こんばんは♪



今日は

お味噌の仕込みをすることができました飛び出すハート


やりたいなあーと思っても

なかなか 一歩踏み込めないこと

あるけど


やってみたら

難しくないし

楽しいですーニコニコ





美味しくなあれ〜チューチューチューチュー

自分流にアレンジして作ってみました〜


材料

  • 大豆 500g
  • 米麹 250g
  • 発芽玄米麹 250g
  • てぃだの生塩 235g
  • 大豆の煮汁 200g(適量)
  • EMXゴールド 20g
  • 酒粕 250g(適量…カバー用)



発芽玄米麹も使い

お塩は、EMを使ってみます〜





作り方は、省略ウインク

昨年と同じなので、下に貼り付けたリンク見てね


麹をブレンダーで撹拌してから、利用したので

昨年より滑らかですウインク


カビ防止に酒粕を利用したレシピがあったので、

今回は、私も酒粕で蓋をしてみます♪


ラップの上に置いて

蓋より少し小さめに、伸ばします


こんな感じ


お味噌の上に酒粕で蓋をします


ラップで密着して、お塩を置きます


さらにラップして、蓋をして、準備完了〜❣️



3ヶ月後が楽しみですチュー



おまけお味噌ができた後の酒粕は、そのまま、お魚やお肉の下味に使ったりもできるようです




  味噌作りの記事飛び出すハートほか



↓作り方載せてます


↓作り方載せてます


↓作り方載せてます







イベントバナー

 


▼味噌作りする❓