Mercy,Mercy

Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などのことです。

仕事帰りに郵便局に寄って封書を出すことがよくある。

昨日も郵便局前のポストに封書を出そうとしたところお母さんと姉妹が郵便を出しに来ていて小2くらいのお姉ちゃんがポストに封筒を入れようとしたところ幼稚園児くらいの妹が「やりたい!やりたい!」って言っていたので僕の持っていた封筒を渡して「これだしていいよ」とその子に渡してあげた。その子は満足気にそれをポストに入れてその子の母親は僕に笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれて、なんだか嬉しい気持ちで僕はまた車に乗って帰った。

帰り道にこのコロナ禍では「見ず知らずのおじさんの持っていた封筒を子供に渡されるのを嫌がる母親もいるだろうな。」「あんなことしなければよかった。」と複雑な気持ちになりながら帰った。

また少し世界は変わってしまったと思う。これまでの常識は通用しなくなっていくのかなー。

 

 

 

個人的にボブ・ディラン・ブームだ。『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』は改めて名盤であります。

A面B面聞いたらお腹いっぱいだ。

 

仕事帰りにラジオで「アフター6ジャンクション」を聞いていたらKarin.という18歳のシングソングライターの弾き語りのライブをやっていて1曲目を聞いてなんだか感動してしまって泣きそうになってしまい2曲目を聞いてたらボロボロ泣いてしまった。

40代のオヤジが18歳の女の子の歌を聞いてボロボロ泣いていることが「うわー、俺気持ち悪いな…」と思いつつもオヤジになっても音楽を聴いて感動できる心がまだ自分にあって少し安心した。

 

 

ラジオでは弾き語りで自分の部屋で歌っていてとても生々しくて聞き流せない感じが凄かった!

 

 

職場の同僚が貸してくれた映画『グリーンマイル』のDVDを見た。

 

←トム・ハンクス好き。

 

←コーフィー…(涙)

 

←こいつ…(憎)

 

←こいつも…(憎)

 

すごく面白かった!名作!

ストーリーも面白いし映像も「ザ・映画!」って感じでよかった。

俳優さん達の演技が素晴らしくてもう悪役の憎たらしいこと…!

3時間くらいある映画だけどいつも息子に邪魔されてDVDが見れないので4時起きして見た(笑)

できることなら映画館で見たいんなー。

 

 

僕は老人ホームで働いているので普段通り職場に通っている。

カーステレオの調子が悪くCDが聞けないので通勤時間はラジオを聴いている。行きは『森本毅郎・スタンバイ!』を。帰りは『アフター6ジャンクション』だ。

『アフター6ジャンクション』のパーソナリティはRHYMESTER宇多丸さんだ。

僕はヒップホップは全然聞いたことがなくてRHYMESTERも聴いたことがなかったけどいつのまにか宇多丸さんのクレバーな話し方が心地よくていつの間にか大好きになってしまった。

 

 

ヒップホップって勝手に「今どきの」「新しい」音楽だと思ってたんだけど1986年(僕が小学生の頃、アルフィー聞いてた頃、メキシコワールドカップのマラドーナに夢中だった頃)にはRun-DMCが「Walk This Way」やってたんだな…!

遅れてるとは思いつつ今更カッコイイと思えるようになった。

 

息子は双六を作るのが好きだ。

運動不足なので双六のコマに僕が「ストレッチ10回」とか「腕立て伏せ10回」とか書いていてついでに「どじょうすくい」と書いて、いざどじょうすくいってどうやってやるのかと検索したことがきっかけで『どじょうすくいパラパラ』に出会い僕は人生で初めてパラパラに挑戦している。難しくて全然うまくできないけど。

このブログをお見た人はぜひやってみて下さい!

 

 

 

もうすっかりきゅっきゅちゃんのファンです!

 

 

 

休日。ツイッターで「うたつなぎ」というのが僕にも回ってきていたので今日は朝からギターを弾いていた。

ツイッターには2分20秒まで動画を投稿できるらしいんだけど僕は140秒までしかできなくて設定で画質を落としたりしても140秒までしかできず妻のスマホを借りてみたりもやっぱり140秒までで「なんでなんだ!?」と思っていたら140秒と2分20秒は同じだった…(笑)

何を歌おうかと考えた揚げ句にブルーハーツの『チャンス』にした。

 

昼ご飯は家族で弁当持って牛久沼水辺公園に行ったらいつもはたいして人がいないのに今日はたくさん人がいた。

前からずっと白鳥が卵を暖めている。いつも動かずじーっとしてる。

白鳥のお母さんは飲まず食わずで卵を暖めるのかな。

 

この頃、息子に頼まれて漫画を描いている。

超絶下らないギャグやダジャレでもメチャクチャ笑ってくれるので嬉しい(笑)

『将棋の刃』という題名で息子と30話くらい書いた。(基本1話1ページです)

 

 
Youtubeにマーシーの『チャンス』が…!

 

4/11のライブは中止になった。
後日、僕の職場では「ライブハウスには行かないように」という通達があった。
僕の住んでる町の病院でも院内感染があって外来が中止されている。
少しずつ確実にウィルスが僕や家族に近づいてくる。

全世帯に布マスクが2枚ずつ数十億円の税金を使って配られるらしい。
今からでもそんなバカげたことはやめてほしい。
わざわざもらっても腹が立つだけだ。
今日もニュース番組で国会で布マスクを着けて原稿を棒読みしてるロボットみたいな奴がいる。

自分が住んでいる国の総理大臣を恥ずかしく思うなんてなんて虚しいことだろう。
目に見えないものに怯えているこんな時だからこそ一人でも多くの人が協力したり助け合うべきなのに苛立ちや不安ばかりが増えていく。



最近見て最も痛快だった動画を貼っておきます!

今日は息子の卒園式だった。

僕も息子も慣れないスーツ姿だ。

卒園式はコロナ対策で規模を縮小して行われた。マスク着用、入り口でアルコール消毒をした。

3年間息子を見てくれて笑顔で送り出してくれる先生方を見て改めて感謝と尊敬の気持ちが湧いてきた。

園長の話を聞きながら感動して涙が出た。

心がこもっている話は感動する。

言葉だけじゃなくて表情や話し方や雰囲気で分かる。

坊、卒園おめでとう!よかったね!

 

追伸

総理大臣はいつもロボットみたいな話し方だけど、あれは心がこもってないからなんだと思う。

 

外を歩いている人も車に乗っている人もほとんどみんなマスクをしている。

僕もマスクをしている。

重たくなんともいやーな感じの日々だ。

うちにあるマスクも残りが少なくなってきた。やだなー。

今朝は薬局の開店時間の少し前に行った。

朝並べばマスクが帰るという噂を聞いたからだ。

店の前には何人も人がいたけど入り口の自動ドアに「本日マスクの入荷はありません」という張り紙が張ってあったからがっかりして帰ってきた。

マスクを買い占めてネット上で転売している人がいるそうだ。

地獄に落ちろ!!

 

僕は相変わらず仮面ライダー・ブームだ。

毎週火曜にMXテレビでやる『仮面ライダー』を待ちきれずにYoutubeで配信され始めた『仮面ライダー ストロンガー』も見ている。

ストロンガーには初期の1号のような暗さはなく、城茂は口笛を吹いて登場、爆破も派手、女ライダー「タックル」もいる、立花藤兵衛の服も緑色、天気もいい。

ストロンガーも好きだけど、どちらかというと1号の暗く「やられた敵が泡になって溶けるような感じ」の方が好きだ。

 

 

 

僕が一番好きな弾き語りの人、The End!!

The Endはこの時代、この日々をどんな歌にするんだろう。

 

 

 

1月25日はひかりのうまでクボッチモニー楽団のライブでした。

共演はサイコ・アクティブ、虹とライオン。とても楽しかった。

 

①オープニング

②yeahおにぎり 

③北風ピープル 

④アンチ・アンチエイジング 

⑤宿題をしよう 

⑥どこへ 

⑦ロックのゆくえ 

⑧泥んこ道を二人(ボ・ガンボスのカバー )

 

終演後にBGMでかかっていた友部正人やフィッシュマンズがとても沁みた。

 

次回のクボッチモニー楽団のライブは

 

●2月 14日 (金曜日) 

東京都学芸大 APIA40

 『ぼくの聴きたい音楽 vol.7』 

出演:プリーズ!、クボッチモニー楽団、シンムラテツヤ

 オープン19:00スタート19:30  

予約 2,800円 当日 3,300円 (いずれもドリンク代別)

 

 

僕はクボッチモニー楽団最後のライブです。

思いっきりやるぞー!!

平井くんの新しいバンド「プリーズ!」と共演できて嬉しいな。

 

この頃すっかり仮面ライダーが好きになってしまいツタヤで仮面ライダーのCDを聞いて聴いている。

仮面ライダーV3の歌を聞いて、子供の頃みんなで仮面ライダーV3の替え歌を歌っていたことを思い出した。

 

「赤い 赤い 赤いお尻のV3

ダブルタイフーン おもちゃのベルト

10円入れると風車が回る

父よ 母よ おめぐみよ~」

こんな替え歌だった。

 

仮面ライダーV3の曲はすごく頭に残る。

時代を超えて歌い継がれる曲とはこういう曲なんだな…、と感服して息子にもこの替え歌を教えたら喜んで歌っていた(笑)

 

実際に僕は仮面ライダーV3をテレビで見たことはなくて替え歌だけを知っていて友達と歌っていたのだった。

僕がリアルタイムで見た仮面ライダーは『スカイライダー』と『仮面ライダー・スーパー1』だ。

すっかり忘れていたなー。

 

 

 

名曲!イントロのインパクト!