JRが海外在住者に優しくない… | アメちゃん日記

アメちゃん日記

アメリカ生活の日記です。

以前このような記事を書きました。

 

今年の帰国も近くなってきたのでホテルやら鉄道やら予約しているんだけど、なんと今年はえきネットで海外発効のVISAもMastercardもはじかれる…驚き 去年はアメックスを使っていて、問題なく使えたんだけど。カード会社が勝手にアメックスからVISAに変更して、今はアメックスがない。

 

日本国内でも、スイカのチャージに海外発効のVISAは使えないらしく、それを知らなかった訪日観光客がなけなしの現金で切符を買うはめになっている動画を見た。なんでー。アメックスよりVISAの方が断然世界共通のカードでしょー。

 

今回新幹線に乗るのは日曜だし、荷物があるので、駅ではスムーズに行動したい。事前予約すれば割引価格で買えるし、予約は絶対しておきたい。

仕方がないので、コンビニ支払いにして、実家の家族に現金で払ってもらう事にした。。。振り込め詐欺みたいで、こういう事はなるべく頼みたくないんだけど、仕方がない。。。ショボーン

 

そして去年の記事でも書いたレンタル自転車のアプリ。これだけ訪日観光客が押し寄せていていてビジネスチャンスなのに、海外のスマホではアプリのダウンロードすらできない、と誰かが気づいたのか、アプリはダウンロードできるようになっていた。爆  笑

が!承認コードをスマホに送るプロセスがあり、日本国内のスマホにしか送れないと笑い泣き笑い泣き ウェブサイトも、自転車のパネルも英語対応で、訪日観光客にセールスする気まんまんな感じなんだよ。それなのに日本国内のスマホがないとだめって…ショボーン

 

でも行かせていただけるだけでありがたい。照れ これくらいの困難には耐えます。爆  笑