5月20日は「世界ミツバチの日」🐝



「ミツバチ保護に繋がる3つのステップ」



1.庭の一部を自生させる。




2.蜜を生成する花を植える。
例えば、ヒマワリやラベンダー、菜の花など。


3.ミツバチのための給水所を作る。


蜂さん🐝ありがとう😊


ハチミツ大好き…大切に利用させてもらってます。


養蜂しなくても、できることはありますねニコニコ





↓昨年も、この日に投稿してましたウインク




↓千葉にある『はちみつ工房』はおすすめです飛び出すハート







音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


出典:「受粉媒介者、受粉と食糧生産に関するIPBES評価報告書」




なぜ、ミツバチが重要なのでしょうか。それはミツバチによって花粉が媒介されることが、花や植物の繁殖に欠かせないからです。実際に自然界で花を咲かせる植物の90%近くは自分では受粉ができず、花粉を媒介する存在が必要とされています。ミツバチが花粉を運ぶことで、多くの生物が食料や生息地、資源など自然の恩恵を受けられるのです。

しかし現在、持続不可能な農法や過剰な農薬使用、気候変動や異常気温、生息地の破壊や生物多様性の侵食により、世界中の野生の蜂と飼育されたミツバチに深刻な影響が及んでいます。

ミツバチがいなければ、地球のフード・セキュリティ(食料安全保障)が確保されないと言っても過言ではありません。持続可能な社会の実現について、まずは関心を向けることから始めてみませんか。情報に触れる、身近な人とシェアしあう、キャンペーンに参加するなど、はじめの一歩を踏み出すことが、新たな発見や学びに繋がります。


 

 

 

 

2380

 

 

世界ミツバチの日の起源
皆さんは「世界ミツバチの日」をご存じでしょうか?2017年、スロベニア政府の提案により国連総会で制定されたこの日は、国際デーの一つとして世界中で認識されています。では、なぜこの日が制定されたのでしょうか。

その答えは、養蜂が盛んなスロベニアにおける近代養蜂の先駆者、アントン・ヤンシャの誕生日に由来しています。彼の功績を称え、そしてミツバチの重要性を世界に伝えるために、この日が選ばれました。

私たちの生活においてミツバチが果たしている役割は計り知れないものがあります。食料生産において中心的な役割を担う彼らの仕事に感謝するとともに、その保護の必要性を改めて認識する日なのです。

ミツバチの保護は、私たち人間にとっても非常に重要な意味を持ちます。彼らの存在なくしては、現在の食料供給システムは成り立たないでしょう。

ミツバチと生態系の関係
ミツバチは「花粉媒介者」として知られており、花から花へと花粉を運びます。この行為によって植物は受粉され、種子や果実を結び、地球上の生命を維持するサイクルが成り立っています。

ミツバチの他にも、チョウやガ、ハナムグリなどの昆虫、コウモリやハチドリなどの鳥類も花粉媒介者として知られています。これらの生物がいなければ、私たちの食生活は大きく変わってしまうでしょう。

持続可能な農業や生物多様性の保全にも、ミツバチは欠かせない存在です。彼らがいなくなることは、私たち人間にとっても大きな損失となります。

ミツバチ保護の社会的影響
ミツバチの保護は、生態系の維持だけでなく、農業の促進や貧困の減少にも繋がります。彼らのおかげで多くの農作物が育ち、私たちの食卓に並ぶのです。

生態系サービスの提供者としてのミツバチの役割は、地球規模での食糧安全保障にも寄与しています。彼らの存在は、私たちが当たり前のように享受している多くの恩恵に直結しているのです。

日本におけるミツバチの日
日本独自のミツバチの日
世界ミツバチの日とは別に、日本には「みつばちの日」と「はちみつの日」という、独自の記念日が存在します。これらはそれぞれ3月8日と8月3日に設定されており、語呂合わせから生まれたユニークな記念日です。

日本においても、ミツバチの重要性を伝え、保護の意識を高めるために、これらの日は大切にされています。ミツバチと人間との共存を考える良い機会となっているのです。

ミツバチの役割を理解し、その保護を進めることは、日本の豊かな自然環境を守るためにも欠かせません。私たち一人ひとりが意識を持つことが、未来への大きな一歩となるでしょう。

ミツバチと人間の関係性
ミツバチの恩恵と人間の生活
私たちが日々楽しむ果物や野菜など、数え切れないほどの食品がミツバチの働きによって成り立っています。ミツバチなしには考えられない、私たちの食生活に深く根ざした関係性があるのです。

ミツバチがいなければ、私たちの食卓は今よりもずっと貧しいものになるでしょう。彼らの働きに感謝すると同時に、彼らを守る行動を起こすことが急務です。

この世界ミツバチの日を通じて、ミツバチとの共生を改めて考える機会を持つことは、私たちにとっても非常に意義深いことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 


イベントバナー

 











  最近の投稿