JRえきねっと 海外発効のクレカは使えなくなった? | アメちゃん日記

アメちゃん日記

アメリカ生活の日記です。

昨日えきねっとでVISAもMastercardも使えないって書きました。

そのあと、やっぱり国内の券売機でもクレカが使えないのは不便だな、と思って意地でアメックス新規発行しました。

 

クレジットカードはきっちり払い終わってからキャンセル(クローズ)しても、クレジットスコアに悪い方向に影響するので、なるべくカードは作りたくなかったんだけどね。

すごいね、審査にかかった時間10秒ほど。爆  笑 速攻カード番号も表示されてカードが使える状態に。

 

で、さっそくえきねっとにアメックスを登録してみると…。はじかれたー!!!ガーンガーン 去年は使えたのに。えーん

 

えきねっとの公式FAQを見ると、

A:海外在住です。えきねっとを利用できますか。

B:「えきねっと」については、日本国内にお住まいの方を対象としたサービスとなっております。

 

海外にお住まいのお客さまにつきましては、海外向けインターネット指定席予約サービス「JR-EAST Train Reservation」(JR東日本) をご提供しております。

 

だそうです…

 
で、海外向けのサイトには「特だ値」等の割引は出てこない。えーん
JRパスもバカ高くなったし、海外在住者にはなかなか厳しいJR.
新幹線の割引は使えなくても、円安と免税で得できるでしょ!ってことかな。
 
えきねっとではブランドにかかわらず海外発効のクレカは使えなくなったって事はわかった。
国内の券売機ではどうなのか、帰国してから色々試してまた報告します。ニコ