こんにちはccです♪




職場のみんなには、申し訳ないのだけど、母の様子を見に行ったり、通院の付き添いで、予定外にお休みすることがあります。



今日もそんな日ニコニコ




ベランダのポーチュラカ、花が咲き始めましたウインク




2年前と比較したら、劇的に元気な母ですが、飛び回たり、走り回ったりできるわけでもなく、あちこち痛いのは仕方ありません。なんせ82才です。


要介護4要介護1になっただけでも、奇跡です音譜





100円で買った瀕死のガザニアも、2回目の花を咲かせ、蕾もあるから、もう少し楽しめそう♪



薬も飲まなくなり、食事や野草や薬草茶、EMで過ごしている母です。リウマチも寛解しています。


本当は、通院したくないのですが、大人の事情で、主治医が必要なので、昨年の夏に、地元の開業医にお世話になっています。




小さかったハート型の観葉植物も大きくなり、お部屋が明るくなってます♪




スカスカで骨にヒビが入ったりもしていましたが、この半年以上で、復活しています。

繰り返しますが、骨粗鬆症の薬は飲んでいません。ゆっくりでも散歩や日光浴していることで、回復したのかもしれません。




降圧剤も辞めています。

血圧は、130から160くらいをいききしています




幸せの木…こちらも順調に育ってます♪




身体に良い食事

食べ過ぎない

適度な運動


痛いところ(関節や骨)は、サポーターで補助



お風呂や温泉♨️で入浴


して、生活したら、良いと思うんだけど…





なかなかうまく行きませんね〜




ま、様子を見ていきましょう




今は、何はともあれ、82と84の両親が2人で暮らして居ることに、感謝することにしよう。ニヤリ







イベントバナー

 










  その他の記事