVっ子でした笑 大人になってからも 見てないのにTVはつけっぱなしにしたり寝落ちしてしまってもTVつけたり  でも、特に…リンクameblo.jp