Mercy,Mercy

Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などのことです。

昨日リンゴスターズのメンバーと「ZOOM飲み会」をした。

僕は初めての「ZOOM飲み会」だった。

僕はお酒が飲めないので青汁を飲んでいたけど(笑)

この頃は友達と話すことなんて全然なかったから楽しかった。

でもどうしても話題はコロナウィルスのことになってしまうことが何度もあった。当然のことだよなー。

 

天気予報で雪になるかもしれないと言っていたけど朝になっても雪は積もってなかった。

少し残念なようなホッとしたような気持ちだった。

この頃はバンド活動もしてなくて早寝早起きだったけど昨日遅くまで話してたからか朝起きたらなんだか疲れてた。

友だちと話して疲れるなんて思ったことなかったのになー。

 

 

 

最近Televisionを改めて聞いて痺れた…!

 

寒い寒い。

バケツの水に氷が張って子供と喜んでいる。

それにしても外出自粛の日々だ。電車にも乗らなくなった。

悲しいけどライブ活動なんてもってのほかだ。

すっかり早寝早起きの健康的な生活だ。今年はマスクや消毒もばっちりやってるから風邪一つひかない健康的な日々だ。

仕事も動かないことが多くなり体重が5キロ増えた。

焦りを感じて家でYouTubeを見ながら5分くらい筋トレしたりストレッチしてみたり30分くらいジョギングしてみたり時間を持て余している。

これまでテレビゲームに縁のない人生だったが子供がサンタさんからもらったニンテンドースイッチで『ゼルダの伝説』をやってモンスターと闘ったりしている。

今日はご飯も3食作った。

CD屋にも行かないけどSpotifyがすごく優れものでかっこいい音楽は毎日聞いている。

15時に学校から子供が帰ってくるのを途中まで迎えに行ったら一人で歩いてて横断歩道をちゃんと手を挙げて渡っててかわいかった。

 

 

 

オブ・モントリオールという人、天才!

 

 

 

カーディガンズって聴いたことなかったけど大好きだ。

 

 

 

なんだこれ!痺れた!最高!

 

 

 

 

 

今日は息子(小1)はマラソン大会だそうだ。

クラスで10位以内に入ったら剣のおもちゃを買う約束をしているけど練習では30人中21位らしいのできっと多分剣のおもちゃは買わなくて済むだろう。

 

僕は今日は一人で休日だ。

スーパーに買い物に行くのもいつもは車だけど時間を持て余してしまいわざわざ歩いて行った。

落ち葉がいっぱい落ちていた。

もう冬だ。

 

↓昨日で出会ったかっこいいカバー曲。

 

 

ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのカバー。

 

 

ボブ・ディランのカバー。

 

どちらも滅茶苦茶かっこいー。

 

 

 

 

 

三谷幸喜監督の映画『記憶にございません!』をDVDで観た。

 

三谷幸喜作品は登場人物が多くてみんなそれぞれが魅力的!

 

中井貴一、大好き!

 

 

木村佳乃、英語うまかった!

 

ロ、ローリー!?

 

エンドロール見るまで分からなかった、有働さん!

 

面白かった!

現実はこんなに甘くないのは百も承知だけど痛快だった!

コロナウィルスが流行っている。

僕が住む町でも1日に多い日だと10人くらいの感染者が出て「外出自粛要請」が出ている。

不安な日々。

なるべく外出せずに職場と家を往復している。

アルコールスプレーを買ってきて玄関に置いて消毒をしている。

マスクはどこでも買えるようになった。30枚800円だった。

今度は何が転売されるんだろう。

 

家ではYouTubeを見ながら筋トレやストレッチをやってみたりしている。

通勤時はSpotifyを聞くのが日課になった。

僕が好きそうな音楽をどんどん紹介してくれる。

今の若い人はCDを買わないと聞くけど納得だ。

 

最近出会ったかっこいい曲たち↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ出会ってないかっこいい音楽がたくさんたくさんあるんだなー。

 

 

11月にしては暖かいいい天気だ。

大掃除を今のうちに、と網戸と窓の掃除をした。シーツを洗って布団も干した。

一昨日から顎が痛い。顎関節症だ。ネットで調べたところ2日ほどはあまり口を開けない方がいいらしい。硬いものを食べるのも控えます。

 

ツタヤで借りた『サブマリン』というイギリス映画を見た。

 

 

 

 

面白かった!青春映画!

青春って全然美しくなくて苦しいよなー。

でも青春っていーよなー。

僕にも昔青春があったな…。

 

テレビではアメリカ大統領選で盛り上がっている。

芸能人の交通事故とか浮気とか薬物スキャンダルで盛り上がるよりずっと健全だと思う。

ここ数日で朝が冷えるようになった。もう冬みたいな空気だ。

 

10年ぐらい前まではペーパードライバーだったけど今では車がないと生活できなくなってしまった。

でも車に対しては苦手意識があって小さな軽自動車じゃないと運転できない。

カー用品店やガソリンスタンドも苦手なのでなるべく行きたくない。

 

先日、通勤時にウインカーの音が早くなって「変だなー」と思って職場に着いてからスマホで検索してみると「ランプ切れの合図」とのこと。

「えー、面倒なことになった」と思ってランプをつけて外から見てみるとやっぱり左前のランプだけ点いていない。

「行きたくない」とか言っている場合ではないので仕事帰りにセルフじゃないガソリンスタンドに寄ってランプを交換してもらった。5分もかからなかった。880円だった。

ガソリンスタンドの店員さんは不良っぽくてやっぱり苦手だな、と思った。でも直してもらってすごく嬉しかった。

 

 

 

 

最近Spotifyで流れてきて好きになったNorma Tanega。

いい曲だなー。

TSUTAYAに行ってなんとなくタランティーノの映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のDVDを借りて見た。

 

←レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットのダブル主演!

 

←映画のポスター、かっこいい!

 

←このヒッピー娘が輝いていた!

 

←メガネの人アルパチーノだったのか!

 

←この暗い女、ダコタ・ファニングだったのか!

 

←ブルース・リー、似てる!

 

←レオ様が狂った女を焼いてます…、超悪趣味!

 

ブラッド・ピットが滅茶苦茶かっこよかった!

タランティーノ映画の期待を全く裏切らないかっこいい映像とかっこいい音楽がひたすら続くめちゃくちゃな内容の面白い映画だった。

…と思ったらなんと実話を元にされている映画だった…!

DVD返却しちゃったけどもう一回観たい!

テレビで録画していた映画『20センチュリー・ウーマン』を見た。

 

←アネット・ベニング、かっこよかったなー。

 

←ジョニー・サンダースに見える瞬間があった。

 

←エル・ファニング、大好き!

 

←グレタ・ガーウィグ、この人が『レディ・バード』の監督だったのか!

 

「なんとなく面白そう」と思っていた映画だったけど、すごく面白かった!

みんなが魅力的で主人公だった。

こういうのを群像劇というのかな。

好きです、群像劇。

コロナウィルスはなかなか落ち着かなくて困った日々だ。

Go To キャンペーンというキャンペーン中らしいけどとてもそんなキャンペーンに行くような気分になれない。

「経済をまわさないといけない」なんて政治家や経済界の人は言うかもしれないけど僕には他にまわさないといけないもの(レコードとか)があるし、まず第一に安心して生活したい。不安や心配なまま暮らすのは嫌だ。

でもそんな日々のおかげで自分がどんなものが好きなのか改めて再確認できたり、友達のバンド※に入れてもらって遠隔レコーディングしたり、マーガレットズロースでラジオみたいなことしたり、久しぶりに自分で曲を作ってみたりしている。

不謹慎だけど僕はこんな日々を少し楽しんでいるのかもしれない。

これを機会にこれまでの意味のない常識が覆ってしまえば愉快だろうな。

あ、また不謹慎なことを言ってしまった。

 

リンゴスターズ、ホームページ見てね!

 

 

かっこいー!

ビートルズの『Yer Blues』より好きだなー。

エリック・クラプトンかっこいー!

どんだけスーパーバンドなのかしら…。

誕生日おめでとう!ありがとう!ジョン・レノン!