日本のホテル高くなったね…そこに救世主? | アメちゃん日記

アメちゃん日記

アメリカ生活の日記です。

今年の帰国の飛行機やホテルの値段を調べ始めました。

飛行機の値段は去年と同じくらい。でも日本のホテルの値段が去年の倍!

 

明らかに訪日外国人を基準にした値段設定。円安だからって日本のビジネスが搾取されるのは嫌だから、観光客相手のビジネスが値段を上げるのは賛成。でも日本人にとっては国内旅行しにくくなっただろうな。

 

で、以前の記事で日本のホテルはじゃらんで買うと書きましたが。。

 

 

去年末、携帯会社をT-mobileに変えて、ベネフィットとしてお得な料金で旅行の予約ができる、っていうのがあるので見てみました。こういうのって、結局はpricelineのエンジンを使っていて、スキンがT-mobile仕様になってるだけなんだよね。。って期待せずに検索。

 

検討している日程で東京や横浜のホテルを見てみると、確かにExpediaより安い(のもある)。

気をつけないといけないのは、T-mobileの予約サイトで最初に出てくる料金にはTaxやサービス料金が含まれていない。それらを含めた最終料金は決算前の最終段階で出てくる。

 

そしてじゃらんや楽天トラベルと比べると、$1=¥145で計算しても安い。もちろん全部ではなく、プロモをやっているホテルで、プロモをやっているのはハイクラスホテルばかりなので、もともと高いんだけど。ただ楽天などはクーポンがあったり、セール期間があるので、そいうのを駆使すれば違いはそんなに大きくはないかも。

 

横浜のハイアットリージェンシーが3泊$393(税、サービス込み)で、アメリカの基準でいったらありえないくらい安い。アメリカの都市なら一泊の値段。ただ、もしまた家族4人で行くとしたら、上記の値段はツインの部屋なので、二部屋とらないといけない。3泊約$800(¥116,000‬)かー。。去年品川のホテル、3泊¥51,000で泊まれたのは奇跡だ。クラスが全然違うけど。

 

そして飛行機の予約で新たな発見。以前の記事で飛行機の検索はGoogle Flight一択って書いたけど、エアラインによってはGoogle Flightの検索で出てこない便があることを発見。

 

今年の羽田でのJALの事故をきっかけに、質の高いサービスには安全も含まれるんだって気づかされ(なぜ今まで気づかなかったんだ)、高くても日系に乗ろうと決めた私。ユナイテッドのマイルをためているので、ANAで帰国便を検索すると、わかってはいたけどエアーカナダとかの倍の値段。しかし!UAのオフィシャルサイトでコードシェア便で見ると、そこまで高くない。そして、そのコードシェア便、Googleの検索では出てこない。ややこし!そして、T-mobileのトラベルサイト、飛行機に関しては安くない。笑い泣き

 

まあ、そんな感じでいろいろ見てはいるものの、4人で帰国は金銭的に無理だという結論になりつつある。笑い泣き